応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第16話 まともに歌える曲への応援コメント

    あんまり、ぼくが知らない曲ですね笑😅

    作者からの返信

    ですかねぇ。

     性悪なオタク性で、むしろ知ってるって言われると悔しいなんてそんな気持ちなんです。
     サービスでこの曲なら知ってるだろ? みたいな忖度曲を入れたり。

  • 第2話 22 03 07への応援コメント

    aloneはB’zのですか、B’zは、よく同年代と行くと歌うんですよ。レディースよもう一度キスしたかった。は、見事な一曲ですよ。
    結果5点でしたな。残念。

    作者からの返信

     あ、いえ、岡本真夜でした。圧倒的な泣き曲ですね。
     ウチにB'zのMDがたくさんあるんですよね。こどもの頃は、僕が好きすぎてB'zかけないと泣き出す、とかそんなことがあったらしいんですよ。
     どうでしょう、病みを抑えて明るめな曲を歌い、周りに気を遣う雰囲気は出ていますかね。
     無事、その目的は完遂しましたよ。

  • 第1話 22 03 26への応援コメント

     安全地帯はワインレッドの心しか知りませんでしたね。(まぁ、これは定番ですし)
     シルエットロマンスは、本家と言うか、元来の来生たかおの方が好きです。
     小田和正の伝えたいことがあるんだは、しりませんでした。が、ラブストーリーは突然に、は結構好きですね。
     緑の季節、たしか作詞か作曲が伊勢さんだったと思います。伊勢正三は結構すきなんですよ、名残雪、22歳の別れ、いろいろあって、その流れでガロとか、かぐや姫(南こうせつ)とか、アリス、谷村新司とか、伊勢さんの時代の音楽はとってもよいものが多いですなぁ。ほかにも良く似た系統では因幡晃の曲はお勧めです。「夕映えを待ちながら」「わかってください」とかは最高ですよ。
     90ページの日記帳は初めて聞きました。村下孝蔵氏は「初恋」から始まり、「春雨」など、名曲が多いですよね。私は中学の頃、初恋を口ずさみながら一人帰路についていたものですよ。
     北ウィングは中森明菜が主題的な歌い手と思っていますが、こちらもいいですね。中森明菜でしたら愛の難破船もなかなか好きですよ。
    結論的には四点でしたね。残念!。


    業務連絡的ですが、私も同じようなものをやってよろしいですか?(利害衝突はないよう注意しますので)

    作者からの返信

     YouTubeにあるんですが、米米の石井竜也のシルエットロマンスが、なんともカッコよかったんですよね。本人の歌いぶりというよりも、伴奏や、サブコーラスの響きや。
     そして……あれ誤植です。申し訳ないのですが、オフコースの緑の日々でした。サビはテンプレ臭いのですが、Aメロの暗さがなんとも言えません。
     オフコースはめちゃくちゃ好きですが、たくさん語ると『楽曲の批判』のネタがなくなるのでやめておきますね。

     名残雪が教科書にのってたのにはびっくりとしか言えませんでしたね。

     村下孝蔵は、僕を病み期に癒やしてくれましたからね、もう大好きですよ。初恋と春雨も。が、たくさん語ると(ry

     明菜はバブル時代の魂というような、そんな巨人ですよ。難破船……東様
    歌えますか? 僕はあんなに声が伸びそうにないです。いやぁ、「中森明菜の北ウィングを知ってるアピール」が東様に届いて嬉しいですよ。

     この目標点、適当につけてます。有名シングル+2くらいですかね。僕も、人の見たらきついですよ。

     あ、新企画の方、全然大丈夫ですよ。もっと言えば、企画に完全に被せてもかまいません。
     でもあえて言わせて頂きましょう、ヒトカラはいいぞぉ……。(どうせはなっから僕の曲で盛り上がる人なんていないんだから……ともう開き直っていましてね)

     世にマイナーシンガーが増えんことを祈って……。

    編集済