第169話 1日目の終わり




「なぜ、抑えられる」


「練度と士気が高いとしか」


 フォートラント国王ウォルトの横で、宰相令息ガートラインが素直な感想を述べる。護衛の騎士団長令息クエスリングなどは声も出ない。


 国境線から2キロほど後方の高台に構築された陣地から見える光景は、鬼人の舞いとしか言えないものだった。たった19騎の、いや今ではすでに15騎まで減ってはいるものの、まるで抜ける気がしない。焦って投入したとはいえ、第5世代相当の第8連隊をこうまであしらうとは。近衛を含め全員の目が、フォルテとアーテンヴァーニュの戦いに注がれていた。


 たった2個中隊を、一部とは言え第8連隊は抜くことが出来ないでいた。そんな間にも、第9連隊は振り下ろされた金槌で叩きのめされていく。状況を変化させる必要があった。


 フォートラント参謀部も同じ判断を下したのだろう。第8連隊からさらに増援が出され、前進を始めた。



「敵襲ぅ!!」


「なにっ!」


「何処からだ!?」


 敵襲の声に、陣地が困惑をきたす。フィヨルトが投入できる戦力は、もうここには居ないはずだ。


「濃灰色に白帯! 第1騎士団です!」


「馬鹿なっ、アレは北方に行ったはずだ。欺瞞行動? ならば何故第5連隊が来ない」


 ガートラインの解釈はフォートラント全体の想いであった。


「規模は?」


「2個中隊程です」


 ウォルトは少しだけ落ち着いた。つまり奴らは第1騎士団を『分割』しておいたのだ。そして、ここでそれを投じた。理にはかなう。となれば味方第5連隊もまもなく現れよう。そうすれば、切り札を含めて此方の勝ちは確定する。



「ネタのバレた奇襲など。参謀部へ通達だ。分かってはいるだろうが、全軍を引かせろ。相手第1騎士団は素通りさせろ」


「了解いたしました!」


 近くの伝令兵が、参謀部へと走り出した。


「私たちも参謀部へ行くべきだな。今後の話し合いが必要だ」


「はっ」



 彼らは知らない。クーントルトたち第1騎士団がわざと現れた意味を。北方戦線を薄くし、それでも乾坤一擲の中央攻めを行ったと印象付けたその意味を。フォートラント第5連隊はすでに作戦行動を行える状況にない。伝令すらおぼつかない。それをおかしいとフォートラントが気付く前に、出来る限りの優位を作り上げておく。それがケットリンテの狙いであった。



 ◇◇◇



 そうして夕刻、その日の戦闘は終わった。夕焼けの中、両軍は国境を挟み、5キロくらいの距離を置いて対峙していた。すでに両軍は撤収を終えている。


 フィヨルト側の損耗は38騎。その多くは敵を推し留めた第11から13騎士団だ。第8騎士団も4騎を失った。それに対し、フォートラントの損害は120騎を越える。これで理解したはずだ。第4世代では勝てないことを。少なくとも第5連隊か第10連隊が到着するまでは、第9連隊は補助的に運用するしかないだろう。


「ほんとだったら、敗けを認めるくらいの被害なんだろうけど、ご親征だもんね」


「まあ負けを認めるはずがありませんわね」


 フミネとフォルテがため息を吐いた。



 そして陣地には第4騎士団も戻って来ていた。


「良くやってくれましたわ、リリースラーン」


「いえ、多くを喪いました」


「それは事実ですわ。ですが作戦を成功させ、そして戻って来てくれた。それは立派なことですわ」


「ありがとうございます」


 リリースラーンの肩に手を置き、フォルテが彼女を慰める。


「明日から戦線に戻ってもらいますわ。今日は休んでくださいませ」


「はっ」


 フォルテの後ろに立っていたケットリンテは、終始申し訳なさそうな表情で無言だった。かける言葉など思いつかない。戦術などは湯水のように湧いてくるのに、こんな時に必要な事が出来ないでいる自分が悔しい。


「ケッテも気に病まないで」


「でも」


「ケッテはやることをやっているだけ。それも最善を尽くしている。それは皆が分かっているから」


「うん」


 フミネがケットリンテを慰める。


「それより明日以降だよ。それとも夜襲?」


 務めて明るくフミネが言った。


「流石に相手も警戒してるだろうから」


「でも明日にはバレるんだよね。北の事」


「うん。だから明日は早朝から仕掛ける」


「分かった。今日は早く寝たほうがいいよ」


 ケットリンテは眠れるのだろうか? 心配しながらもフミネは空を見つめた。フミネの嫌がらせが始まるからだ。



 ◇◇◇



「第5連隊を待つ他ないな。それまでは遅滞だ」


 国王ウォルトの言葉に参謀部所属の誰もが同意した。


「明日には到着するでしょう。そこから立て直しですね」


 太鼓持ちのような状態になっているガートラインも、希望を持たせるような発言をした。まあこの段階では事実だ。


「しかし、ここまで騎体差が出るとはな。クエスリング、調練はどうだ?」


「はっ、万全を期しております」


「期待しているぞ」


 ウォルトが本当に言葉をかけたいアリシアは、ここにはいない。徹底的に一人の騎士としての立場を貫いてくれているのだ。それがウォルトにとっては、嬉しくもあり、なんとももどかしくもあった。


「夜襲があるかもしれません。警戒を厳として、配置を行います」


 参謀部の一人が言った。


「うむ、そうしてくれ」



 だがその日の夜、フォートラントの軍勢は中々眠る事が出来なかった。なにせ。



 ごおおぉぉぉぉ。



 フィヨルトはありったけの飛空艇を持ち出し、ワザとスラスター音を拡張させるラッパ状の金具まで着けて、敵陣の上を夜通し飛び回ったのだ。しかもサーチライトで地面を照らしまくりであった。さらにはフィヨルトが誇る楽団小隊が、子守歌には程遠い勢いのある楽曲を演奏し続ける。


「やっぱり眠気覚ましには、コーヒーと勢いのあるアニソンだよね」


 こういう厭らしいことを考えたのは、もちろんフミネであった。わざわざお勧めのメドレーまで楽団に仕込んでおいたのだ。恐るべしである。


 騒音と光と、素敵な楽曲を食らったフォートラントの気分はどのようなものか。


「これで文化に目覚めて、改心してくれたらいいのに」


 フミネにかかればフィヨルトの敵など、蛮族同然の扱いであった。 



 ◇◇◇



 翌早朝、まだ日も昇り切っていない時間帯に、フィヨルトは動き出す。ちなみに飛空艇による嫌がらせはまだ続いていた。対空装備の無い世界のなんと世知辛いことか。


 実は夜のうちに飛空艇の音に紛れ、索敵範囲ギリギリの所に各騎士団が配置されていたのだ。



「昨日の戦いで、相手の準第5世代がどれくらいかは分かった。性能は2割減。練度はまだまだ。一対一の状況を作れば勝てる」


 後方の指揮所でケットリンテが呟いた。


 飛空艇の嫌がらせがてらに偵察したお陰で、敵部隊の配置は完全に割れている。各騎士団が狙うべき対象は伝達が終了していた。



 時間がやってきた。空を舞う飛空艇がサーチライトで目標を照らした。朝もやの中、それは光の柱の様に見える。各騎士団が目標部隊をロックオンした。


 戦争二日目の開始である。


「皆、頑張って、無事で」



 ケットリンテは両腕を胸に組み、願った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る