憧れの世界は牙を剥く

@nakurayuu

器の使徒

第1話 退屈な人生

「はぁ、今日も疲れたな。」


俺月本勇気はおんぼろアパートの扉を開け、カバンを投げ捨てベットに顔をうずめる。


「……今日も退屈な日だったなぁ。」


体を半回転させ電気も着いていない暗い天井を見ながらポツリと呟く。


学校に行き、バイトで金を稼いで帰宅する。

学校やバイトが休みの日はなにか楽しめるものを探そうと街に行ったりネットでゲームや本を購入する。でも、俺は飽き性らしくせっかく楽しめるものを見つけたとしてもすぐに飽きてしまう。


「せっかくの1度だけの人生なのにな。」


両親は俺が中学の時に死んだ。祖父の家に2人で行く際に交通事故にあったらしい。当時俺は受験前で家に残り勉強していると警察から両親が交通事故にあったと電話があった。

両親の死に対する思いは哀れみだった。まだまだ色んなことが出来たであろう2人の人生。それが急に奪われてしまったのだ。

たった1度の人生なのだから自分の人生に価値を見出したい。そう思い始めたのは両親の死がきっかけだろう。

趣味は人生を豊かにする。

俺はなにか楽しめる趣味を探した。

高校生になった今はバイトをしながら安いおんぼろアパートの家賃と趣味代を稼ぎ、バイト帰りや休みの日に楽しめるものを探す。

しかし、楽しめるものを見つけたとしても楽しめるのはほんの一瞬だけ。

最近はそんなことばかりだ。

ポケットからスマホを取り出す。


「……へぇ、最新刊が出るのか。」


でも、両親が死ぬ前から唯一未だに続けられている趣味がある。

それは、異世界もののライトノベル。

もし、異世界に行けて剣や魔法を使えたらどれだけ楽しいことか……そう思いながらライトノベルを読み漁っていた。

でも、リアルではそんなことはありえない。

日本で剣なんて振ったら警察行きだ。というか、剣の入手方法すらも知らない。

魔法なんて使うことすら出来ない。街中で魔法なんて使おうとしてみろ。変な人扱いされること間違いなしだろう。


「はぁ、魔法とか使ってみたいなー。」


スマホを置き叶うはずもない願いを口にする。


『君の願い、叶えてあげよう。』


「へっ……?」


脳内に突如声が響く。

それと同時に目の前に青色のゲートが出現する。


「なに、これ」


突然の事態にパニックになり、ベットの上に登る。


『君は剣を振るいたいんだろう?魔法を使いたいんだろう?その願いを叶えると言っているんだ。』


先程と同じ声が脳内に響き渡る。


『このゲートは長く持たない、決断の時だ。これまでと同じような人生を歩むか、それとも君の願いを叶えられるこちらの世界に来るか。』


その言葉を聞いて冷静さを取り戻す。

考えるまでもない。こんな退屈な世界よりも俺は


「誰なのか知らないが、あんたのこと信じよう。」


この声の主を信じることにした。


『やはり君だったんだね……。さぁ、覚悟が決まったらゲートをくぐるんだ。』


ベットを降り、すぐ側にある写真立てを見る。

そこにはまだ両親が生きていた頃の写真が保管されていた。


「……ありがとう。」


たくさんの意味を込めた感謝を両親の写真に言ってゲートに歩を進めて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る