第4話 約束

 ウェルスは、ディーナとヴィダルが作ってくれた矢を、矢筒に入れた。

 シャフトは栗の木、矢羽根はグリフォン、鏃と矢筈は鉄製のウェルスオリジナルだ。


「ヴィダルさん。ディーナですが……」


 ディーナが配達に行っている間に、ウェルスはヴィダルに話しかけた。しかし後ろから話しかけたため気付かれず、ウェルスはヴィダルの背中にトンと手を置いた。


「ん? なんじゃ?」

「ディーナですが」

「ディーナが、どうかしたか?」


 ウェルスは首肯し、続けた。


「ディーナに、あなた方の過去を聞きました」

「……そうか。すまんのう、騙しとって」

「いいえ」

「ウェルスはわしらが奴隷と聞いて、どう思った?」

「……大変な人生を歩んで来られていると思いました」


 その答えを聞いて、ヴィダルは少し笑った。


「おぬしならそう言ってくれると思っとったよ。じゃからディーナも過去を話せたんじゃろうて」


 ウェルスは、聞きたかったことを言葉にするか迷った。言い出せないウェルスを見て、ヴィダルは続ける。


「ウェルスの前じゃと、ディーナは素直になれるんじゃよ。わしはあの孫娘が不憫でかなわん。わしや息子の様に、望んで奴隷になったわけでは無いんじゃからの」

「……望んで?」


 ヴィダルはウェルスの唇を読み、頷きを見せた。その意味が分からなかったウェルスは、先を促す様にヴィダルの瞳を見つめる。


「わしと、わしの息子……ディーナの父親じゃが、貧しい村で生まれての。しかも何年も激しい干ばつに見舞われて、金を得る為に身を売って奴隷になったんじゃよ。……家族のためにの」


 そう言いながらヴィダルはシャフトを手に取り、歪みがないかを確かめながら削り始めた。


「じゃが、ディーナは違う。息子が恋した娘も奴隷じゃってのう。二人の間に生まれたディーナは、奴隷になるしか道はなかったんじゃよ」

「…………」


 シャ、シャ、シャ、と木を削る音が店内に響く。その音だけを二人はしばらく聞いていた。


「のう、ウェルス」


 沈黙を破って話しかけたのは、ヴィダルの方。ヴィダルはその手を止め、ウェルスを見上げた。


「ディーナを貰ってやってはくれんかな?」

「……」


 いきなりの言葉に、ウェルスは何も答えられなかった。何と答えるべきか答えを探していると、ヴィダルは少し笑った。


「年寄りの戯言じゃ。気にせんでくれ」


 再び、木を削る音が響き始める。ウェルスはようやく、口を開いた。


「三年前。ディーナに何があったのですか」


 ピタリとヴィダルの手が止まった。と同時にその音も止む。


「流石に、それは言わんかったか……」


 ナイフとシャフトを置くと、ヴィダルは椅子に座り直した。そしてウェルスもそうするよう促され、彼も座った。


「わしと息子が契約を交わした貴族の家は、他の貴族とは比べ物にならんほど、待遇が良かったんじゃ。まともな食事が出る。戦いで傷付けば手当もしてくれる。息子はそこで知り合った娘と結婚もさせてくれたし、ディーナを産むことも許してくれたんじゃ。本当に良い家じゃった。じゃが、そこの住人は人が良過ぎたんじゃな。人に騙されて、失脚してしもうた」

「……」

「わしらは売却された。その新しい主が、最低な男でな……怪我をしてもろくな治療をしてもらえず、わしは難聴になった。息子は戦いの傷が元で死んだ。そして、ディーナは……」


 ウェルスはその続きを聞きたくはなかった。自分がした質問の答えだと言うのに、訊かなければ良かったと後悔した。


「……そいつに、犯された」


 ウェルスはヴィダルの目を逸らせなくなっていた。あまりに不幸な境遇の彼女に、憐れみを感じざるを得ない。


「わしらは逃げる事を決意した。追っ手から逃げる際に、ディーナの母親は囮となってくれたんじゃ。じゃからここには……一緒には辿り着けんかった……」


 ヴィダルの悲しい瞳がウェルスに突き刺さる。あまりに辛い出来事を、二人は抱え過ぎている。


「実はの……わしも病魔に犯されとって、何年も生きられんと言われておる。ここでは治療をするにも医療費が高くて払えんしのう。年が年じゃから覚悟はしておるんじゃが、やはりディーナの事が心配での。ウェルスがディーナと一緒になってくれたら安心……おっと、すまん。聞き流してくれい」


 ヴィダルは乾いた笑い声を上げた。

 ウェルスはやはり何と言っていいか分からなかった。ディーナと一緒になることが嫌だというわけではない。だかウェルスはここでは迫害を受けることもある、エルフという存在だ。自分と一緒になる事でディーナが幸せになれる、というのは思い上がりではないだろうかと考える。


「……私がファレンテイン市民権を得た暁には、ディーナを貰い受けます」


 ファレンテイン市民権があれば、エルフであっても街の人に受け入れて貰えるはずだ。それにファレンテイン人と結婚すれば、ディーナもファレンテイン人になれる。

 自分がファレンテイン人にさえなれれば、悩む事は何もないのだ。何故ならウェルスは、ディーナを……


「ほ、本当か?」


 驚きの声を上げたのは、ヴィダルである。

 ウェルスが首肯すると、ヴィダルはがっしりとウェルスの手を握った。


「すまん。ありがとう、ウェルス」


 ウェルスは再びコクリと首肯した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る