第5話 2年と少し前に

──パチリ、と。目が覚めた。


「…………………………………は……?」


そこは、懐かしい、ライラック家の私の寝室だった。



※※※



どうなっているんだろう。

私がほうけている間にも、懐かしい侍女によってあれよあれよと私の身支度は進んでいく。


「あの、クレア……?」

「はい、どうされました?お嬢様。今日もお美しいですわ」

「ありがとう。クレアも素敵ね。……あの、今日は、何年の何月何日だったかしら」


我ながらとてもマヌケな質問だと思う。

幼い頃からの侍女であるクレアは、ぱちくりと瞬いた後に、心配そうに眉を下げた。


「まあ……お嬢様。どうされたのです?体調が優れませんか?」


頬を触れるクレアの手は、懐かしいまま。

私を見つめる目も、とても優しい。


──『そのような方だとは思いませんでしたわ』


最後に見た、冷たい目とはまるで違う。

その事に、胸が締め付けれれるような、──モヤがかかるかのような、不思議な感覚がした。


「本日は星歴786年、3月14日ですわ。今日で学園の1学年の日程が全て終わります」


──告げられたその日付は、私が流行病で死ぬ、2年と少し前のものだった。



※※※



頭痛を抱えながらも、たどり着いた懐かしい学園。

……正直、学園にはあまり、いい思い出はないのだけれど。

それでも、クレアも、あの後会ったお父様達もそうだったように、友達もまた、『昔』のように私に笑いかけてくれた。


……本当に、2年前に戻ってしまっている……?


頬を抓っても、火傷するような熱い出来たてのスープを飲んでも、目は覚めなかった。

朝食の席でそんなことをしたものだから、お父様やお母様に本気で学園を休むように諭されてしまった。


どういうわけか、流行病で死んだ私は、2年前にタイムスリップしてしまったようだ。


なんでこんなことになっているのか、分からない。

けれど、2年前ということは──……



「ヴィオラ!」



柔らかな声が、背後から聞こえる。

16年生きて、家族よりも聞きなれた声。


ああ、やめて。

その声は、その、柔らかい声音は。


「おはよう、ヴィオラ。……?顔色が優れないね。どうしたんだい?」


なんて、懐かしい。


──『君との婚約は、間違いだったようだ。残念だよ』


最後に見たのは、私に婚約破棄を突きつけた時だった。


「………………………アレン、様……」


そこには、懐かしい、……もう、私に向けられることはないと思っていた、大好きな柔らかな笑みを浮かべた、最愛の人が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る