第8話 別れ

 ウェルスに別れを切り出せぬまま、一週間が過ぎた。

 覚悟を決めたはずなのに、ウェルスを目の前にするとどうしても言葉にできない。別れを告げた途端、泣いてしまいそうだ。そんな態度を取ってしまっては、ウェルスに疑惑を抱かせてしまうだろう。なるべく気丈に振舞わなければ。

 今日こそは必ず言う。その思いで彼の帰りを待つ。するといつもより早く、ウェルスが帰って来た。その顔は心なしか明るい。


「ディーナ!」


 ただいまも言わず、ウェルスは恋人の名を呼んだ。驚いたディーナは、ついいつもの調子で返してしまう。


「どうしたんだい? 何かいい事でもあったのか?」

「騎士になる話が決まった」

「え!? ホントに!?」


 コクリと頷く顔は誇らしい。その精悍な顔立ちを見て、抱き付きたい気分に駆られる。


「よかったね、ウェルス! でも、何で急に……」

「一週間程前から動きがあったようだ。アーダルベルト様が中央官庁に強く出てくれたらしい」


 一週間前。別れると宣言してからだ。もしこれで別れずに結婚でもしてしまったら、ウェルスは騎士の地位を剥奪どころか、兵士にすら戻れないかもしれない。愚図愚図している暇はない。すぐにでも別れなければ。


「あのさ、ウェルス……」

「これがファレンテインの市民権を得た証だ。アーダルベルト様が真っ先に発行して下さった」


 ウェルスが見せてくれたのは、小さなカード型の証明書だ。そこにはちゃんとウェルスの名が書かれている。


「……そっか、良かったね、ウェルス。本当に、良かった……おめでとう」


 胸に熱いものが込み上げる。ウェルスの努力はちゃんと実った。こんな嬉しい事があるだろうか。


「ありがとう。ディーナ。……ディーナもファレンテイン人にしたい」

「ど、どういう意味だい」

「私と結婚して欲しい」


 そっと握られる手。

 ディーナは漏れそうになる声を、逆の手で塞いだ。泣いてはいけない。感激してはいけない。決して、喜んではいけないのだ。


「だから、どういう意味だよ。あたしが奴隷で市民権を持ってないから、同情して言ってるのかい!?」


 ディーナはウェルスの手を振り払う。

 こんな反応はウェルスも想定していなかったのだろう。少しの沈黙の後、彼は言葉を発した。


「……言い方が気に障ったのなら謝る。そんなつもりはない。ディーナを愛している。だから、結婚したい」


 初めて紡がれる言葉に、意識が遠のきそうになった。このまま『はい』と言えたなら、どれだけ幸せなことか。けれど。


「悪いけど、あたしにそのつもりはないんだ。市民権を得たんなら、さっさとここを出てってくれないかい」

「……ディーナ。何故」

「何故? 分からないのかい? あたしはあんたがエルフだから保護してやっただけだよ。奴隷と同じレベルの仲間ってことさ。ファレンテイン人になったエルフなんて、保護してやる必要はないからね」


 プイとディーナは横を向いた。ウェルスがどんな顔をしているのか、怖くて見られなかった。


「……しかし、ヴィダルさんは私とディーナの結婚を望んでいた。私がファレンテイン人になった暁には、ディーナを貰い受けると約束した」

「へぇー。聞いてみようか。じーちゃんっ! ちょっと来てくれよ!」


 物陰でそっと聞いていたらしいヴィダルが、物憂げに出て来る。


「……なんじゃ」

「じーちゃん、ウェルスがファレンテイン人になったら、ウェルスにあたしをやるって言ったのかい?」


 ヴィダルはウェルスを一瞥。


「知らんな」


 すぐに視線を逸らした。


「だってさ、ウェルス。ウェルスの勘違いだったんじゃないのか?」

「…………」


 ちらりと横目で確認すると、ウェルスは拳を握りしめている。その目は怒りを帯びているようだ。

 思えば、ウェルスの怒った姿など見たことがない。何をしてもされても、彼は怒りを表に出すことは無かったのだ。


「何故、嘘をつく。ディーナは私を好いてくれていたのではないのか」

「そりゃ、嫌いじゃないさ。同情だってば、同情! ファレンテイン人になれたんだから、もう同情する必要もないだろ、って事!」


 次にウェルスの視線はヴィダルに向けられる。


「ヴィダルさん!!」

「……ディーナの、言う通りじゃよ」


 ウェルスの拳はさらに強く握られた。あれ程声を荒げたウェルスは初めてだ。彼は真剣に怒っている。


「何故、何故、嘘を付く! 私は……嘘を付く人間は嫌いだっ」


 嫌い。その言葉を聞くと体が震えた。

 ウェルスに嫌われた。この世で最も好きな人に。


「……そっか。でも、人間は嘘を付く生き物なんだ。嫌いというなら出て行ってくれ」

「本気、なのか。ディーナ」

「冗談でこんな事言いっこないよ」


 ウェルスの怒りの瞳は一転、悲しみの色で染まる。何かを言いたそうに口を動かしたが、声になることはなかった。

 ウェルスはディーナの横を滑るように通り抜け、家の中に入る。そして自身の荷物を持ち出すと、背を向けたまま店の扉に手をかけた。


「……長い間、世話になった」


 ぎい、と扉が開くと、何か声を掛けなければいけない衝動にかられ、ディーナは思わず呼び止める。


「……ウェルスッ」


 しかし、ウェルスは振り向こうとはしてくれなかった。


「矢は、『ウェルスオリジナル』は、いつでも用意しておくから! 買いにきてくれよ!」


 一瞬止まったウェルスだったが、何も言葉はないまま、扉は乾いた音を立てて閉まった。


 行ってしまった。


 これでウェルスとの関係が終わってしまったのかと思うと、全身に気だるい重さがのし掛かり、へたへたと座り込む。


「『嘘だと言ってくれ、ディーナ』」


 いつの間にか真後ろに来ていたヴィダルがそう言い、ディーナは振り返って見上げる。


「……何、じーちゃん……」

「『嘘だと言ってくれ』……そう言っておったよ。唇を読んだんじゃ」


 ウェルスの声に出せなかった悲痛な叫びを聞いて、ディーナは泣き崩れた。

 誰より大切なウェルスを傷付けてしまった。

 誰よりも幸せになって欲しいと……幸せにしてあげたいと思っていたのに。


「ごめん、ウェルス……ごめんんん………っ」


 ディーナは心の底からそう謝るも、ウェルスに伝わるはずもなく。

 ヴィダルは愛する孫のその姿を、ただ苦しそうに見ていた。

 ディーナの嗚咽はいつまでも途切れる事なく、一晩中続くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る