第88話

【王国歴999年冬の月87日】


 俺は朝日と共に目覚めた。

 昨日の昼辺りからずっと寝ていたのか。


 隣にはトレイン娘とシスターちゃんがいた。

 俺が起き上がろうとすると、トレイン娘が俺にやさしく手を当てた。


「ダメですよ。今は休みましょう」

「もうちょっと横になるけど、水が欲しい。後血が足りない。何か食べるものを持って来て欲しい」


 トレイン娘が水の入ったコップで俺に水を飲ませる。

 俺を抱きかかえて水を飲ませてくれるけど、老人介護を受けているようだ。

 でも、トレイン娘に介護されるのはいいものだな。


「次は果物にしましょうか?」

「うん、頼む」


 シスターちゃんはなかなか起きないな。

 トレイン娘がナイフと果物を持って戻って来る。

 トレイン娘は俺の視線に気づいた。


「シスターちゃんは疲れているんです。昨日は何度も回復魔法を使って何度も魔力ポーションを飲みましたから」


「まさかアオイの状態が悪いのか?」

「いえ、ハヤトさんが倒れた事で、皆頑張ってレベルを上げようとした結果ですよ。ハヤトさんにばかり責任を押し付けてられませんから」


 そう言ってトレイン娘が俺の口に果物を差し出した。

 トレイン娘はいつも声が大きめだけど、今日は気を使って小さい声で話してくれてる。

 甘い果物が体に染み渡るようだ。


 水とは違う水分を摂っているような不思議な感覚だ。

 果物の水分は水より体に染み渡る気がする。

 

「多めに切りますね」

「ありがとう。そう言えば、代償が来たら、トレイン娘のレベルリセットを手伝えなくなるかもな」


 トレイン娘は満面の笑顔になった。


「私は、その方がいいと思ってるんです」

「ん?」


「ハヤトさんは、代償が来ないと、ずっと走っていそうじゃないですか。安全になっても『安全な今なら脅威を気にせずレベルを上げられるよな?』な~んて言ってダンジョンに行きそうじゃないですか」


「それって普通じゃないか?」

「普通じゃないです」


「いや、でも、何か危機がある時って腰を据えて力を高める事は出来ないだろ?平時こそ力を高めるチャンスじゃないか」

「それはそうですけど普通じゃないです」


「何か起きた時に焦るより、平和な時に訓練しておいた方が安全だろ?」

「そうですけど普通じゃないです」


 トレイン娘は俺の頭を撫でた。


「心配してるんですよ。そうやっていつも走っていたら、ハヤトさんが壊れちゃいます」

「俺は最初にレベルを上げて、後で楽をしたいタイプだって前に言った気が、あ、クラス会議の時だからトレイン娘はいないか」


 どうも頭がぼーっとする。


「ハヤトさん、今は休みましょう」


 そう言って俺の口に果物を差し出した。

 果物をそしゃくして飲み込む。


「旨いな」

「冬のに取れる数少ない果物ですよ。果物でも食べると体を温めてくれます。もっと食べますか?」

「うん、食欲が出て来た」


 俺は果物を咥えた。


「ヒール!」


 シスターちゃんが起きてすぐに俺にヒールをかけた。

 そして、俺が咥えた果物を食べる。


「おいひいのです」


 シスターちゃんがリスのように見える。


「シスターちゃん、もうハヤトさんの傷は治ってますよ」

「おまじない替わりなのです。気にしないで欲しいのです」

「ハヤトさんとシスターちゃんはたくさん果物を食べましょう」


「頼む」

「欲しいのです」


「シスターちゃん、服を着ようか」

「気にしないで欲しいのです」

「ハヤトさんも着てませんよ」


「……その通りだ」


 俺はシスターちゃんやトレイン娘とのんびり過ごした。

 昼を軽く済ませたらまた眠り、起きたら 皆が帰ってきた。


 ファルナとアオイが儀式の間にやって来る。

 ファルナとアオイは最近仲がいい気がする。


 厳しい判断を迫られるファルナと的確なアドバイスをくれるアオイは自然と密になっていくのかもしれない。


「もう大丈夫ですの?」


 ファルナは俺のおでこに手を当てた。


「寝てれば治る、ファルナはお母さんみたいだよな」

「私も18才ですわよ」

「見た目じゃなくて、性格がだ」


「意識した事はありませんでしたわ」

「ファルナ、そろそろハヤトに抱かれてみるのもいいと思うわ」


「わ、わたくしはまだ、その、もう!アオイ!からかうのはよくありませんわよ!」


「ふふふ、悪かったわ」

「アオイ、お前昨日たくさん血を流しただろ?無理してないか?」

「本当ですわ!ハヤトの次にケガが酷かったのはアオイですのよ!」


「そうね、お言葉に甘えてハヤトと一緒に眠ろうかしら」

「そうですわね。今日はゆっくりここで過ごすのですわ」


 ファルナがアオイをベッドに寝かせた。


「冗談なのだけど?」

「いいのですわ。わたくしはその冗談を利用してアオイを休ませるのですわ。アオイの心の傷は少し分かる気がしますわ。わたくしは体より心の傷を心配していますのよ。ハヤトのそばにいて、少しでも心の傷を癒して、体の傷も癒すのですわ」


 ファルナがアオイを抱きしめてアオイの頭を撫でた。

 ファルナは長い抱擁の後に部屋を出て行った。


「私、頭を撫でられるのは嫌いなのだけど」

「嫌じゃなかったんだろ?それはファルナが優しいからだ」


「やさしい、から」


 そうか、ファルナの父親はクズで、残る姉妹も皆クズだった。

 今は姉妹で潰し合いをしている。

 まともな家族とは言えない。


 ゲームでは当然のように出て来たファルナの家族だけど、その背景は、アオイと重なる部分があるのかもしれない。


 ファルナがアオイの事をなんとなく分かるのも、お母さんっぽくて世話焼きでみんなを助けようとするのも、痛みを知っていることの裏返しに思えた。


 俺がもしファルナの立場だったらアオイのようになっていたのかもしれない。


 俺は、相手が武器を持って殺しに来たら人を殺してきた。

 スティンガーの英雄騎士団の時はそうした。


 俺は、アオイと同じ目に合ったら、自分に危害を加えそうな者は先手を打って殺すようになり、どんどん簡単に人を殺せるようになっていく気がする。

 アオイは人を殺していないかもしれないが、人を殺しそうな危うさを感じていた。


 俺は無意識にアオイの頭を撫で、アオイは黙って俺に撫でられていた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る