21  父 ビルセゼルト

 アランが自分には関係ない、と心にもない事を言ったことにグリンが腹を立てた、そう言う事か、とカトリスが確認する。


「関係ないなんて言われて、納得できるもんか」

 グリン本人は、グッと抑えたつもりなんだろうけれど、怒りがにじみ出ている。

「アランがちょっかい出さなきゃ、シャーンだってアランの事……」


「僕の事を? 僕の事をなんだっていうんだ?」

いきなりベッドでアランが上体を起こし、アランが声を荒げる。慌ててカトリスが結界を強化する。


 きっと部屋の外には事の成り行きに聞き耳を立てているヤツがいるはずだ。音漏れを完全に防ぐ結界にカトリスは施術し直した。


 アランは急に起きたからだろう、少しふらっとしたものの、そのまま、ベッドに腰かけた。もう少し横になっていたほうが、と言うカトリスをアランが無視する。


 カトリスは軽く溜息ためいきき、部屋にテーブルを出現させた。すぐに湯気を立てたカップが三客と菓子皿に盛られたガレットが三つ出現する。


「アランもグリンも落ち着けよ」

と、二人にお茶を勧める。が、グリンもアランも反応しない。


「シャーンはアランが好きなんだよ」

 ボソッとグリンは言う。

「デリスとの話は以前からあったんだ。で、それをシャーンは断った、はっきりとね」


 ここでやっとグリンがお茶に手を伸ばす。

「なのにまたダグから、もう一度考えてみてくれ、とビルセゼルトに言ってきた。母じゃなく、ビルセゼルトに、だ」

グリンがカップをソーサーに戻す。


「ビルセゼルトはダグの申し出を拒まない。アイツは自分の立場を考えて欲しいと、シャーンを説得したに違いない」

「確かなのか?」

とカトリス、

「ただの憶測だ」

とアラン。


「ビルセゼルトは自分が有利になるために、子どもを使ったりしない」

「おまえに何が判るんだ? その子どもを捨てた男だ!」

「へぇ、その捨てた子どもにすべてを継承させるんだ?」

「アランもグリンも待て。感情的になるな」

 アランの言葉に腰を浮かしかけたグリンをカトリスが止める。


 再び沈黙が部屋を支配する。


「ビルセゼルトは、本当にシャーンを説得なんかしたのかな?」

沈黙を破ったのはアランだった。

「僕はビルセゼルトはそんなことしないと思う ―― 僕がダグと話した時、ダグは僕に、ビルセゼルトを動かすのは無理だって言ったんだ」

「えっ?」

とグリンがアランを見る。


「ダグにデリスとシャーンの事を頼んだのは僕だ」

 激昂げっこうしそうなグリンをカトリスが止める


「アラン、それはどういう事?」

 カトリスが静かに問う。アランがカップを魔導術で手元に引き寄せた。

「 ―― このままじゃ、シャーンは先に進めない」

カップを持つアランの手が震えている。

「シャーンを説得したのはビルセゼルトじゃない。この僕だ」

震える手が口元にカップを運ぶ。カトリスが何かしたのは、カップから紅茶がこぼれない魔導術を使ったんだとグリンは思った。


「グリンが怒るのも判るんだ。グリンがどれほどシャーンを大事にしているか、僕は知っている。そのシャーンに望まない結婚なんかして欲しくない、そう思って当然だ」


「なんで、シャーンをデリスに?」

 カトリスが、やはり静かにアランに問う。

「 ―― シャーンとデリスは『魔導士のきずな』で結ばれている。その絆が婚姻を示すものではないと判っているけれど、もし別の絆だとしても、婚姻でさらに絆は固くなる。シャーンは必ず守られる」


「魔導士の絆、っていつか必ず共通の困難に立ち向かう二人ってあれか?」

カトリスが疑問を口にする。グリンがゆっくりと腕を組んだ。

「うん、確かにデリスとシャーンの間には『魔導士の絆』が存在する。それは僕も否定しない。だけど、アラン、婚姻は必ずしも必要じゃないはずだ」


 アランの手からカップが離れ、ソーサーに戻っていく。

「デリスがシャーンに特別な感情を持っていることは僕だって気付いてた。でもアラン、シャーンの気持ちが別のところにあるのにデリスがシャーンとの結婚を望むとは思えない。ダグに進められて断り切れなかったんじゃないのか?」


ずいぶんと冷静になったグリンがアランに問いかける。それにアランが答える。

「シャーンの気持ちがどこにあるのかは、シャーンにしか判らないことだと思うよ。グリン、人の気持ちは移ろうものだ。シャーンに確かめてみた?」

「わかった!」


 そう言ったのはカトリスだ。大まかな話は理解した、これ以上二人を一緒にしておくと、また喧嘩になるとカトリスは判断していた。

「二人のいさかいの原因は、ただの痴話ちわ喧嘩。で、二人とも反省している。だから今回は不問。寮監にはそう報告する ―― アランが無抵抗だったのは、言い過ぎたと反省していたから、ってことで。二人とも、それでいいな?」


 何か言い募ろうとするグリンをカトリスが抑える。そして自分が出したカップとテーブルを消すと、椅子も消すぞ、とグリンを立たせる。

「もうこの話は終わりだ。蒸し返すなよ、二人とも」


 カトリスがグリンを部屋のドアへと追いやりながら

「おやすみ、アラン ―― 結界は自分で解けよ」

と、自分も部屋を出てドアを閉めた。


「カトリスはアランの話しで納得できるのか?」

 廊下でグリンがカトリスをなじる。

「納得するとかしないとかじゃなく、アランがシャーンを思っているのはよく判ったし ―― 多分アランはそろそろ限界だ」

「限界?」

「一番泣きたいのはアランだと思った。アランは僕たちの前で泣いたりしない ―― 判ったら自分の部屋に戻って寝る支度でもしろ。二度と風弾なんか投げるな、次はかばい切れないからな」


 翌日、グリンは校長に面会を願い出ている。許されて教職員棟にある校長室にグリンが行くと、ビルセゼルトは窓辺に立って王家の森を眺めていた。


「さて、グリンバゼルト、キミがわたしに話があるとは、どんな風の吹き回しかね?」

ゆったりと笑みを向ける。


 まぁ、掛けたまえ、とソファーに座らされ、紅茶を勧められる。半年前、この部屋に置かれていた水槽すいそうは当然だが、片付けられて跡形もない。魚に化身けしんしたグリンが沼で捕らえられ、入れられていた水槽だ。そしてその時以来、初めてビルセゼルトと二人きりになる。グリンは自分が緊張していると感じずにいられない。


「今さら、進路相談でもなさそうだ。何か問題でも起こったか?」

 ビルセゼルトがグリンに問いかける。子どもの頃、この声が好きだったと、ふとグリンは思う。

「今日はシャーンのことで」

「シャーンの事? 校長に、個人的なことを相談したい、そう捕らえていいのかな?」

「そうではなく、父上!」

つい飛び出した自分の言葉にグリンがたじろぐ。ビルセゼルトも同様に驚いたようで、少しだけグリンの顔を盗み見た。


「ふむ……校長ではなく、キミの父親としてのわたしの意見を聞きたい、もしくは抗議したい、と言ったところか」

ビルセゼルトが手にしていたカップをソーサーに戻した。


「シャーンはアランが好きだ。デリスもそれを知っている。二人が一緒になっても不幸になるとしか僕には思えない」

「……まぁ、お茶でも飲んで少し落ち着きなさい」

ビルセゼルトが必死な息子の顔を見詰める。


「シャーンがアランに想いを寄せていることはわたしも知っている」

「アランだってシャーンを……」

「うん。アランはここのところいろいろあり過ぎて、それだけでも追い詰められている。聴講生として、学生に準じた1年を過ごすことを勧めたのは、わたしだ。これ以上の変化はアランによくないと思ったからだ」


「教職を勧めたわけではない?」

「いや、教職もアランには向いているだろう。一石二鳥と言ったところだな」

「……アランもシャーンを好いていると知っていながらなぜデリスに?」

「いま言った通り、アランは追い詰められている。シャーンがアランを追えば、ますますアランは追い詰められる」

「でも、だからって ――」


「まぁ、聞きなさい ―― ダグが困り顔でわたしに相談してきた。シャーンとデリスを一緒にさせろと、アランが滅茶苦茶な事を言い出した、とな」

 アランがダガンネジブに頼んだって言ったのは本当だったんだ、とグリンが思う。でも、滅茶苦茶?――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る