おしゃべりオウムにようこそ

寄賀あける

1  愛を囁くのはインコ

 王家の森魔導士学校の喫茶室パロットの、窓辺の高椅子に腰を掛けた若者が、物憂ものうげに溜息ためいきく。それを、この喫茶室の名物、置かれた鉢植えの枝や天井のき出しにされたはりまった色とりどりのインコたちが『ハァ』と真似まねをする。若者は一瞬、キョトンとしたが、すぐに苦笑と変わった。


 鳴き真似インコたちに覚えられるほど、僕はここで溜息を吐いているんだ……悩んだってどうにもならない、だから悩みなどしない。なのにこうして溜息を吐いているのはなぜだろう。若者は高低差に注意して、高椅子から降りる。そろそろ一限目の授業が終わる。誰か来るかもしれない。


 いつものテーブルに向かいながら、

「冷たい紅茶を」

と声に出して言う。記憶している植木鉢の場所を確認しながら、ぶつからないように進む。その集中を、飛んできた一羽のインコが邪魔をする。『アイシテルヨ』と邪魔をする。


「そのセリフはもう、覚えなくっていいんだよ」

 肩に乗り、若者のほほに頭をこすりつけ、甘えるインコに若者がそっとささやく。指先でインコの頬をでてあげるとインコは満足したようで、羽ばたいて天井の梁に戻っていった。


 無事に目的のテーブルにつき、椅子に座った。奥からグラスがゆらゆらと近寄る気配を察知して、若者が片手をあげる。持ちやすいように若者の手にグラスが触れる。若者はグラスを受け取ると、注意してテーブルに置いた。


 若者の名はアラネルトレーネ、通り名はアラン。緑色の美しい瞳が光りを全く感知しなくなってから、そろそろ半年が経つ。今日、長らく中断されていた『おしゃべりオウムの会』を再開させる。主催者のアランは、誰よりも早くこの喫茶室に来て、サロンメンバーを待っていた。恐る恐るでなければ、テーブル間の移動もできない。そんな姿を仲間たちに見られたくなかった。


 校長ビルセゼルトは目に代わる力を取得するようにと言った。この半年で、なんとなくコツはつかめてきたが、集中力を要するそれは疲労感が半端なかった。


 目が見える頃は、動物や鳥類を含む他者の目を通して見る事も出来たのに、目が見えなくなってから、幾ら試してもその術は成功しなかった。術そのものは成立しているのを感じていたから、やはり『目で見る』ことはできないのだと、却って打ちのめされた。


 アランの目が見えなくなったのは神秘契約によるものだとビルセゼルトは断定した。失われた、もしくは失われると確定していた命を取り戻すため結ばれたその契約は、契約が成就じょうじゅされれば、あるいはアランの目も再び光を取り戻すかもしれないとビルセゼルトは言った。


「癒術魔導博士、医術魔導博士、その双方がアラン、おまえの目の機能は失われていない、と言っている。神秘術の作用によって見えないのだ」

 ビルセゼルトはそう言いながらも、

「だが、契約の内容が判らない。それに契約が成就されるまで、見えなくてもいいわけではない」

だから、目に代わるものを取得できるようアランを指導した。


 感覚を研ぎ澄ませ、脳裏に絵を浮かべろ。レッスン室まで用意してくれ、時間ができれば自ら指導に来てくれる。ビルセゼルトでさえ取得している技ではない。そんな術は聞いた事がない。今までなかった術を自ら開発し、取得しようとしているのだ。知恵を絞り、試行錯誤するしかない。


 それでも半年が過ぎた今、自分の周囲の様子はうすぼんやりとであっても認識できるようになってきている。もともと感知能力に優れていたアランならではだった。


(誰か来る……あれは、グリンとカトリス)

 喫茶室の入り口に近づく気配をアランが察知する。すぐにドアに取り付けられたドアベルがチリンと音を立てた。


「やぁ、カトリス、グリン、一番乗りだね」

 アランの声に鳴き真似インコたちが『イチバン! イチバン!』と一斉にはやしたて、静まった途端、『ノリノリ!』と一羽のインコが叫んだ。


「おい、アラン、おまえ、ここの鳴き真似ちゃんたちの指導を引き受けてるんだろう? もっとキチンと指導しろよ」

インコの歓待に吹きだしながらカトリス、正式にはカトリスマシコ、黄金寮こがねりょうの寮長がアランに苦情を言う。

「一番乗りはアランじゃないか」

もっともなことを言ったのはグリン、正式にはグリンバゼルト、やはり黄金寮の寮生、今年度の進級時、飛び級を許されて、卒業年次に編入されている。そしてアランと並んで主席と目されている。


 主席が二人、と言うのもヘンだが、魔導士学校在学中に高位魔導士の地位を取得しているアランを無視することも、ずば抜けた成績を修めているグリンを認めない訳にも行かず、苦肉の策で主席が二人となった。


 そしてアランも黄金寮、カトリスともども卒業年次にあたる。


「デリスも同じ講義に出てたんじゃなかったっけ?」

 アランが問うと、

「あぁ、ヤツはまたやっちまった」

とカトリスが笑う。

「変化術の実演で、カエデの葉っぱを全部散らせってお題だったのに、根っこから引き抜いちまった」

「今、カエデに回復術を掛けて植え直してる」

やはり笑いながらグリンが補足する。

「カエデって、講義棟の前の?」

「デリスが引き抜いたカエデはそれだな。課題に出されたのは植木鉢、一人一つずつあてがわれてた」

「ハッシパブロフのあわてる顔が見ものだったよ」

ハッシパブロフは多動術の教授だ。

「あのカエデを引き抜くって、相変わらずデリスは馬鹿力だな」

アランがあきれかえる。


「しかも相変わらず不器用だ。なんで目の前の植木を通り越して、庭の大木に術を掛けちゃうんだろう?」

「シャーンが言うには、デリスは上がり症なんだってさ」

グリンが妹から聞いた話を披露ひろうする。シャーン、正式にはシャインルリハギ、グリンバゼルトの妹で白金寮の一年だ。おしゃべりオウムの会のメンバーでもある。二限目に授業がなければ、もうすぐ顔を出すだろう。


 と、ここでアランが首をかしげる。

「誰かが走ってくる。なんか、随分すいぶんあせっているね、あれは……サウズだ」

アランが言い終わるやいなや、いささか乱暴にドアが開いてサウズ ―― 白金寮の寮長で、やはり卒業年次のサウザネーテルラム ―― が飛び込んでくる。

「アラン、今日のサロンは中止だ」

「何かあった?」

赤金寮あかがねりょうから白金寮しろがねりょうにかけての植栽しょくさいが全部 れている。魔導術によるものだ」

「え?」

アラン、カトリス、グリンが一斉に顔色を変える。


「校長がえらくご立腹で、学生全員を食堂に召集した。いくぞ」

 言うなり早くサウズの姿が消え、あとの三人もすぐさま移動術で姿を消した。


残されたインコたちが『サロンハチュウシ』と声をそろえて鳴く中に、一羽だけ『アランハチュウイ』と叫ぶインコがいた ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る