中田が質問に答えただけ(まとめ)

中田もな

春が来た! 質問企画も来た!(企画*零名タクト様)

1:お名前を教えてください!


中田もなと申します。


2:自分の性格を四字熟語で表してください!


ネットで診断したところ、「頑固一徹」、「器用貧乏」らしいです……。

いや、違うだろ!


3:ずばり、フラれた時の対処法はなんですか?


気分転換して、スパッと忘れる、かなぁ……?


4:得意科目を教えてください!


高校生の頃は、日本史(特に古代日本史)が得意でした。

世界史も好きでしたが、カリキュラムの関係で、ところどころしか学習していません。独学せねば……。


5:ずばり、自分の座右の銘は?


ぱっと出てきませんでしたが、「桜梅桃李」という四字熟語、良いと思います。


6:自分を動物に例えると?


オポッサム

オポッサムのように、突然ヘンなダンスを踊ります(怖い)。


7:今までで一番爆笑したことは?


「今までで一番」ってのは、難しいなぁ……。

最近面白かったことは、大阪で小野妹子と謎解き遣隋使したことですね。

(聖徳太子1400年御聖忌で、こういうイベントがあった)


8:休日はどう過ごしますか?


予定がないときは、近所をウォーキングしたり、カフェに寄ったりします。


9:もし本や漫画、アニメや映画、テレビなどの世界で生きられるのなら、どの世界で生きたいですか?


フィアナ神話の世界に行って、儚くも美しい世界観を体感したいです。アルスター神話と比べて、フィアナの方が繊細な感じがします(アルスターは大胆な感じ)。


アニメで言うなら、ベイブレードの世界に行って、「ゴーシュート!」で暮らしたいですね。


10:宝くじが当たったら何しますか?


具体的な数字は分かりませんが、多分いくらかは寄付すると思います。


11:あなたは五年後何をしていると思いますか?


実家の犬が認知症にならないように祈っていますね(?)。


12:好きに旅行にいけるならどこに行きたいですか?


アイルランド島、マン島、ブリテン島!


13:無人島に持っていくなら何を持っていきますか?


人でもいいなら、ランスロット。

素手で鉄格子を千切れるし、何なら大型獣も倒せる。

おまけに記憶喪失になると、料理長にもなってくれる。

(でも、ランスロットと二人きりってのは、アレだなぁ……)


14:大失敗やおかしなことをした経験を教えてください!


あれはそう、中学3年生の、部活動のとき……(以下省略)。


15:何をしている時が一番幸せ?


やはり、趣味ですかね。


16:五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)1つだけで生きるならどれを選びますか?


意外と、聴覚かも? ……と思いました。


17:最近買った物は?


『アーサー王物語』(ジェイムズ・ノウルズ/偕成社文庫)


18:もし生まれ変われるなら何になりたい?


井真成になって、自分で自分の謎を解明したいです。

あと、中国語がペラペラになれそう。遣唐使だし。

……まぁ、唐で亡くなってしまうんですけれど。


19:自分の小説を一つ宣伝してください!


うーん……。特に「これ!」というのが、思いつきません。


20:こどもの頃から変わらないところはどこ?


よく分からないものを覚えたがる。国旗とか、天皇とか……。


21:こどもの頃に見ていたアニメは?


これは、年代がバレそうですね(笑)

ベイブレード(メタベイ)やイナズマイレブン、ダンボール戦機などが好きでした。

LEVEL5はBGMも良かったし、あの頃は黄金時代でしたね……。


22:最後の晩餐は何を食べたい?


アボカド。


23:もし永遠に生きられるなら何をする?


アイルランドで詩人活動。リアル・オシーンです。


24:今までで一番印象に残っている夢は?


殺人鬼の夢は、今でもよく覚えています。


25:余命一週間と宣告されたら、残された時間をどう過ごす?


どうしようもなくなって、「私の代わりに、この出来事を小説にして……」と言い残して亡くなる。


26:「都会」と「田舎」どっちに住みたい?


実家が田舎なので、都会に住んでみたいです。


27:幽霊はいると思う?


いると思えば、います。


28:愛とお金、どちらが大切?


難しいような、難しくないような、そんな問いですね……。

ここは、愛で。


30:何歳までサンタクロースを信じていた?


12歳の頃まで信じていました。

母親に、「サンタはいねぇ!」と言われて、本気で泣いた記憶が……。

何だかおかしな思い出ですね。


31:一番大切なこどもの頃の思い出は?


やはり、部活動関係の思い出です。


32:あなたにとって愛とは?


蜃気楼のように、遠いもの。


33:初恋はいつですか?


中学生の頃です。


34:黒歴史ってありますか?


かつての黒歴史も、今では笑い話です。


35:自分が書いている小説の好きなキャラクターとそのキャラクターの魅力を語ってください!


私の作品、伝説や歴史上の人物が下地になっていることが多いので、好きで語る(推し)という感じでもないのです。強いて言うならば、元ネタが最も魅力的です。


36:最後に一言!


実家の犬は6歳です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る