家出少年ルシウスNEXT

真義あさひ(聖女投稿①書籍化)

ルシウス君、冒険者になる

プロローグ〜生足魅惑のお魚さん〜

 どうしてこんなことになったのだろう。


 少年ルシウスは、量産品の鉄の剣を両手で握って絶望していた。


 目の前の海岸には、巨大な魚の群れ。


 ただの魚ではない。脚が付いている。


 人間のような二本の脚が付いたデッカい魚が、大挙して押し寄せてきているのだ。



「何でこんなことに。魚に脚が生えてたら、それもう魚類って言わないよね、ただの水陸両用生物じゃない!」


「ルシウスー! 無駄口叩いてる暇はねえぞ、……来るぞ!」



 自分も大剣を構えた冒険者ギルドの髭面ギルドマスターが怒鳴ってくる。



「わかってる。わかってるけど、こんな気持ち悪い魔物倒すの僕いやだあああああ!」


「冒険者の皆さんの心情を代弁してくれてありがとよ! オラッ、行くぜー!!!」


 のしのし、と艶かしい生足で歩いてくる魚たちに向かって、ギルマスが率先して駆けていく。

 後には十数人の冒険者たちも続く。

 剣を持つ剣士や、杖持ちの魔力使いなどメンツは多彩だ。



「うええ……しかもあいつら、攻撃色バリバリで食えなさそうだし。あっちなんてフグじゃん、毒持ってて駄目なやつ!」



 お魚は好きだったが、そもそも魔物だ。

 食指が動かない。



「しかもあの脚って食べられるの? 味は魚? それとも人肉???」


「ルシウスー! てめぇ、一人だけ見物決め込んでんじゃねえぞー!」


「だってえ」



 キモいし美味しそうでもないし、戦いのモチベーションが上がらない。


 と思ったら少年ルシウスの視界に、驚きの光景が飛び込んできた。



「新手が来たぞー! デビルズサーモンだー!!!」


「サーモン? ……鮭か!」



 鮭なら大好物だ。

 しかもデカい。

 年のわりにちょっと小柄なルシウスよりも大きい。

 可食部はじゅうぶんである。


 黒光りするデビルズサーモンにも二本の脚が生えていたが、そこはあえて不問にするとしよう!



「あんな大っきい鮭倒せたら、兄さんに自慢できるじゃない! よーし行っくぞー!」



 だが、少年ルシウスはまだ知らない。

 おうちに帰って、そのお兄ちゃんに再会できるのが何ヶ月も先のことであることを。



 そもそもなぜ、まだ14歳で未成年の彼がこんな僻地の海岸でお魚モンスター相手に戦う羽目になったのか。


 それは十日ほど前に遡る。





--

同じ世界観の「王弟カズンの冒険前夜」「聖女投稿、第二章」に登場するルシウスおじさんの子供時代のお話です。

あのおじさんにも「きゃるん♪」と可愛い時代があったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る