第11話

再びのログイーン!!今日入れるのはこれで最後!!明日は仕事だぁぁぁぁぁ嫌だぁぁぁぁぁ!!


これで計3日はALO(Another Life Onlineの略)の世界で生活している事になる。1日の休みが3日に増えるとかお得だね!!


早速ダンジョンに・・・・。の前にイルセアさんとの約束通り道場を開設!!道場ではダンジョンの話題で持ち切りに!!


言いたい!!非常に言いたい!!でも駄目だ!!俺が最初に見つけたダンジョンなんだから良いお宝は俺が独占するのだ!!出来るとは言ってないけど。


「はいお疲れさまでしたー。」

「「「「「お疲れ様でしたー。」」」」」


午前の道場が終了!!急いでPTと話をしているイルセアさんに午後は休みにしたいと要望を出す。


「何かクエストでも受けられました?」

「村発展クエストの都合で時間が掛かりそうなんですよ。だから申し訳ありませんが・・・。」


唸れ俺の表情筋!!全力で申し訳なさそうにするのだ!!決してワクワクした顔をしてはならない!!


「そうですね・・・。ルドさんにもご都合が在るでしょうしこちらでSNSに連絡しておきますね。」

「はい、よろしくお願いします。すみませんねいつも。」

「使い慣れていないのであれば仕方ありませんよ。」


笑顔で手を振りながら帰っていくイルセアさん。ほんっとうにお世話になります!!


SNSや掲示板なんかは悪口陰口のオンパレードと聞いて気後れしてですね・・・。しょうがないじゃない!そんなの見てても気持ちいいもんじゃないんだから!!


次の開催はゲーム内時間で6日後、リアルで翌日の18時頃にして貰った。よーし早速ダンジョンに行くぞー!


という事でダンジョンの入り口にとうちゃーく!!松明良し!回復薬良し!!装備良し!!早速ダンジョンアタックだ!!


火を点けたままインベントリに仕舞ったから火を再度つけなくて良いのは楽だなぁ。おっ!!鉱石が露出してる!!これ持って帰ったら鍛冶屋呼んでくれねぇかなぁ。試しに少し採掘していこうか。


ピッケルなんて都合の良いモノなんてなかったから、巨人に戻って手で抉ってみよう。金剛体もあるから大丈夫・・・・なはず!!


ガゴンッ!!


テッテレー!!ルドは鉄鉱石(劣化)×10を手に入れた!!


鉄鉱石(劣化):正規の道具を使わずに採取された鉄鉱石。余分な物が多く含まれている。


あっやっぱりちゃんと道具使わないと駄目なのか。まぁこれ持って帰って親父にピッケル仕入れて貰おっと。


でもこれで鍛冶屋を誘致する道筋出来たんじゃないか!!まぁまだ入り口から入ってすぐだからもっと奥を見ないと。


洞窟を進みながら途中で見つけた鉱石やキノコ、苔なんかを集めていく。説明を見るとどうやら薬の材料になるみたいよ?


ブルーマッシュ:薬草と合わせて回復薬になるキノコ。洞窟には大体生えている。

緊急用の食料としても使える。無毒。


グリーンモス:薬効成分が在る苔。薬草の代わりとして使用することも出来る。

回復薬のレシピに混ぜると強回復薬になる。


苔の有用性がすげぇ。回復薬はHPを150回復するんだけど強回復薬はなんと250回復する。魔法使い系なら強回復薬1つでほぼ全回復するくらいだ。俺でも2つで全回復。まぁ残念ながら薬を作ってる人に知り合いいないんだがな!!これも雑貨屋の親父案件だな。


さてと、結構奥まで来たのに今だモンスが居ないのはどうしてでしょうね?皆さん一緒に考えましょう!!


1. 元々モンスが居ないもしくは少ないダンジョン

2. 俺の強さに恐れをなして逃げてる。

3. 擬態がうまいモンスばかりで見つけられていない。

4. 強いモンスが住み着いていて雑魚は皆逃げてしまった。


さぁ正解は?ドゥルルルルルルデンッ!!4番でしたー!!


はい、洞窟の奥に広い空間が在ってそこにめっちゃでかい熊が居ます。えぇ熊です。腕が4本あって胸に般若の様な模様があっても熊です。


ハンニャベア:HP2000


名前そのままですねぇ。HAHAHAHA。あっ涎垂らしてどうしました?えっ俺美味しそう?いやいやまずいですよ?固くて食えたもんじゃないですよ?


「GUAAAAAAAAAA!!」

「ヒィィィィィィィィィ!!」


このゲーム、戦闘中に相手のレベルなんてものは見えない!!見たけりゃ専用の(以下ry


だから相手がどれだけ強いかは戦ってみないと解らないんだけど・・・・。これは無理!!絶対に無理!!見るからに超格上!!レベル1が戦う相手じゃねぇ!!


逃げよう、うんそうしよう!!って何だこれ!!入り口が透明な壁で塞がれてる!!に・げ・ら・れ・な・い!


必死で逃げようとしている俺に熊さんが攻撃してきた!


ハンニャベアの攻撃、四爪斬!!「GOA!」ブンブンブンブンッ!!


ルドの盾で防御。「ふんっ!!」ががががぎんっ!!


焦ったぁ何とか防御できた。


ふはははは爪4つだろうがこっちは盾2つだぜ!!数で負けてるが交互に腕振るだけなら受けられるぞ!!って待て待て待て!!今ので体力半分持ってかれたんだが!?金剛体入ってるよな!?


ハンニャベアの攻撃、血闘乱舞!!ハンニャベアの爪に赤い光が宿る!!

「GUO!GUO!GUO!GUOOOO!!」ブォンブォンブォンンブォン!!


ルドの盾で防御。しかし意味が無かった。

「あいてっ!!いてっ!!くそっ!!ぐはぁぁぁぁぁぁ!!」バキィ!ベキィ!ボキィ!グシャ!


ハンニャベアWIN

「GUOOOOOOOOOOO!!」


NOW LOADING・・・・・・・・・・・


「はっここは!!」


気が付けば俺は村のリスポーン地点に戻っていた。


「やっぱりそうだよなぁ、負けるよなぁ・・・・。」


最後の奴なんだよあれ、盾貫通して来たじゃねぇか。2発までは耐えたけどさすがに3発目からは無理だった。回復も追いつかなかったよ・・・。


あれ多分ボスなんだろうなぁ。倒したらレア素材とか装備落ちるんだろうなぁ。


でも道場で判明した事だけどダメージを与えないとドロップも貰えないんだよなぁ。詰んでるなぁ。


はぁ・・・・。ギルドに報告するか。ATKもMGKも無い俺じゃあれは絶対攻略出来ないし。あっデスペナ確認しなきゃ。


名前 ルド

種族 半巨人(セミジャイアント)

職業 双盾使い Lv1(0/100)

所属 冒険者ギルド(ランクG)


HP  400(-200)

MP  10(-5)


ATK   0(-0)

DEF  40(+180)(-200)

SPD  10(-5)

MGK  0(-0)

DEX  40(-20)

LUK  20


スキル

<双盾術Lv10>:職業スキル 双盾を使う為に必要なスキル。攻撃を防御した際に補正が掛かる。(DEF+100)


<体力自動回復Lv4>:種族スキル ダメージを受けていない間HPが回復する。(毎秒HP×4%)


<状態異常耐性Lv3>:種族スキル 毒、麻痺、睡眠の状態異常に対する抵抗力が上がる。(DEF×30%を状態異常時間から引く。)


<魔法耐性Lv2>:職業スキル 魔法による攻撃のダメージを減らす。(MGK×20の値をダメージから引く 魔法攻撃-20)※MGKが0の場合は1として計算


<サイズ補正>:種族スキル 建物やダンジョンに入る際に身長を適正な物に変える。(自動補正)


<咆哮Lv2>:職業スキル 敵対者のヘイトを自分に向ける。(ヘイト値+20)


<シールドバッシュLv5>:職業スキル 盾を敵に当てて攻撃する。(攻撃力はATK×スキルレベル)


<カウンターLv5>:職業スキル スキルを発動した後、相手の攻撃を盾で受けると相手にダメージを与える。(相手の攻撃力×自身のATK)


EXスキル

<守護者>:このスキルを持つ者がヘイトを稼ぐ行動をとると必ず敵はこちらを狙う。(ヘイト値+150%)(他へのヘイト値-50%)


<金剛体>:EXパッシブスキル 体を鋼の様に強化する。(基礎DEF×2倍)


SP 0 (ランダムボーナスSP+10)


装備


頭  ―――

体  始まりの服

右手 双盾使いの盾(初)

左手 双盾使いの盾(初)

腰  始まりのズボン

足  始まりの靴


アクセサリー

頭  初心の羽飾り

体  ―――

指1 ―――

指2 ―――

腕1 ―――

腕2 ―――

脚1 ―――

脚2 ―――


称号

<礼儀正しい者><村の仲間><愛され兎の友>


所持金 21000マネ


スキルで増えてる分のステータスは全損。元々のステータスは半減してる。ゲーム内時間で3時間はこのままか・・・。称号も増えてるな。愛され兎ってラブラビの事だよな?ラブちゃん友達だと思ってくれたんだ。(ほっこり


ダンジョン発見者とか付くかなぁと思ったけど付かなかったな。まぁ付いてたらダンジョンの情報を求める連中が群がって来るからね。付かなくて良かった。


ゲっ!!せっかく集めてた素材とお金が半分消えてる!!装備とかは落としてないけど結構いたいなぁ。


しょうがないか。やっぱり森の中、正確にはダンジョンの中は厳しかったんだ。イルセアさんに森での道場お断りしないとなぁ・・・。初期ダンジョンであれならその前のエリアもかなり厳しいはずだしね。


あーデスペナ明けるまで親父の所行くかぁ。


毎回無断転載対策で以下の文を入れます。読み飛ばしても大丈夫です。無断転載ダメ!!絶対!!

This work will be sent to you by kotosuke5, who is Japanese. Unauthorized reproduction prohibited 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る