思いを返しに2

「兄が……ゼムトがそんなことになっているなんて……」


 ドランダラスはファロンドールから渡されたハンカチで涙を拭いてリュードに向き直る。


「遺品を託されたとおっしゃいましたな。


 名簿はあるとのことでしたがこちらでも当時の名簿と遺族を探しましょう。

 少しこちらにお時間いただけますか?」


 もうかなり時間が経ってしまっている。

 当時の名簿だって探すことは難しいかもしれない。


 遺族だってまだ生きているか。


「ありがとうございます」


 リュードがうなずくとドランダラスは弱々しく微笑んだ。


「今この時より貴方様はこの国の貴賓となります。


 お泊まりのところはおありでしょうか?

 よければ王城にお泊まりいただければと思いますが」


「宿はあるので大丈夫です、ファロンドールさん」


「そうですか、失礼しました」


 王城に泊まるということに興味がないこともない。

 でも泊まるならじゃあいくわとはいかず、エミナたちも連れてくるしかない。


 そうすると事情を説明するしかなく、説明するのは面倒くさい。

 今回は事情が事情なので来ることになったけどあんまり権力者とは関わり合いになりたくない。


 自由に旅することがモットーなので目をつけられて厄介なことに巻き込まれたくないのだ。


「何かありましたらいつでもお申し付けください。


 それで1つお聞きしたいのですがその遺品はどちらに……?」


 大型船なので船員は少なくない。

 仮に厳選して遺品を1つずつに限定したとしてもカバン1つに収まるとも思えない。


 今は持ってきていなくてどこかに保管しているのか気になった。


 当然の疑問だと思う。

 ニッと笑ってリュードはテーブルに1つの袋を置いた。


「これは? ……これは!」


 なんの事だか分からなそうだったファランドールは一瞬でこの袋のことを理解した。

 これは遺品が詰め込まれた空間魔法の袋。


 国宝級のアイテムなのだがぜムトが持っていたので長らく王国では失われた存在でファランドールも気づくのに時間を要してしまった。


「まさかこちらは!」


「そうです。


 ゼムトから貰いました」


「あっ、うむ、そうですか……」


 絶対必要なものでもないので返せと言われたら返すつもりもあった。

 ただ一応遺品を持っていくお礼として貰ったものなので貰ったと言っておく。


 恩人にそれは国の国宝だから返せとはファランドールも言えない。

 ドランダラスも何かを察したのか何も言わない。


「私も1つ、聞いてもよいか?」


「はい、何でしょう?」


「兄は、何か最後に言っていたか?」


「……先にゼムトの遺品をお渡ししましょうか」


 リュードは袋に手を突っ込んで箱を1つ取り出す。

 手のひら大の箱。ドランダラスにそれを渡す。


 わずかにきしんだ音を立てる箱をドランダラスが開けると中には細々とした物と封筒に包まれて封蝋がされた手紙。

 遺品にはそれぞれ親しい者に当てた手紙が入っているらしい。


 ゼムトの箱の中には手紙が3通。

 1通はドランダラスに向けられたものであった。


 気を利かせたファランドールの勧めで遺品を別の部屋に出すことにした。

 残されたのは手紙を持ったドランダラス1人だけであった。


 大きめの部屋に遺品や貴重品の箱を先に置かせてもらう。

 そして泊まっている宿の名前だけ教えてリュードたちは王城を後にした。


「んー……付けられてる?」


「そうだな」


 王城を出たあたりからずっと感じていた視線。

 ルフォンも感じているなら気のせいじゃない。


「何か用か?」


 典型的なやり方。

 少しスピードを上げて曲がり角の先で待つ。


 ぶつからず立ち止まった反射神経は褒めてあげたい。


「な、なんの事かしら?」


 追いかけて来ていたのは青い髪をした少女。


「分かってるだろ?」


「は、ははは……人違いですわ!」


「あっ、早いな」


 引きつった作り笑いを浮かべて誤魔化そうとした少女はものすごい速さで逃げていってしまった。


「なんだったんだ?」


「さあ?」


 ーーーーー


 エミナ達は依頼を受けて連携を深めて、ヤノチとダカンは初心者クラスであるアイアン-からアイアンにランクを上げていた。

 リュードも消耗品を買い足したり次にどこに行くかを考えながら過ごしていた。


 そして数日が経ち、王城から使者が来た。


「信じられないわ!」


 少し前に見た青い髪の怪しい少女を思い出す。

 しかし今目の前にいる女性はその時の少女よりもいくらか年上であるし少し、いやかなりキツそうな性格に見えた。


 きっと凄まれていることも原因の1つだろう。

 ファランドールが申し訳なさそうに間に入って女性を止めようとしていた。


 ヘランド第3騎士団の副団長アリアセン・マクフェウスは相手に当たるのは筋違いだと分かっていながらも怒りを抑えられないでいた。

 名前で分かるだろう、ガイデンの孫である。


 自分の祖父が餓死して魔物になったという詳細な話は表向きには伏せられていたのだが高い地位にいたアリアセンは表面的な話だけでは納得せずに無理やり詳細を聞き出した。

 詳細も聞いたところでアリアセンはそれを受け入れられなかった。


 父親が童話のように祖父の話を良くしてくれていた。

 そんな祖父がスケルトンになっていただなんて。


 どこかの詐欺師が王国から金を騙し取ろうとして作った作り話ではないか。

 そんな風に信じ込みたくてアリアセンは呼び出されたリュードたちのところに押しかけていた。


 ルフォンも横にいるのに何故かリュードだけが目の敵にされて睨まれる。


 アリアセンには遺品である箱とガイデンに託された盾が渡されていた。


「あなた一体どこでこれを見つけたのか私の目を見て言ってごらんなさい!」


 盾の保存状態は非常に良く、錆び付いてすらいない。

 何十年も前に消失したものとは到底思えず偽物なのではないかという、淡い期待をリュードにぶつけていた。


「マクフェウス副団長!


 それは失礼と言うものですよ!」


「宰相様もどうかしています!


 このような怪しい男の話信じてしまうなんて……」


「アリアセン!」


 ビクリとアリアセンの体が震えた。

 低く凄みのある声。


 杖をついた年配の男性が険しい顔をして部屋に入ってきた。

 左足が悪いのか引きずっているのに背筋は伸びていて体つきは年にそぐわなそうなぐらいに筋肉が付いているのが見て取れる。


 アリアセンの父親。ガイデンから見ると息子である。


「話を聞いて飛んできてみればなんという醜態を晒しているのだ!」


「しかし父上……」


「疑うなら疑うなりにやり方というものもあるだろう!


 相手に脅しかけるようなやり方をして良いわけもない。


 貸しなさい」


 アリアセンの父親はアリアセンから家宝の盾を受け取ると真贋を確かめる。

 裏面が上になるようにテーブルに置くとメガネを取り出してかける。


 リュードには分からない何かをアリアセンの父親は確認して大きく息を吐き出した。


「アリアセン、これは本物だ」


「父上!」


「疑ったことに対する謝罪をするんだ」


「…………申し訳ありませんでした」


「いえ、大丈夫ですよ」


 尊敬していたおじいちゃんが魔物になっていて燃やされました、じゃ否定したくなる気持ちも分からないでもない。


「本当に申し訳ない」


 アリアセンの父親も頭を下げる。


「疑いが晴れたならそれで十分ですので頭を上げてください、御老公」


「ありがとう、若いのによく出来たお方だ。


 この家宝の盾には魔法のための文言と製作者の名前が模様に隠されている。

 父に昔見せてもらったものと全く一緒のものがこの盾にはある。


 仮に偽物だとしたら誰にも分からない」


 不満げな表情のアリアセン。

 アリアセンの父親が振り返って睨みつけると非常に気まずそうな顔をする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る