第157話 頭のいい変人


深夜のコンビニにたむろする若者、1枚の写真を撮るために遭難するカメラマン、家中を趣味のグッズを集めるコレクター



みんな馬鹿だ



親に言われるがままに勉強し、青春なんて一切感じなかった


恋愛なんて猿のするものだと習ったし当然40になった今でも猿との付き合いなんてしていない


省庁に入ったのはそれだけの知性があったからだ


勉強して、日本で一番の名門大学を出て、それが当たり前だと思った


自分の人生は自分だけのものではなく環境が自分を形成し、最適最高最善の道を歩んでいる


そのはずだった



「お前って好きなもん何もないの?」


「人生損してるよ君」


「頭はいいけど馬鹿だよね」



何故かそう言われる


享楽に耽けるなど人間にあるまじき行為だと思うのだがどんな人間にもそういうものはあるようだった


私以外



私は一つの事案に対してその国がするであろう行動パターンを多角的に考えるのが得意であった


民衆の大まかな反応の予想、国として行う対応の範囲、他国の反応、宗教的反応、ジェンダーレス団体の反応、スポーツ業界の反応、富裕層の反応、貧困層の反応、食品産業の反応など


上げればきりがないがいつも最低でも180ほどは分析もしくは評価し、60ほどの対応案などを書面にしていた


誠実に仕事しているだけなのだが「遊びを知らない馬鹿」などと言われるようになっていた


遊びとは何なのか?遊ぶことなど人生におけるマイナスでしかない、はずなのだがどんな立派な人でもその「遊び」というものは大切であるようだ



遊びについて調べてみた



単純に体を動かして遊ぶという意味だけではなく「余裕がある」という意味合いが大きい


内容は様々、趣味、読書、飲食、スポーツ、芸能、育児、宗教、ゲーム、写真、電車、登山、車など


何でも良いが人生における楽しむポイントを人は何でも持っていて、休日や空いた時間にそれらを楽しむ事こそ人生の潤滑剤であり、人生の目的とまで言われるようだ


後輩には人生をかけて楽しむ価値があるとアイドルと握手をするために人が入れるサイズのダンボールで中身の同じCompact Discを買っていた


確かその時も



「えー!先輩CD聞かないんですか!?人生損してますよ!!」



なんて言われたはずだ、もしもあの時にそういった無駄、いや「娯楽」に手を出していれば違ったのだろうか?


この何もない生活に不満を感じたことなどなかったのだが尊敬する上司には「じゃあ定年退職した時にお前に何が残るんだ?そこに生きていく意味はあるのか?」そう言われて、何も返せなかった、言い返そうとしてもぐうの音も出なかった



私を分析してみた



毎日1時間は走る


朝はコーンフレーク、昼食は日替わりランチ、夜は適当に済ませている


身長175センチ、体重67キロ、少し腰痛がある、交通事故による左の肩鎖関節脱臼による痛みがたまにある、軽度のスギ花粉症


血液型や社会保険は趣味には関係ないだろう



それだけだ



自分が心安まる瞬間について、寝てる時?いや、そういうことではないのだろう


何かを分析しているときが一番ましな気がする


紙媒体、ネット媒体、人から、団体などから情報を吸い取って文書化し提出する


200を超える分析をし、施策を50考えたとしても採用されるのはわずかに1つだけ


この分析が楽しみであるし天職である



人と付き合うなんて苦手だ、噛み合わないし相手、他人に知性を感じないことも多い



酒に、タバコに、女性に、金に人生を楽しむものも多く聞くし身の回りにもいるがそんな気持ちは全くわからない


仕事をおろそかにはしない、が、上司に言われたようにテレビのニュースと政治以外を見るようになった



「幽霊調査・・・?」



全く聞いたことはなかった、だがそのやり方と手法に興味が湧いた


幽霊という非現実な存在を調べるのだ、それも科学的に


番組によると日本では超能力やSF、オカルトといった類いのものは研究が大々的にされていない



当たり前だ、そんなことに公費を使うなど税金を払う国民が許さないだろう



そう思ったが海外では当たり前にそういったことを研究する機関もあるらしい


心霊調査とはなんなのか


超能力を研究する機関や幽霊に語りかけて温度や湿度、会話ができるのか、撮影できるのかなど様々な条件下で調べるのだ


勿論今見ている情報が真実とは限らない


映像自体が作られたものかもしれない、幽霊が出たと言われる場所の温度センサーも故障や作られたものかもしれない


幽霊騒動の裏にはパワースポットや磁気が関係しているかもしれない


なるほど、自分ではまともと思っていても情報を受け取る側の人間自体が磁気の影響を受けて幽霊がいると錯覚する、もしくは計器が故障するがため幽霊と錯覚する



もしくは磁気の影響で片付けているだけで幽霊は存在する



もう止められなかった


初めて勉強と怪我と病気以外夜更かしをして、昼過ぎに起床してしまった


仕事を休むのに急な体調不良などという嘘を初めてついた



寝ても覚めても幽霊調査のことしか頭にない



日替わり定食の野菜炒め、これも温度センサーを当てて食堂の1人分だけ温度が下がっていたりすればそれは幽霊が影響しているのか?幽霊は生前の行動をなぞって行動する場合がある


ということは野菜炒めを食べた幽霊はここの職員だったのか?この野菜炒めが好きなのか?未練があるのか?食事は必要なのか?幽霊の家族はここにいるのか?目の前の職員は本当に生きた職員か?


勿論ここの効きすぎたエアコンが影響しているのかも・・



「最近、楽しそうだけど何かあったのか?」


「実は趣味を見つけまして」


「ほう、なんだ?」


「幽霊調査というのを知っていますでしょうか?幽霊調査というのは・・・」



初めて人に打ち明けたが止まらなかった幽霊調査とはなんなのか、海外での調査方法、最近の主流なやり方、分析方法、環境要因、人的要因、最新の機材、科学的分析など


最近は仕事終わり、金曜から日曜の間は廃墟で計測する生活をしている


時計を見るとなんと1時間は話しただろうか、昼休みいっぱい黙って聞いていた上司だったが私に最高の提案をしてきた



「なら、こういう勤め先があるんだが興味はないか?」



定年退職後などの後に他の会社の顧問になるなどはよくある話だ、そのまま民間で数年働き退職金をまたもらう、いわゆる天下りだ


まだ私はそういう年齢ではない、だが内容を見て決めた



「行きます」



そこは楽園だった


夢にまで見た高感度センサーに高感度カメラが山のように有る


大きく重く、埃を被っている、最新機器ではないだろう、使い方の分からない機器が、センサーが整頓されている


幽霊調査がメインのようだが鉛製のヘルメットらしきものがあることから超能力についても調べることができるようだ、目隠しにトランプなどその最たる例だろう


「海外で研究されているのだから日本にも」そんな建前で作られた天下り会社の一つ


前任者は1年間、ここに来てコーヒーを啜って調査を待つという名目でデスクに座り続けていたらしい、コーヒーメーカーだけやけに豪華だ


調査機材への質問は「全く分からない」の一点張りだったがコーヒーメーカーについては詳しく教えてもらった、全く覚えられる気はしないが


だいたい電話番号はあっても宣伝をほとんどしていないのだから調査を依頼しに来るものなんていない


一応給料もでるが金は問題ではない、もう老後の資金まで貯金しているし、ここで残りの仕事生活をしてもいいらしい


なんでも他の天下り先と違ってここは人気がない


そもそも社員が自分1人しかいない完璧な左遷先として使われているし、会社としての存続、つまり天下り先の存続に人が必要らしい


他の会社の資金の兼ね合いか天下り先の存続用か・・・・



馬鹿な選択だと分かっている



だけど馬鹿でいい、馬鹿がいい



人間とは馬鹿になることで幸福を得るものだ



深夜のコンビニにたむろする若者、1枚の写真を撮るために遭難するカメラマン、家中を趣味のグッズを集めるコレクター、そして幽霊調査に心酔している私



私はやっと馬鹿になれた


馬鹿で、馬鹿で幸福な人間になれた



まずはこれを運ぶだけの車を買おう、ここは階段しか無いビルの3階だ


・・・よくもこんな重い機材をこの部屋に詰め込んだな

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る