応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    親の理不尽への応援コメント

    はじめまして。
    拙作に足跡ありがとうございました。

    あまりにも悲しいお話なのでついお節介を言いたくなりました。
    あまりにもひどい言動は録画録音などで記録し、親類や児相、いのちの電話、教委など、相談できるところに相談してみてください。
    精神的な症状があったり怪我をしたりしたら、病院で診断書をとって警察に相談してみるのも手です。家族間でも被害届が出せ、傷害罪に問うことができるケースもありますので……。

    この作品がフィクションであってくれたらどんなによかったでしょう。

    作者からの返信

    はじめまして。

    そうですね…受けた時はやっぱり自分が悪かったところもあるけれど、と、
    親の理不尽に文句を言いたかったです。結局言えずじまいでしたが…。
    一度くらい思いっきり反抗してやればよかったです(笑)
    そういうのは一度、「親に対して」というのをバレないように
    言ってみたことがありますが、相手にしてませんでした(「だからなんや、
    お前はじゃあ両親が捕まったら児童相談所へ行ったらいい」らしいです)。

    一度皿で叩かれて血流れた時は(謝られなかったけれど)救急車!と
    慌てられました。優しいのかなんなのかわからないです、今でも。

    まぁ、自分、朝起きてたら怒りとか忘れてるタイプで……。
    そういうのは考えませんでしたね。でも、友達には何度か相談したこと
    あります。二人いるのですが、片方はトランスジェンダーにより、
    いじめ経験を持つ。もう一人は親からの虐待。

    悪いことをしたのは確かに悪いですが、その後話が脱線し、それについてで
    殴られることがほとんどでした。まぁ、思考放棄しててほとんど
    聞いてなかったんですが。唯一の自己防衛だったかもしれません。
    お節介、いえいえ。とても嬉しいです。

    自分は今、大丈夫です。ただある日突然書きたくなって……。
    独立して楽しくやってます!その友達と!!