第21話 悪魔の正体 その2

 「うン? お前、そこの男に造られたんじゃないのか?」


 「違います! 私は生まれた時は一人でした!」


 話が噛み合わない。ビルデはたしかに初めて会った時も誰かと一緒ではなかった。しかし、この悪魔はあたかも自分が造られた存在かのように話す。


 「よく分からないナ、俺はその本の作者によって造られた。お前は誰に造られタ?」


 「知りません! それが知りたくてここにいるんです!」


 ビルデは泣きそうになりながら叫ぶ。完全にパニックになっている。


 「悪魔は死んだ生物の魂を凝縮したものから造られル。それゆえ本来なら肉体などなイ。オレが肉体を持つのはそれも造られたからダ。なぜお前は肉体を持ツ?」  


 「分かりません……私は一体――」 


 「お、おいビルデ!」


 ビルデがフラッと倒れそうになったので、俺は滑り込んでビルデを受け止める。


 「ふム、少し興味が湧いてきタ。そこの同族だけならまた来ても構わないゾ」


 「そんなこと許すはずがないだろ! フェイ、図書館に帰してくれ!」


 「いいわよ、さっさとビルデをベッドに移した方がよさそうだしね」


 フェイは左手を掲げると、俺等を図書館へ戻した。

  

 俺は戻った瞬間に図書館を飛び出し、宿屋のベッドにビルデを運ぶ。ビルデはベッドに置いたタイミングで目が覚め、辺りを見回していた。


 「あれ……私、気絶しちゃったんですか。すみません、せっかく協力してもらってるのに」


 「気にすんな。それより気分はどうだ?」


 「まだ混乱しています。一体私は何者なのか、更に謎が深まっちゃいました」


 ビルデは体を大の字にしてベッドに転がる。疲れているのだろう、声にも疲労が浮かんできている。


 「まあ謎が深まったというのはある意味当たり前だ。何も知らなかったのが少しは知ってるに変わったんだからな」


 「そういうもんですかね。まあ、ちょっと今は一人にさせてください」


 ビルデは追い払うような手つきをする。俺達は仕方なく宿屋の外へと出た。


 「あいつ大丈夫かな。病んじゃったりしないよな?」


 「ないでしょ。あの子なんだかんだ強いし」


 俺達がしばらく待っていると、ビルデが突然宿屋から飛び出してきた。何故か典型的な魔法使いの格好をしていて、花がついている魔法帽を身に着けている。


 「どうですかお二人共! この格好、可愛くないですか?」 


 「ビ、ビルデ? 悩んでたんじゃなかったのか?」


 俺はあまりにビルデのギャップが凄すぎたので、動揺を隠さずにはいられなかった。


 「色々考えてみたんですが、旅しながらゆったり知っていけばいいかなって思いまして。それより、新しいスキルが使えるようになったんですよ!」


 「ほらね、心配要らなかったでしょ?」


 「……そうだな」


 俺は苦笑いしつつも、内心ホッとしてビルデに駆け寄っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る