第85話 ダンダリオン

 クイックシルバーから合図がきた。

 よし、成功だ。

 ドライアドのあやつる木々でバリケードをつくる。また燃やされることを想定してウンディーネも配置する。

 だいして、かごのトリ作戦。これで閉じこめ、時間稼ぎをしているあいだにもう一方を討つのだ。


 ちなみにかごの外にはアケパロスも配置しておいた。

 顔を見ると不幸になってしまう、あの能力をつかわない手はないだろう。

 バリケードのすきまから顔をチラみせするのだ。

 不幸になれば脱出にも、より時間がかかるハズ。


 よし、ルディーを呼び戻そう。


「ピクシー召喚!!」


 地面に魔法陣が描かれると、そこからルディーが姿を見せる。

 今回の功労者は彼女だ。しっかり褒めてやらないとな。

 ……ん?

 しかし、なにやら様子がおかしい。

 ぐったりと横たわったまま動かない。


 まさか……


「ルディー!!」


 俺の呼びかけに反応して、彼女はうっすらと目を開いた。

 ふ~、びびった。あせらすんじゃねえよ。

 死んだかと思ったじゃねえか。


「あれ? わたし……」


 状況が呑み込めていないのだろう、彼女は周囲をキョロキョロと見回している。


「召喚で呼びもどさせてもらった。よくやったな。さすがルディ――」

「マスター!」


 とつぜんルディーが飛びついてきた。

 なんだ、なんだ? どうした?


「わたしね。もうダメかと思った」


 ルディーの目にはうっすらと涙がうかんでいる。

 おおう、けっこうギリギリだったんか。

 いや、悪かった。ちょっとムリさせてしまったか。


「ちょっと休んどくか?」

「ううん、わたしも戦う」


 なんとけなげな……

 まあ、ありがたいことではある。これから俺の持つ全ての力を使わなきゃいけないだろうし。

 単純に風のシールドが一枚追加されるだけで大助かりだ。

 しかも、時間との戦いになるだろうしな。

 バリケードが壊されるまでどれぐらいかかるかはわからんが、せっかくルディーたちがつくってくれたチャンスだ。かならず倒してみせる。



「ふふふふ、ご相談はおすみで?」


 騎士が問いかけてきた。

 いつのまにやら近くにきていたようだ。

 その語り口は、まるで待っててあげたんですよと言わんばかり。

 ――気にくわねえ。


「おまえがダンダリオンだな」

「いかにも」


 やはりあのときの悪魔か。老婆からヨロイを着た騎士へ、肉体だけでなく身につけるものも変化させられるのか。

 ヨロイが生みだせるなら、武器も生みだせるだろう。

 使うのが魔法だけだと思い込むのは危険だな。

 それに……。


「おまえ、ワザと馬から落ちたな?」

「ほう! わかりますか」


 わからいでか。

 希望を与えてから突き落とす。悪魔とはそういう存在なのだろう?

 ナメやがって。

 分断されたところで、負けるハズがないと思ってるのだろう。

 その油断と慢心をへし折ってくれるわ!


「火よ!」


 炎を手に灯すと、ダンダリオン目がけて放つ。

 数は三つ。それぞれ異なる軌道を描いて飛んでいく。


 バフリ。

 炎はダンダリオンに到達することなく、見えないなにかに遮られた。

 防護壁か。風魔法のシールドと似たような感じか? 

 チッ、やっぱりそう簡単にはいかないな。いまだちからの全貌がみえていない。

 だが、それはこちらも同じ。

 炎だって当たれば効果があるはず。

 まったく効かないのならば、防ぐ必要などないのだから。


「なるほど。無詠唱で三つ。それもなかなかの威力です。では、わたしも」


 ダンダリオンはそう言うと、手に炎を灯した。


「わ! なにあれ!?」


 ルディーの驚きももっともだ。ダンダリオンの灯した炎の大きさは、俺のゆうに五倍はあったのだ。

 しかも、色がちがう。赤ではなく青。

 その透きとおった青い炎は、やけに美しく、そして冷たく見えた。

 

 青い炎が放たれた。

 それは五つに分裂すると異なる軌道で襲いかかってくる。


 やべえ、こんなもん喰らったらシールドがもたねえ。

 右に飛ぶと強風でアシスト、軌道から大きくはずれる。


 しかし、青い炎は進路をかえると、さらに分裂、十の炎となって襲いかかってくるのだった。


 マジかよ!

 増えながら追尾する炎なんてアリかよ。


 いそいで距離をとるが、炎のほうがはやい。

 クソッ、かわしきれない。


「クイックシルバー!!」


 足元にあった瓦礫がいっせいに飛んだ。

 それらは炎に衝突すると、炎をまとい落ちていく。


 チクショウ、使っちまった。

 念動力で瓦礫をとばし、いっきに距離をつめる作戦だったがこらえきれなかった。


 まずいぞ、手の内を知られてないのが俺の強みだった。知られれば対策をとられる。

 初見で畳みかけるのが最善手だったのに。


「いまのは土魔法? いや……」


 ダンダリオンは探るような目でこちらを見てくる。

 やけに冷静じゃねえか。馬ヤロウとはえらい違いだ。

 こんなやつに勝てるのか?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る