5.シフト変更



おっと、過去を思い出してたら長湯しすぎたようだ。クラクラする。のぼせたかな?


お風呂を出て体をバスタオルで拭き取る。しわくちゃな指がどれだけ長くお湯に浸かっていたかを物語る。


暑いな。少し風にあたろう。外に出て庭にある花壇に腰掛ける。


風呂上がりに外の冷たい風に当たるのは最高だ。湯冷めするかもしれないがこの最高のリラックスと引き換えなら全然良い。


しかし、まだ三月上旬。流石に少し寒いな。

少し震えながらスマホのラインを確認する。

池田さんは俺が『また明日ね』のメッセージを送った後、何か送信していたが送信取り消しをしていた。


まだ話したかったんだろうか。

明日は俺からLINEしよう。


とはいえ、困ったものだ。人に好かれるのは嬉しいが俺にその気はないのだから。中途半端に期待させるのがよくないことも知っている。


前回だって田崎さんに思わせぶりな言動や行動をした。そして、いざ、付き合うってなった時に怖くなって身をひいたのである。田崎さんからしたらいい迷惑だっただろう。なのにバイト中変わらず仲良くしてくれる器の広さには感服する。



「ハックション!!」



やべ。体冷やしすぎた……。中に入ろう。


自室に帰りベッドに寝転がる。体が冷えたのでエアコンをつけようか迷ったが付けなかった。

クーラーは好きだがヒーターは空気が悪くなるので嫌いだ。生暖かい空気は好きじゃない。


体は冷えていたが眠りにつくまでに時間はかからなかった。








――――――――――翌日の朝。




カーテンの隙間から木漏れ日のような光が顔を照らし、目を覚ました。



「ん。朝か」



独り言を呟く。


今日は何も予定がない。というか、バイトは今、週3くらいでしか入ってないし時間も短いので基本暇なのである。


朝からスマホを開き、ネットの動画サイトを開く。

この暇な時間を有意義に使えないから俺はダメなんだろうな。自覚はありつつも行動は起こせない。



「ピロン♪」



『店長から新着メッセージがあります』



店長からのメッセージ。

内容は見なくてもわかっていた。店長からLINEが来る時は基本、シフトの変更の時だ。憂鬱気味にメッセージを確認する。



『今日は僕が池田さんに仕事を教える予定だったんだけど、緊急の会議が入りました。池田さんから聞いたんだけど、前回教えてもらったのがすごいわかりやすかったんだって? もし、今日予定なければシフト変わることはできないですか?』



今まで店長の急なシフト変更は断ったことがなかった。だからこそ店長は俺のことを信頼してくれてるのだろう。もちろん今はバイトだけが俺の存在意義なので二つ返事で承諾した。


ま、どうせすることないしな。家でゴロゴロしてるよりかは全然マシだろ。

にしても、池田さん、結構わかりやすくアピールしてくるな…。


えっと元々店長のシフトは………10時から3時か。


って今、9時かよ!急がないと!店長も、もうちょっと早く言ってくれよ……。




すぐに身支度を整えて、車でバイト先へ向かった。車は親のものではなく自分のものだ。訳があって、赤の他人に無償で譲ってもらった。かなり年式は古いが、軽自動車で操作しやすいので少し気に入ってる。


運転してる時に気づいたが体が少し重い。少し風邪を引いたかもな。



バイト先のコンビニに着くと、車のミラーで身なりを再確認して中に入った。


「お疲れ様で〜す」


「「お疲れ様でーす」」


バイトの2人が声を揃えて返事をくれる。


ロッカールームに入り、時計を確認すると9時30分だった。急ぎすぎたな。こんなに早く来なくても良かった。少しロッカールームでゆっくりしよう。



「ガチャ」



そう思った矢先、すぐにドアを開ける音がした。池田さんだ。



「おはよう!早いね!」



「お、おはようございます」



ぎこちない返事をする。やはり会話は苦手なようだ。


この前はコンタクトをつけ忘れてたので視界がぼやけてよく見えなかった。今日はつけているので池田さんの姿がはっきり見える。


黒髪ストレートのサラサラヘア。身長は少し高めだが華奢な体をしている。大きく綺麗な眼に角度の整ったまつ毛。マスクこそしているがこの子は多分、かなり可愛い。いや、可愛いというより綺麗だ。


その美しさから5個下とは思えない。むしろ年上だって言われても信じる。

てか、なんでこんな綺麗な子が俺に気があるんだよ!


まだ時刻は9時30分をすぎたばかり、バイトまでは30分も先だ。嫌われてないってわかった訳だし、普通に話すか。



「昨日はよく眠れた?」



「眠れました。えっと、あの。藤井さんは友達とご飯楽しかったですか?」



あ、そういえばそうゆう設定にしてるんだった。



「うん、楽しかったよ〜!」



「よ、よかったですね。」



「…………」



「…………」



池田さんが緊張しているのが嫌でも伝わってきて、なぜかこちらまで緊張する。いつもみたいに喋れない。それぬきにしても綺麗な子ってだけで緊張する。


これは例えるならあれだ。中学生で、初恋の人と一緒に帰る帰り道みたいな感じ。


って俺もう20歳超えてますけど!!俺がここは積極的に話さなきゃ!と心の中で気合いを入れ、普段通り話そうと決めるが、先に話したのは彼女だった。



「あの、私のこと覚えてますか?」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る