3.誤解


「え……」



これってそういうこと? 流石に勘違いしちゃいそうなんだけど……。

これ、なんて返信すればいいわからないな。


俺は恋愛経験が少ないわけではない。むしろ容姿は整っている方だから高校の頃はそこそこモテていたし、それなりの恋愛もしていた。


でも店長から聞いた話だとこの子って16歳だよな。俺21歳だぜ? 5歳差で恋愛、結婚してる人なんてザラにいる。だけど、20と25の恋愛の5歳差と16と21の5歳はわけが違う。


そもそも俺の勘違いで恋愛対象ではない可能性も一応ある。でも異性から"あなたのことをもっと知りたい"なんて言われて悪い気はしない。

てか、普通に嬉しい。


そういった感情があるにしろ、ないにしろ、こんな風に言ってくれてるんだから嫌われてはいないのだろう。そうだ! 確認してみよう!



『そう言ってくれて嬉しい! 俺嫌われてるのかと思ってたよ(汗)』



すぐに既読がつき、返信がきた。



『え! 何でですか!?』



何でって……。それも一応言っとくか。



『俺と話したくなさそうだったし、連絡先交換する時嫌そうな顔してたからさ…(笑)』



『話すのに緊張していただけです! 連絡先交換の件は、藤井さんが"シフト代わって欲しい時は連絡してね"って言うからそれ以外はしたらダメなのかなって寂しく思ったからです!』



顔がゆるむ。寂しく思うって…。

これは勘違いしちゃっても仕方ないよな?



「ごはんよぉ!!! 早く降りておいで!!!」



不満を抱えた母の声が聞こえる。

やべ、忘れてた。とりあえず適当に返信して食べに行こう。



『そうだったんだ! 勝手に勘違いしてごめんね? 友達とご飯行ってくるからまた明日連絡するね!』



バイト先のみんなには一人暮らしの設定にしている。一人でご飯を食べるのに返信できないのはおかしい気がして適当な嘘をつきスマホの電源を落とす。


軽い足取りで階段を降りて母と2人で食卓を囲む。

母がこちらをみている。



「降りてくるの遅くてごめんって」



「いや、そうじゃなくてあんた大丈夫? なんでニヤニヤしてるの? 気持ち悪いわよ」



自覚はしていたが他者に言われると少し恥ずかしい。



「ん、大丈夫」



平成を装う。母はまだなにかいいたげだがあえてか聞かない。さっさと食べて上がろう。



「あんたこれからどうするの?」



ゔ…………。予想していた内容ではあったが、浮かれていた気持ちが一気に沈み込む。

土曜は父の仕事が長引くのでまだ帰っていない。父嫌いな俺に気を遣って父のいない今日に聞いてくれたのだろう。


しかし、何も返事を用意してない俺は黙り込むしかない。



「……………………」



とりあえず話題を変えよう。



「そういえばさ、」



「大学に行くだけが全てじゃないよ。どんな仕事だって、汗水垂らして働いたなら立派だよ」



俺の返事を遮るように言う。



「別にやりたいこともないんでしょ?」



「……」



母の言う通りである。俺は何かしたくて大学へ行くわけではない。周りの学生が羨ましい。そして、単にまだ働きたくない。



「そうだね。四月中にはどうするか考えるよ」



話をこれ以上続けたくない俺はいち早くご飯を食べ終わりお風呂にいく。









―――――――チャポン。



湯につかりながらボーッと今日あったことを思い返す。


ほぼニート+成人男性がJKに手を出すってなったら俺相当やばいやつだな。

そもそも池田さんはなんで俺に気があるんだろう。


そりゃさ? バイトでの俺はそこそこできた人間ではあるよ。でも今日初対面だしな。


もしかしてどっかで会ったことあるのかな。池田さんマスクしてたし、今日コンタクトしてなかったから顔はちゃんと見れなかったな。


まぁ、そもそも恋愛する気なんて全然ないんだけどね。


これは池田さんがJKだからと言う理由ではない。

俺は未だに専門学校に在学していた頃の恋愛を引きずっている。未練があるわけではない。

ただ元カノの影響で軽度の女性不信になっていた。



嫌な記憶だなぁ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る