あの日あの時と後日談 リーゼ=レコット2

父との話し合いから一週間。私はますます精力的に勉強と魔法練習に力を入れている。今からでも出来ることを、と、エマの診療所も手伝い始めた。



そんな時。



「リーゼ…少し、いいか」


エトルが一限休講になり、自主学習となった教室で話しかけてきた。まさかとお思いになるかもしれませんが、初めてですよ、教室で向こうから声を掛けて来たのは。驚いて、一瞬止まってしまった。


「リーゼ?」


怪訝な顔をされる。こっちがそんな顔をしたいけどねっ!


「…失礼致しました。少し、いえ、かなり驚いてしまいまして」


「何がだ」


「エトル様に話し掛けられたことですわ。…初めてですもの」


いい笑顔で言い切ってやるわよ。ほほほ。


「…っ、そ、う、だったか?その、だな。少し話がしたい」


「左様でございますか。どうぞ」


笑顔で促してみる。


「いや、ここでは……少し、出ないか」


えー、面倒なんですけれど。光魔法の復習もしたいし。


……でも、一度も話し合わないのも、駄目か。


「承知しました。食堂でよろしければ」


さすがに二人は嫌なので。


「構わない」


「では……」


立ち上がり、エトルの少し後ろを着いていく。


皆が心配そうに見てくれているけど、大丈夫!と、笑顔を向ける。自分のことは自分でけじめをつけたい。




「リーゼ、その、済まなかった」


食堂に着くなり、頭を下げられる。


「何についての謝罪ですの?」


思った以上に冷たい声が出た。


「……だから、その、今までの……ぜ、全部?だ」


「本当に悪いと思っておられるなら、早く婚約解消してください」


「それは……」


ああ、これは。


「……お父上に、何か言われましたの?」


「……いや……」


露骨に目を逸らすとか。当たりね。溜め息を堪える。



「エマ…様と、聖女と縁の出来た女を離すなとでも言われましたか?ラインハルト殿下とも、正式にご婚約が発表されましたものね?」


「……いや、」


否定していても、俯いている以上、肯定なのよ。エトル様。


「……本当に最後まで、私に興味がございませんのね」


「そんな、ことは」


「ありますわ。貴方は最初からセレナ様しか見ていなかった」


「えっ……?!」


どこか呆然としている、エトル。やれやれですわ。



「本当に無自覚だったのですね」


「そんな……」


「ご自分で、振り返ってみたらよろしいのでは?……こんなに拗らせずに、ラインハルト殿下のように、きちんと気持ちをお伝えすれば良かったのです」


「…………」


そう、そして。エマに執着したのも、自分の箔づけのような気持ちだったのだろうと思うのだ。もし、エトル自分が選ばれたら。他の側近候補より……トーマスより上だと。


彼らも、私達のようにエマに甘えていたのかもしれない。今だと、そう思える。……駄目だけどね。私のエマに失礼極まりないけどね。



それで、だ。



「もし、それで自分が選ばれなかったとしても。それはのことです。……その時は辛くとも、それだけの事です。貴方が否定されている訳ではないのだから。そしてまた、前を向くのです」


そりゃあね。簡単には向けませんけれど。


エトルが目を見開いて私を見つめる。初めて言葉を交わしたような感覚だ。



「私も、貴方に選ばれなかった。政略でも、結婚をするのだから信頼関係を築きたい、との情くらいは、私にはありましたのよ?」


「リーゼ……」


「でも、私はエマ様に選ばれました!」


満面の笑顔で続ける。


「えっ」


「誰かに選ばれなくても、別の誰かが選んで、必要としてくれます!それでもう、過去の辛い思い出は消化されます」


「……そうか」


「そうです!」


「……リーゼには、その、婚約解消となると傷をつけてしまうが」


「エトル様!私に傷などつきませんわ!」


「えっ」


ちょっと、「えっ」が多いですわよ。


「実は私、光魔法が使えると分かった時から、聖女様のお手伝いをするのが夢でしたの!それが叶って、とても幸せです!この程度、かすり傷にもなりませんわ!」


自由って素敵!ってなってます、今。周りの声なんて、いくらでもスルーできます。


「……かすり傷にも……それはそれで……」


さすがにちょっとエトルがしょげる。


「あ、あら、失礼しました」


言い過ぎましたね。


「いや……もっと早くに君と向き合っていたら、あるいは……と、言っても後の祭りか」


エトルが自嘲気味に笑う。


「祭りですね」


「リーゼって、結構容赦ないよね」


ふっ、と自然に微笑む。力の抜けた笑顔は初めてだ。


「そうですか?すみません、仕事が楽しみ過ぎて、浮かれているのかもしれません」


これは、少し気をつけよう。


「はは。長年婚約者でいて……今頃知るとか、本当にないよなあ……」


そう言ってエトルは天井を仰ぐ。



数秒の間。



「ごめん、解った!私からも、父に婚約解消を進言するよ。……慰謝料も払わせてくれ」


「いりませんわ」


「だが」


「先程も申し上げました。私の意思でもありますし、私は傷などつきません!円満で解消、それで充分です」


「リーゼ」


「私も、我が儘を申しております。お互い様にしてくださいませ」


「………………解った」


かなり苦渋な顔をしているが、折れてくれた。


「ありがとうございます!」


「いや、ありがとうはこちらがだ。……君のこれからの活躍を祈っている」


「はい!」


私の返事に、眩しそうな笑顔を見せる、エトル。


私が言うのもなんだけど、大人になったような笑顔だ。もしかしたら、彼もようやく自分を取り戻せたのかもしれない。


「エトル様も!ちゃんと長官になってくださいね?」


「努力するよ」


私達は笑顔で握手を交わし、別々に教室に戻った。彼がもう少しここに残ると言ったのだ。確かに、その方がいいだろう。



教室に戻ると、皆が待ち構えていた。素敵な仲間がたくさん出来て、本当に幸せ。素直に、エトルにもそんな仲間が出来ますように、と祈れる。



「ありがとう。大丈夫よ」




それから間もなく、エトルと私の婚約は解消された。


そして更に少し経った頃、彼から手紙が届いた。



……セレナに気持ちを伝えられたと。もちろん、受け入れては貰えなかったそうだが、これでようやく前が向けると、ありがとうと綴ってあった。



私達の間に、ようやく新しい風が吹いた気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る