第15話─酒の席には華二つ 後編

「は、はい?」

 

 言葉の真意が読み取れず、頭の中の『?』がますます増える。

 

「こりゃ言い方が悪かったな。信念とか、幹とか、要は自分が常に考えていることじゃよ」

 

「私は……」

 

 言われて見れば、自分は何を目指しているのか、何に向かって進んでいるのか。私の中に明確なものは存在しない。

 

「……」

 

 しばらくの間黙りこくっていると、四方さんは気が変わったように私の肩を軽く叩いた。

 

「まあ、今は答えが出なくてもいいんじゃよ」

 

「そう、ですか?」

 

「うん、何者でもないまっさらな状態でいられるのは子供の特権じゃ。大人になると、否が応でも役割を持って社会に身を賭さねばならん。そこに自我を落とし込める人は、ほぼ無に等しい」

 

「儂も、みんなを守りたいという思いで警察官になったが、現実は全く違うもんじゃったからなぁ。理不尽の連続は当たり前、世の理が通じない奴や血の気が多い相手とかもごまんといた」

 

 いつものスイッチが入った四方さんは、再び酒を呷った。ほんのり血の通りが良くなったことで、少しばかり声の通りも良くなっている。

 

「それでも儂は、『人との繋がり』があったから最後まで責務を全うできたのじゃ。地元の人の笑顔や、心を入れ替えた少年など、あの時は全てが善い刺激であったなぁ」

 

「人との繋がり、ですか」

 

「それが『儂を形作るもの』じゃ」

 

 四方さんが警察官として人生の大半を捧げたルーツ、それは四方さんの生き方そのものなのだろう。

 

「なるほど。四方さんについて、少し分かった気がします。みんなから慕われているのも、自分の生き方を貫いたからですね」

 

「そうかもしれんな」

 

 願わくば、もっと四方さんの話を聞いていたい。そんな思いを抱きながらも、それは時間が許してくれなかった。

 

「あら、そろそろ終いにするか」

 

「そうですね。今日はありがとうございました」

 

「嬢ちゃんも、店番頑張って」

 

 四方さんとマヤちゃんに深く礼を重ね、部屋を後にした。

 

 他のお客さんから空き皿を受け取りつつ、厨房に着いた途端に店の電話が鳴り響いた。

 

「楓、それ対応しておいて。細かいことはあとで伝えるから」

 

「了解」

 

 店から鳴る電話は、予約の連絡が大半である。いつも通り、受話器を手にする。

 

 しかしこの瞬間から、既に全てが遅かった。

 

「お電話ありがとうございます。天麩羅処『楓椛』です」

 

「こちら警察です。彩羽椛さんのご家族で間違いないでしょうか?」

 

「えっ、はいそうですけども」

 

 

 

「椛さんが、学校で爆発事故に巻き込まれました・・・・・・・・・・・・・


──**──


木々に囲まれた校舎裏はいつも静かである。何もない故に人通りは少ない。私にとっての、一つの安息地。そして、あの方との繋がりを保つ場所

 

 (いつもすまないのう、椛よ)

 

「いえ、いつもの事ですからお気になさらず。次は向こうでお会いしますから」

 

 何もない放課後の今日は、先客がいるようだった。同じ制服を着ているので、見たところ同級生だろうか。

 

「あなたは……誰?」

 

 (気を付けろ、椛。嫌な予感がする)

 

 同じ制服を着た少女がこちらを向いていた。その手にはトートバックを提げ、どこか空を見上げているようである。

 

「私はここに居てはいけないの?」

 

「いえ、そういう訳ではありませんが……」

 

 滅多に人が訪れない所ではあるため、目的が分からない。私のように、ただ佇むだけなどであって欲しい。

 

「そう、なら……」

 

「運が悪かったわね」

 

 (まずい椛、ここから立ち去るのじゃ!)

 

 咄嗟のことであったため、反応が遅れてしまった。やっと足を踏み出したその瞬間、壮絶な衝撃と共に辺り一帯は大爆発を起こした。

 

「きゃあ!」

 

 辺りの桜は燃え上がり、ガラス片なども散乱する酷い状況だった。消えゆく意識の中、彼女の背後に何か見えたような気がした。

 

「さようなら、名も知らぬ人よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る