第6話

「いらっしゃい。オルス、肩どうしたんだ?」


「やられたよ。魔物に」


 オルスは、壊れた革の鎧を、亭主に渡した。


「派手にやってくれたね」


 右肩に空いた穴を見た途端、眉を顰める。


「おい、これは虫系の魔物じゃないだろ。この穴の空き方は……ランスだ。お前、まさか魔王城の城下街まで行ったのか。そこまで攻めなくちゃいけないのか? それとも……」


 オルスは口を開いて、何か言おうとしたが、笑顔で、首を横に振る。


「近くの森に出現したカマキルと戦った。油断したら、これだよ」


「本当か? それならいいが」


 オルスは防具屋に革の鎧を預け、兵舎へと帰っていった。


 兵舎に戻り、新しい布の服に着替えると、隊長に報告をした。


「ご苦労だった」


「隊長、お話が……」 


「今日の事か?」


「はい」


「上には俺が報告しておく。お前は今すぐ図書館に行き、報告しなさい」


「わかりました」


 オルスは反対側にある、国立図書館へと向かった。


 夕日は山間に隠れていく。緑のスタンレーローブを着た魔法使い二人組が、こちらへ歩いてくる。


 少年と少女だった。右手に持っているステッキで、小さく弧を描いた。


「ライト」


 そう呪文を唱えると、玄関前に吊されている丸いガラス玉に、白い光が灯される。二人は、次々と光を灯していく。


 橋を渡る。国立図書館には、すでに大きな明かりが灯されていた。


 テッドがいる魔法研究所を横切り、一番奥の国立図書館へ向かう。


「失礼します」


 中に入ると、本棚が所狭しと置かれている。カウンターには、一人の女性が座っていた。


「ご用件は、何でしょうか?」


「新しい魔物の出現地域と、攻撃手順の報告です」


「では、こちらに名前を書いてください。こちらの用紙には、戦った魔物と出現地域を書いてください」


 オルスは言われた通り、用紙に書いていく。そこへ、男性がやってきた。


「では、どんな攻撃をしてきたのか、お聞かせください」


 別室に行き、オルスは覚えている限りの事を、身振り手振りで話していった。司書はガイコツ騎士の記録本を見ながら、時に質問をしながら、用紙に書いていく。


「そうですか。あの十字路に、ガイコツ兵とガイコツ騎士が出現されたんですね。そして、手の平から青い玉を発したと」


「はい、魔法だと思われます」


「新しい発見です。ありがとうございました」


 図書館を出る頃、月が真上になっていた。見習い達が灯したライトは、衰えず光っている。


 橋を渡り、繁華街から少し離れた所へ。反対側に向かって歩いて行く。先ほどとは違い、静まり帰っていた。


 職人街に着くと、自分の家が見えた。あくびが出る。一気に眠気に襲われた。


 静かにドアを開けると、居間に両親はいなかった。灯も消えている。足音を忍ばせ、自分の部屋に。手探りで自分のベットを探し、見つけると体を預けた。そして一気に深い眠りに落ちた。


翌日、訓練を終えたオルス達は、その場にとどまる様に命令された。そこへ、重装兵、弓兵達もやってきた。違う部隊が集まるのがわかり、雑談が減っていく。逆に一気に緊張感が増した。


「こんな集まり、今まであったか?」


「いや、全くない」


 檀上に、隊長が現れた。


「プラッカー王国、軍事最高指揮官、ウラシュ様から通達がある。みな正面を向くように」


 気をつけの姿勢で正面を向いた。入れ替わり、ウラシュが兵士達の前に立つ。


 ウラシュは、全員が集まっている事を確認する。


「マイクを」


 その隣にはテッドがいた。右手に向かって、呪文を唱える。


 緑色の光り輝く玉が現れた。テッドは、それをウラシュの口元に持っていった。


「一番後ろの者よ。聞こえるか」


 一人の兵士が、手を挙げた。


 ウラシュはうなずき、咳払いをする。


「昨日、この先の十字路で、ガイコツ兵とガイコツ騎士が現れた。先発隊と護衛隊の活躍によって、国王の命は守れた。だが、君たちが今まで戦った事がない相手が、すぐそこまで侵攻している可能性が高い」


 ウラシュは、兵士の顔を眺めた。皆、視線を下に向けている。


「明日から、訓練を一段と厳しく行う事を決めた。最悪、死人が出るかもしれない。覚悟するように。以上」


 それだけ言うと、ウラシュはその場から去っていった。


 兵舎に戻ってきたオルスと仲間達は、大きなため息をついた。




「オルス、さっきの話、本当なのか? 沢山の死人が出たのは聞いてたけどよ」


「一日で、何十人も死ぬなんて、今までなかったもんな。おかしいと思ったよ」


 仲間が続々と、オルスに聞いてくる。


「ガイコツ騎士、相当強かったのか。どんな攻撃方法なんだ?」


「勇者があの場にいなかったら、全滅していた」


「えっ」


 仲間たちは絶句した。


「すぐに訓練して、勝てる相手じゃない。俺たちはガイコツ騎士、一体にも勝てない。ガイコツ兵よりも下だ」


 オルスは苦い顔をした。


「でも、十字路に現れたんだろ?」


 オルスは頷く。


「勇者は、一人で戦ったのか?」


「一人で、その場にいる魔物を全てを倒した。あんな剣さばき、見たことない」


「今、どこにいるんだ?」 


 仲間は悲しい顔をしながら、


「人里離れた所で暮らしているらしい。人間嫌いになったようだ。そりゃそうさ。魔王を倒すまでは、二人とも崇められていた。勇者は他の兵士より圧倒的に強かった。賢者は、誰よりも早く呪文を唱え、威力が強かった。だから、この二人なら倒せると、国王も国民も信じていた」


「だけど、倒せなかった。あと一歩だったんだよな」


 仲間は頷いた。


「あの時代、クレチア王国と合同で、魔王城へ攻め込んだって教えられたよな。もう少しで、魔王を倒せそうだったけど、月が真上にきてしまった。月が真上にきたら、倒した魔物は復活してしまう。逃げる判断をしたんだ。仲間は多く殺された。被害は甚大。帰ってきたら、国民に手の平を返されたんだよな」


「伝説の臆病者、勇者。そう言われ続けた」


「俺たちは、死んで当たり前って思われているからな」


 オルスと仲間達は、深いため息をついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る