ホラー・ショート・ストーリーズ

連喜

ポスト(おススメ度★★★)

 うちの郵便ポストは鍵かかかっている。

 それなのに、最近郵便物がなくなる。

 送り主は何日に送りましたと言う。そういうのが3回ほど続いた。

 郵便局に問い合わせると、◯月◯日になんかそれらしい物を投函しました、と言う。


 翌日、茶封筒が届いた。送り主が書いてない。気持ち悪いけど、開けてみたら、「間違って届いてました」というメモが入ってて、届く予定だった郵便が何通か入っていた。


 きれいな字で多分女の人が書いたものではと思う。


 年金定期便、源泉徴収票とか。個人情報書いてるものばかり入ってた。でも、開封した形跡はない。管理会社に連絡してみたけど、ポストのところには防犯カメラがないそうだ。


 誰がやったと思う?管理会社、郵便局員、それかポストの入り口空けてガムとかで釣ったのか。


 俺が残業で遅くなった日、終電逃してタクシーで帰ったら、うちのポストを覗いてる人がいた。誰かと思ったら、となりの引きこもりの女の人だった。気持ち悪くて声掛けられず、部屋にも入りづらかった。


 何で引きこもりかと知ってるかと言うと、前に見かけた時、すごい勢いで走って部屋に逃げていったから。平日休みの時は隣にいる気配するし、夜中テレビ見て大声で笑っててうるさい。たまに歌も歌ってる。


 エレベーターはわざと他の階も押して、降りた後に上に行かせた。


 部屋に戻ってからも、「ベランダも怖いなあ」「カーテン怖くて開けられない」そう思いながら、テーブル見るとクレジットカードの明細が開いて置いてあった。


 あ、家にも入ってるんだ。頭の毛が逆立った。


 ベランダ鍵かかってたか自信ない。そういえば、いつの間にか合鍵無くしたんだった。


 内鍵かけて朝まで起きてて、その足で交番行った。お巡りさんに「お母さんか、彼女なんじゃないんですか?」と言われた。


 怖すぎて引っ越しました。


 しばし平和を満喫。


 今日、茶封筒届きました。郵便物転送しますって。


 あ、いつもすみません。本当いい仕事しますね。お隣さん。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る