降臨と誕生と約束と

長岡更紗

第1話 幼馴染み

 おれ、おまえといるのたのしいよ


 わたしも、あなたといるとたのしい


 でも、いったん おわかれだな


 すぐにおいかけるわ


 まってるからな。さきにいってくる


 ねぇ、むこうで あったら、けっこんしてね


 もちろんだ



 ***



「ウェルス様が結婚したらしいわね!」


 ケイティはそう言ったが、スティーグの耳は素通りして行ったようだ。

 彼は面倒そうにケイティの顔を横目でチラリとみただけで、他には何の反応も示さなかった。


「イオス様も実は結婚していた事、知ってる?」

「付き人だったダニエラとだろ。本人に聞いた」


 今度は反応があった。ケイティはニンマリと笑って頷く。


「じゃ、今度は私達の番ね!!」

「……何でそうなるんだ?」


 スティーグは、うんざりと言った顔を見せて来た。しかしケイティはそんな程度で負けはしない。


「いい加減、覚悟を決めなさいよ。もう三十七じゃないの」

「お前もいい加減、オレを諦めてくれ。もう三十七だろ」


 ケイティとスティーグは幼馴染みだ。

 スティーグはクラインベックという由緒正しい貴族の出で、ケイティもまたクーオールという貴族の娘である。誕生日が一日違いで、家族ぐるみの付き合いという事もあり、ケイティはスティーグとは生まれる前からの婚約者だと豪語している。


「ねぇ、早く結婚しましょうよ。私、四十歳になる前に子供が欲しいのよ」

「はぁ……処女が、何を言ってるんだか」

「処女もファーストキスも、全部スティーグの為に取って置いてあるんじゃない」

「やめてくれ、そういうのが嫌なんだ。いい加減、別の男に目を向けてくれ」

「嫌よ。私、スティーグ以外の男なんて眼中に入らないわっ」


 コンコン、と扉がノックされる音が飛び込んできた。ここは騎士団本署でのスティーグの執務室。と言ってもスティーグは執務が苦手なので、専らロレンツォという同僚の騎士に手伝って貰っている。

 そのロレンツォがスティーグの許可を得て、部屋の中に入って来た。


「クスクス……廊下まで聞こえておりましたよ」

「あら、やだわ」

「クーオールのご令嬢は本日もご機嫌麗しいようで」

「ご令嬢なんて年じゃないぞ、オバサンだ、オバサン」

「ケイティ嬢の美しさは日増しに磨きがかかる。その魅力に気付かぬ者は節穴ですな」

「そうでしょう?」

「全く、お前はどっちの味方だロレンツォ」

「無論、女性の」


 そう言いながらロレンツォは手に持っていた書類を渡した。スティーグはそれを受け取り礼を述べる。


「いつもすまんな」

「お安い御用ですよ。また貴族のパーティに、俺を呼んで下さいね?」

「ああ、分かってる」

「助かります」


 ロレンツォはスティーグに約束を取り付けると、ケイティに丁寧な別れの挨拶をして出て行った。


「ロレンツォ様は分かっていらっしゃるわね!」

「あいつは女なら誰でもいいんだろう」

「ねえ、今から学校に来ない?どうせ執務の日は暇なんでしょう?」

「お前はいつも話が飛ぶな……」

「いいじゃない。カールが顔を出せって言ってたわよ。ロイドも会いたがっていたし」

「……まぁ、若い騎士候補を見ておくのもいいか」


 ケイティは「やった!」とその場で飛び跳ねる。とても貴族の令嬢とは思えぬ姿だ。

 スティーグはそんなケイティのどこか子供染みた所が好きだ。しかしそれは、決して恋愛感情を伴った物ではない。


「スティーグが士官学校の教員を辞めてから、色々と変わって来てるのよ。いずれ復帰する時の為に来ておいて損はないわ!」

「おい、誰が復帰するって?」

「騎士を引退した時の事を考えて、教員免許を取ったんでしょ? 知ってるんだから。そういうとこ、割と狡猾よね」

「む、むう」


 教員免許と言っても、スティーグが取ったのは武芸専門の免許だ。

 若いうちに経験がある方が、老いてからでも採用して貰いやすいと考えて、二十六歳まで教員をしていた。その頃ファレンテイン貴族共和国にやって来たカールは、年上ではあるが後輩の教員だ。

 かく言うケイティも士官学校の教員である。ただし、武芸や軍事学とは別の、一般教養を担当しているが。

 生まれる前からスティーグが好きだったと豪語するケイティは、スティーグの行く学校と全て同じ所を選んだ。士官学校に行くと聞かされた際には、その日から剣術の家庭教師をつけて猛特訓し、何とか入る事が出来た。卒業後、教員免許を取ると言えば、同じ所に通って免許を取得した。そしてスティーグが士官学校の教員になると決まったら、ケイティも同じ所に就職した。

 しかし、二十六歳の時、初めての分岐点が来た。

 元々騎士を希望していたスティーグは、騎士団長のアーダルベルトに引き抜かれる形で騎士団に入団。

 ケイティも騎士団に入ろうとしたが、スティーグを含んだ周りの猛反対にあって断念せざるを得なかった。ケイティは、強いわけではないのだ。

 そういう経緯があり、ケイティは今も士官学校で教員を続けている。


「カール、スティーグを連れてきたわよ!」


 職員専用の部屋に入ると、カールは机に上げていた足を戻し、チェックしていた生徒のノートをその机に置いて立ち上がった。


「よう、スティーグ! 丁度いいところに来た。昼から暇か?」

「久しぶりだなぁ、カール。まぁ、暇だから来た。面白い事でもあるのか?」

「これから息子のロイドの授業があんだ。ちょっと揉んでやってくれねーか」

「はっはっは! ロイドのか! 飛び級して入学とは、なかなかの逸材ではないか」

「まぁな。だから付け上がらねーように、ガツンと頼むぜ、スティーグ」

「任せろ、楽しみだ」

「え、あ、ちょっと!」


 スティーグとカールは笑いながら去って行った。スティーグには自分の方の授業を見て貰いたかったと言うのに。

 しかしながら、昼休みを終えるチャイムが鳴ってしまった。ケイティは教科書を持って、担当の教室へと急いだ。

 ガヤガヤと騒がしい教室に入るも、一向に静まる気配がない。また、こんな中での授業をしなければならないと思うとゾッとした。それでもこれは仕事なのだ。ケイティは手を大きくパンパンと打った。


「ほら、静かに! 授業を始めるわよ!!」


 そう言った所でこの喧騒が止むわけもない事は分かっていたが、一応の注意は促した、と言う事実が欲しいだけなのだ。

 ケイティは息を吐き、誰も聞いていない授業を始める。延々と一時間。それが教室を変え人を変え、一日五時限から六時限。

 毎日毎日、本当に苦痛だ。


「……では、今日は五十七ページから」

「ケイティー、今日はスティーグ様来てたぜ! 知ってる?」


 生徒がケイティの事を先生と呼ぶ生徒は、ほとんどない。カールも校外では皆に呼び捨てられているが、あちらは親しみを込めて呼ばれているのだ。ケイティが呼び捨てられているのとは違う。


「……知ってるわ。私が連れて来たんだもの」

「へー、ケイティが? 愛しのスティーグ様を?」

「でもどうせ相手にされずに、まだ処女なんだろ!」

「ケイティ、教員やめて修道女になった方が似合うんじゃね?」


 教室からどっと笑いが起こる。

 何度言われたか分からないほど繰り返されるやり取りだ。ここで怒ろうが泣こうが、何をしようがまた何かを言われるのは必至だ。

 ケイティは無視して授業を続け、生徒達はまたガヤガヤとそれぞれ話を始めたり眠ったりしている。

 こんな状態であっても、ケイティは教師を辞めるつもりはなかった。

 苦痛ではあったが、教える楽しみがあったことも、過去にはある。それは、今は騎士隊長であるアクセルがいたクラスと、隊長兼参謀軍師のイオスがいたクラスだ。彼らがいたクラスはとてもやり易く、楽しかった。

 最初は今の様に騒がしく聞いてくれもしなかったのだが、アクセルはそんな彼らを一喝してくれた。優等生タイプで人望もあるアクセルの言うことを、クラスの皆は聞いてくれたのだ。

 イオスのクラスはそういう事はなかったというのに、何故かある日を境にピタリと私語が無くなった。イオスに何かをしたか尋ねると、彼は悪どい笑みを浮かべて「大した事はしていません」と言うだけだった。

 そんな生徒がまた出てきてくれないかと思いながら黒板に文字を書いていく。何人かの生徒は、それをノートに取っていた。


 ケイティが教師を続ける理由はもうひとつある。

 それは、いつかまたスティーグと仕事が出来ると信じているからだ。騎士職は、長く続けられるものではない。あと十五年もすれば、引退を迎えざるを得なくなるはずだ。特にスティーグは執務が苦手だから、その方面で騎士として活躍する気はないだろう。士官学校で武芸教諭として働く方が性に合っていると言うに違いない。

 その時が来るまで、ケイティは現役で頑張るつもりだ。


 それにしても、とケイティは騒がしい生徒らを見渡す。

 スティーグが来てくれれば、ここの空気もピリッとなっただろうに。虎の威を借るようだが、それしか授業をやり易くする方法は思い浮かばなかった。

 だがスティーグは、一度もケイティの授業を見に来たことはない。興味がないのだろう。一般教養など、スティーグの範疇外なのだ。

 ケイティは息を吐きながらその日の授業をこなしていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る