第12話 ハッとしてグッタリ


「……どうかしたの?」


 エントランスに着くなり太い息を吐いた穂香に、私は思わず問いかけた。


「さっきのあの人、音調津一已おしらべつかずみよ。気がつかなかった?」


「有名な人なの?……歌手か何か?」


 私が聞き返すと、穂香は目を瞬き「知らないの?」と呆れたような声で言った。


「何かじゃなくて歌手よ、この街の出身歌手で、有線を中心に東京でも売れ始めてる人よ」


 私が「そうだったんだ」と感心してみせると、穂香は「知らない人もいるんだね」と信じられないといった顔になった。四十年前の人気歌手と言われても、私には残念ながら知りようがないのだ。


「まあ、音楽に興味がないなら知らないかもしれないね。……でもこの店に時々、お忍びで来てるって噂、本当だったんだ」


 ――えっ?


 私の脳裏にふと、西岡が言っていたお姉さんの話が甦った。


 ――もしかして、さっきの人が「消えるアーティスト」?


 私は人から聞いた話と自分が直接、見聞きしたことがリンクしたことで俄然、興味をそそられるのを意識した。


 ――あと数時間遅くこの時代に現れていれば、消える現場が見られたかもしれないのに!


 私が装置のタイマーが二時間に設定されていたことを恨めしく思った、その時だった。


「おお、こんなところにいたのか。僕の行き先をピンポイントに当てるとは、さすが優秀なアシスタントだ!」


 ふいに近くで聞き覚えのある声がしたかと思うと、未来にいた時と同じいでたちの由仁が呑気な顔で私の前に姿を現した。


「先生、やっぱりここにいたんですか。……取材はうまくいったんですか?」


 私は遠い過去で知っている顔に会えたという安堵感で、全身から力が抜けるのを感じた。


「ああ、ディスコで働いている人から話を聞くことができたよ。問題のアーティストの名前もわかった。ただ残念なのはせっかく今日あたり来そうだという情報を仕入れたのに、肝心の時間までこの時代にいることができないという点だ」


「私、そのアーティストさんに会いました。……すれ違っただけですけど」


「なんだって?……ううむ、なんてこった。こいつは一度戻って、出直しだな」


「出直し?」


「ああ。同じ時代を二度なぞるのは不具合を発生させるリスクを高めるが、時間帯さえずらせば問題はない。……よし、いったん引き上げよう」


「あ、あのう……ひょっとしてあなたがお姉さんの探していた方ですか?」


 何やら興奮気味に一人で納得している由仁に、穂香がおずおずと声をかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る