それぞれの結末5

 後日、キンミッコはヒダルダの地でトキュネスとカシタコウ共同で公開処刑にされることになった。

 ヒダルダで起きたことの真相は大々的に公布され、キンミッコは国を裏切り私腹を肥やした大罪人に、パノンとミエバシオは両国を思い和平をなそうとしていた英雄的な扱いになった。


 パノンとミエバシオを批判していたものは恥じるがいいとまでトキュネスの王は言い放った。

 その言葉を聞いて多くのものが後ろめたい気持ちになった。


 キンミッコが貯め込んでいた財貨は根こそぎ没収され、領地は召し上げられ、与えられた爵位も剥奪となった。


 ヒダルダはカシタコウに返還となり、再びミエバシオの領地となった。

 そしてセードはソードマスターの称号と爵位を与えられた。


 キンミッコが治めていた領地は国が管理する主人のいない領地となってしまった。


「本当に良かったのか?」


 リュードとルフォン、それにエミナ。さらになぜかヤノチとダカンは共に道を歩いていた。

 どこか吹っ切れたような顔をするエミナにリュードが声をかける。


 処刑の後、エミナのところにトキュネスからの使者が来た。

 是非ともパノンに謝罪とお詫びをしたいと言うことであったのだが、エミナはトキュネスの王からの招待を断ってしまった。


『貴族であったパノンは死に、もはや国に仕えてはいません。

 今いるパノンはエミナ・パノン1人であって、私は冒険者です。


 冒険者は国に囚われず自由に生きていく人なので、私は自由に生きていきます。


 だからお帰りください』


 行けばどうなるのか分かっている。

 使者にそう言った後不安げで泣きそうな顔さえしなければカッコよかったのに。


 トキュネスはパノンに対して何もできなかったことを認めて、領地と爵位を与えて貴族に復帰させようと考えていた。

 エミナはそれを拒否してトキュネスの使者を追い返してしまった。


 わざわざ冒険者として苦労する必要はない。

 貴族として苦労がないこともないだろうが少なくても命を脅かされる心配は冒険者より少ない。


「いいんです。


 後悔はしません」


 晴れやかに笑って答えるエミナ。

 トキュネスの王も無理矢理エミナを貴族にしようとは考えておらず、帰ってすぐに代わりにとお金を持ってきた。


 当然エミナはお金もいらないと拒否したのだが困って泣きそうになっている使者に断りきれず、お金は受け取ることになってしまった。


 エミナも貴族になるつもりはなかった。

 小さい頃はまた貴族になれることを夢みた日もあったのだが、もはや子供ではないのだ。


 一から領地経営を学び、貴族の作法を練習して、国に仕えて責務を果たすなんて面倒なことしていられない。

 そんなことに慣れている間におばあちゃんになってしまう。


 お金はもらったのだし、もはや未練などない。


 ウソではないと分かる笑顔にリュードもこれ以上聞くことをやめた。


「それで、どこに行くんですか?」


 ヤノチがリュードに聞く。

 目的地も知らずとりあえずリュードたちに付いていっていた。


「次に行くのはここからだと南にあるへランドだ。


 俺たちが個人的な用事があってな」


 なぜエミナはともかく、ヤノチとダカンまでいるのか。

 理由は簡単で、エミナとヤノチがトキュネスとカシタコウで有名になりすぎてしまったからである。


 蔓延る噂と偏見を一掃しようとしてかなり脚色して話を広めた部分もあった。

 瞬く間にパノンとミエバシオの話が広まった。


 トキュネスとカシタコウそれぞれでパノンとミエバシオはそれぞれ英雄的にまでなってしまって悪い噂は一掃された。

 代わりに活動することが困難なほどに知られてしまったのである。


 冒険者として活動しようにも周りの目が気になる。

 仲間を探そうにも名前ばかりが大きくなってしまった。


 トキュネスで冒険者として活動することをエミナは諦めたのであった。

 エミナのおばあちゃんについてはお金も渡したし周りに悪く言う人もいなくなった。

 1人で置いていくのはまだ心配な部分はあるけれど国が保護もしてくれるというので他で活動先を探すことにした。


 もうちょっとリュードたちといられるなんてことも思いながら。


 ヤノチも似たようなことになっているのだが少し事情は異なっている。

 エミナと違ってセードが貴族に復帰することになったのでヤノチも貴族に復帰することになった。


 ソードマスターで今現在英雄的扱いなミエバシオの息子。

 ヒダルダの土地は肥沃で経済的にも価値が高い。


 セードには貴族に復帰した直後から求婚の誘いが舞い込み続けている。

 同様にそのようなセードと縁を結ぼうとヤノチにも求婚の話が来ていた。


 領地の安定など忙しいと言い訳をつけて断ってはいるけれどいつまでも断り続けられるものでもない。

 結婚するしないに関わらず会う必要ぐらいは出てくるだろう。


 特にヤノチが領地経営に関わるわけではないのでヤノチの求婚を断り続けるのは難しい。

 貴族的な後ろ盾のないセードでは限界がある。


 なのでセードとヤノチは相談して家を出ることにした。

 セードは元々ヤノチの好きにさせてやるつもりだったので簡単に家を出ることが決まった。


 エミナが冒険者をやると聞いてヤノチもすっかりその気になっていてしまったことも大きな関係がある。

 すっかり仲良くなったエミナとヤノチは冒険者として共に活動することを考えているようだった。


 ダカンは見張りというか護衛というか。

 実際はヤノチが心配で付いてきていることがバレバレ。


 3人でパーティーを組むなら悪くはないとリュードは思う。

 ヤノチもダカンも剣を扱い、前衛になる。


 エミナは魔法使いでバランスは良いので連携が取れればそれなりに戦えるだろう。

 ただし1番先輩になるのがエミナなのがちょっと心配である。


 次の目的地はへランド。


 トキュネスからはそんなに遠くない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る