私は仕事がしたいのです!

渡 幸美

第1話 プロローグ


「エマ、気分はどう?」


「ありがとう母さん、もうかなり楽よ」


「良かった…毎年流行る風邪だけど、今年は重くなる子が多くて…エマまでいなくなったりしたら、母さん生きられないわ」


「心配かけてごめんね」


「ううん、本当に良かった!何か食べられそうなものを持ってくるわね」


「ありがとう」


私はエマ。平民なので家名はない。私の事を愛してくれている母と二人暮らしだ。母子家庭ってやつね。父は私が5歳の時に事故で亡くなった。ありがたいことに小さな庭付きの家と、母の刺繍の仕事があり、贅沢をしなければ何とかやっていけている。


「そう…私はエマ…12歳よね」


そう、エマなのだ。普段は健康な12歳!だけど、今年の冬は流行り風邪にやられてしまい、一週間ほど寝込んでしまった。そして熱に魘されながら見た夢…あれはいわゆる前世よね。しっかりと意識をしていないと、まだまだ混乱してしまいそう。前世の私、アラフォーだったし…



前世の私はそう、日本という国の共働き家庭の主婦で、当時二人に一人はかかると言われた大病にかかり、その世界では若くしてこの世を去ったのだ。


そして、今の私は…



「いわゆる、異世界転生ということ…かしら」



前世で大病を患った私は、結構な長い間入院していた。その時に娘が「最近ハマってるんだ❤️」と、悪役令嬢ものや転生ものの話、異世界やらファンタジーなどの本をたくさん持ってきてくれた。



もう、わりといい年だったし、ライトノベルとかってついていけるかしら…と思ったけれど、さらさら読めるし、深いものも多いし、スカッとするしであっという間にハマった。かなりいろいろと読んだ。乙女ゲームそのものとかはさすがにやれなかったけど…本の中で何となく、スチルとか好感度とかの仕組み?は理解した…と思う。



そして、現世。


エマとしての人生を振り返ると、いわゆる地球ではないわねと思う。


そう、魔法のある世界。


それから私は、ベッドから降りて小さな鏡台の前に立って、自分の姿を写してみる。


「うん…かわいいわよね…びっくりするくらい」


私エマは、ピンクブロンドのふわふわな髪で、蕩けるようなハチミツ色の瞳を持ったかなりの美少女だ。いわゆる庇護欲を駆り立てる…クリッとしたかわいさの。



前世で読んだ話も全部覚えている訳ではないし、そもそもここが異世界かどうかも分からないし、ゲームだとしたら全くシナリオとかもわからないけれど。



「ピンクって…怪しいわよね…」



ヒロイン率が高くない?


気のせいだといいけど…


気のせいであってほしいような…と、ブツブツと考えていたら、コンコンと扉をノックして母さんが入ってきた。



「エマ、動いて大丈夫?はい、パン粥よ」


眩しっ!輝く笑顔で持ってきてくれた。


結構な美人さんだ。そりゃそうだ、私の母。


髪色は同じで、瞳の色が違う。母はエメラルドグリーン。儚げな美女。



「ありがとう、ちょっと動くくらい大丈夫よ!おいしそう、いただきます!」


母さんのパン粥、ちょっと甘くしてあって美味しいのよね!大好き❤️



いろいろと過ることはあるものの、ひとまず腹が減っては戦はできぬということで。



病気の時に、人が作ってくれるご飯てありがたいわあと12歳らしからぬ感想を持ちながら、元気にペロッと完食致しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る