第29話 新事実

 食卓を囲みながらピクシールディーの報告を受けることになった。コサックさんの調査結果だ。

 ルディーはコホンと咳払いをすると口を開く。


「では始めます。被疑者ひぎしゃコサック、性別メス、ねんれいオバサン、職業うすぎたない宿屋のおかみである」


 お、おう。のっけから飛ばしてきたな。

 キライなんか? それはべつにかまわんが、報告は中立でたのむよ。


「少々便秘ぎみ。毎朝トイレに入るものの出ないこと多し、腹いせによく戸をたたいている」

「……」


「仕事はマジメに取り組んでいるものの、接客態度は並以下、しばしば客とトラブルになっている」


 あ、うん。それは俺もよく目にしてた。


「金にがめつく、夜な夜な金庫にたまった金を数えるのが趣味のようだ」


 言い方! ちゃんと売り上げを数えてるだけやろ。


「ときおり男とあいびきしているもよう。みなが寝静まったころ地下室に連れこむ姿をみる」


 う~ん、これはなんとも。まあ恋愛は自由だ。好きにすればよろしい。


「男の数はふたりないし、さんにん。顔の趣味も悪いようで、みなひとりかふたり殺しているような面構えをしている」


 なんか内容がかたよってないか? コイツに任せたのを早くも後悔してるんだが。


「カネ以外にも皿が好きらしく、男たちと銀のさらがどうとか、よく話をしている」


 皿? まあ、なにを集めようと本人の勝手だが……

 が、ここで強烈な引っかかりを覚えた。

 銀の皿……銀の……まてよ。


「ルディー、それは本当に銀の皿だったか? もしかして銀のバラじゃなかったか?」

「え? あーそうだったかも」


 おいおいおい、そこ重要だぞ。

 銀のバラは盗賊ギルド内の過激派組織だ。それにコサックさんが関わってる? まさか。

 ――いや、ありうるか。闇市は盗賊ギルドがしきっている。

 もしや、コサックさんが闇市に足しげくかよっていたのはそのタメか?


「マスター?」

「いや、大丈夫だ続けてくれ」


「はい。いまは独り身だが、過去には結婚していたらしく、娘がひとりいるとのこと」


 むすめ……


「名前はドローナ」

「なんだと!」


 思わず声を荒げてしまう。

 そうか、そうだったのか。

 ドローナとは俺を追い出した女盗賊と同じ名前だった。





「で、あるからして――」


 その後もルディーの報告は続いた。

 しかし、まるで耳に入ってこなくなってしまった。


 あーいやだいやだ。

 貴族だけでもやっかいなのに、過激派の銀のバラにまで目をつけられてしまうとは。

 目立たぬよう闇市場をターゲットにしたのが裏目にでたか。

 いや、どっちみちだな。

 結局のところコサックさんとかかわった時点で避けられない運命だったのだ。

 俺やジェイクのことは娘のドローナ経由で知っていたに違いない。

 盗賊ギルドは情報が命だ。人の集まる宿や酒場に根をはっていても不思議ではないのだ。


 これじゃあ身動きがとれんぞ。

 いまも監視されているとしたら……


「あっ!!」


 大きな声をあげてしまった。ルディーがなにごとかと驚いた表情でこちらを見ている。

 でも止まらない。不安が口からもれでてくる。


「扉だよ、とびら。後をつけられているとすると、扉を見つけられているじゃないか!」

「えっと、マスター?」


「扉を見つけたら入ってくるに違いない。そうだ、もう入ってきてるのかも。この辺に潜んでいて、今もこちらを――」

「ちょっと、ちょっと、落ち着いて。とびらってマスターのいた世界に続くとびらのこと? あのとびら人間は通れないよ。マスター以外は」


「え? 俺だけ? 精霊召喚士だけしか入れないってこと?」

「ううん。召喚士でも入れないよ。そもそも見えないと思う。管理者に許可された人でないと」


 え~、そうなの? しらんかった。

 そんなこと管理者のじーさんは一言もいってなかったよ。

 じゃあ安心じゃん。焦ってそんした。



「は~、おぬしは本当になんもしらんのう」


 突然の声に驚いて横を見た。

 するとノームがいつの間にか隣に座っており、うつわに入った野菜のごった煮をモグモグと食べていた。

 それ俺のやん。たしかに収穫物を百個までは食べていいって言ったけど、調理したやつとるのはズルくね?


「誰でも入れたら、いまごろ人間だらけになっとるじゃろ。おぬししかおらんちゅーことは、そういうことなんじゃ」


 クッ、正論を。

 そいえば、あれから管理者は夢にでてきていない。

 メンドウごとを押し付けられてはかなわんと、ジジイをないがしろにした弊害へいがいがでてしまったか。


「心配だったら移動させちまえばええんじゃ」

「え? 動かせんのあれ」


 もちろん、あれとは扉のことだ。


「ほんと~に、なんもしらんのぅ! 動かすだけじゃなく新たに作ることだってできるじゃろ。こくたんの木じゃ。あれで扉を作れば好きな場所とつなげほうだいじゃわい」


 マジかよ……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る