144.厄介なのはいつだって自分

10月30日(月)


月曜日から重い話かも。興味無い方はブラウザバック推奨です。不快にさせたらごめんね。


私は根っからのネガティブ人間です。それでも最近は文句を垂れながらも、何だかんだ楽しく充実させています。


絵を頑張ってみたり。好きなアーティストやアイドル、アニメキャラの推し活やゲームなどの趣味に熱中してみたり。プライベートはとっても希望で満ち溢れています。


これが何故楽しいかって全て自分の中で完結しているからです。漫画を読んで心を震わせるのは私1人、全ストーリーをクリアして達成感を得るのもわたし1人。アーティストやアイドルに癒されるのもワタシ1人。


1人の世界は楽で幸せ。自由に没頭できるからへ心に余裕が持てる。


じゃあ仕事では?人間関係は?っていうと真逆で未だに余裕が持てません。いつまでも劣等感が顔を出しどろどろと一面を覆っている。


「全然できない人間で申し訳ないです!ミスしてたら叱ってください!ごめんなさい!なるべく気をつけますから!」というスタンスを貫いてなるべく相手に期待されないように細々と仕事しています。


友人関係に関してはもう分からないです。私が尊敬してて好きで仕方ない友人にはどうにかして嫌われたくないから、気を使って話してしまったりして、本来の自分のまま話せているのかも分かりません。


そしたら次はこんな風に思います。そりゃこんな私でもみんな仲良くしてくれるよな。だっていい顔してるだけだしって。


相手に合わせて顔色伺って自分の気持ちは押し殺す。もうこれしかコミュニケーションの取り方が分からない。いい大人だし、相手が発した一言に悲しくなったり傷付いたりしても仕方ない。所詮そう思われるくらいの人間だし、私。


人と比べる癖だって抜けてない。あの子はいつも笑ってて可愛い。あの子はスタイルも肌も綺麗。あの子は資格勉強頑張ってて日々努力してる。あの子は絵が上手で服のセンスもいい。


じゃあ私は?まつパして美容院行って終わり。絵を自分なりに描いてみても人に見せられるようなたいそう立派な絵じゃない。アトピーで乾燥肌で、骨も太くて可愛くなんてちっともなれない。いい加減に仕事してちっとも挑戦なんかしない。


私は所詮そんなもんだって。毎度毎度自覚する度に自分の駄目さに呆れます。


こう思ってしまうのはいつも人に何か言われたり態度で示されたときです。相手に悪気があってもなくてもどんなに些細なことでもトリガーになります。


でもそれをより悪化させるのはいつだって自分です。結局悪いのは、いつまでもグチグチして成長しようとしない自分です。


あーあ、分かってんのにな。変わりたいと思ってるのに行動に移せてないんだよな。


厄介だな、自分。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る