第83話 にひきの悪魔

 悪魔? なんでそんなもんがこの世界に。


 悪魔ははるか昔、神とその御使いによって別世界に幽閉されたと聞く。

 魔法使いが召喚に成功しただの、魔王としてよみがえったなどと、ささやかれることもあるが、そんなものはぜんぶ眉唾まゆつば、ただのホラ話だ。

 やつらは伝承のなかにいるべき存在で、現実にでてきていいものではないのだ。

 それがなぜ……


「マスター!」


 わかってる、考えるのは後だ。


 ――まずはおまえからだ!

 馬ヤロウ目がけて炎を投げつける。

 

 炎は不規則な軌道をえがくと、二本足で立つ馬の顔へと突き刺さる。


 ――命中した!

 が、そう思ったのは間違いだった。

 なんと馬ヤロウは口を大きく開くと、パクリ。炎を飲み込んでしまったのだ。


 ゲ! マジか。

 プシューと鼻からケムリをだす馬ヤロウ。ぜんぜん効いてねえ!

 おまけにそいつはニヤリと笑うと、こちら目がけて突進してきた。


 ちょ、まて。

 風のシールドを張る。

 しかし、バキンと音をたててシールドはくだける。馬ヤロウは俺の左をものすごい勢いで駆け抜けていった。


 やべーぞこれ。馬力がケタちがいだ。

 あやうくペチャンコになるとこだった。

 念のため木の床からツタをだして、やつの足にからませていた。だからそれた。

 ツタを引きちぎり、シールドも粉砕する。こりゃひとの手におえるシロモノじゃねえ。



「おおいなる風よ――」


 なにか聞こえた。

 ダンダリオンと呼ばれた老婆だったものが、なにかを呟き始めたのだ。

 クソ、これは詠唱だ。詠唱なしでも呪文はとなえられるが、言葉に魔力をのせると精度も威力も段違いになる。

 しかも、聞いたこともない詠唱だ。ぜってーヤバいやつに決まってる。

 こんなやつら相手にしてられっか。

 逃げだ。逃げ。


 きびすを返して玄関へと向かう。

 だが、背後から聞こえてくるのは重なりあう言葉だ。


「一滴のシズクが大河たいがとなり――」

「灼熱の太陽がおちるとき――」


 げげげ!

 呪文がハモってやがる。聴きとれたのは三つだが、実際はもっと多いだろう。

 唱えているのはダンダリオンだ。まさか、浮きでてきた顔ぜんぶで呪文を唱えているのか!?


 やってられっか。

 風魔法で加速。玄関に到達すると、扉に手をかける。


 ガチャガチャ。

 しかし無情にも、扉はロックされていた。

 押せども引けどもビクともしない。


 クソッ、なんでだ?

 ――ああそうか、真鍮に魔力をこめて封じやがったんだ!!


「ドライアド!」


 玄関扉はツタへと姿を変え、人が通れるすきまをあける。

 木製の扉で助かった。

 素早く体をねじ込ませると、外へと抜けだした。


 ――いそげ!!

 息つく暇などない。地面をうねらせると、自分の体を跳ね上げた。

 そして、強風でアシスト。空へと逃れる。


 その瞬間、轟音とともに宿の扉がはじけとんだ。

 つづいて、巨大な炎が今いた地面を走っていく。


「あっちい」


 熱風が肌を焼く。

 離れていてもこの温度。まともに喰らったら、一瞬でオダブツだ。


 ボコリ。

 地面に穴が開いた。

 そこから間欠泉のように水が噴き出してくる。


「わっ、ちょ、あぶな!」


 水は細く鋭い。まるで矢のようにこちらを狙いすましてくる。


「ヒィ~」


 ヒラリヒラリと風魔法の強風で避けていくと、なんとか地面におりたった。


 あぶなかった。いや、まじであぶなかった。

 撤退だ。てったい。


「馬車は捨てる。クイックシルバー隊、ついてこい」


 召喚術で彼らを呼び寄せると、すたこらさっさと逃げることにした。




――――――




「追ってくると思う?」

「くるだろうな、たぶん」


 ルディーの問いかけにうなずいた。


「パラライカまで逃げるの?」

「いや、どこかで迎え撃つ」


 あんなやつら連れて帰ったら大変なことになる。

 それに今は二匹だが、さらに増える可能性だってあるんだ。

 いまのうちに削っておいたほうがいい。馬車も取り返してーし。


 とはいえ、二匹いっぺんだと勝てる見込みはゼロだ。

 なんとかして分断しないと。


 一対一の状況をつくるんだ。

 んでもって、わが軍勢を召喚してタコ殴りにしてやる。

 みてろよ~。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る