頁17:言葉とは

         






 神々廻ししばさんのミッション1の【世界設定】で取り合えず決めておきたい事がある。

 それはひろしさんとの会話の中で欠けていた部分だ。と言っても我々が渡って来たと思われている大陸については、この『たいりく大陸』以外は全て空欄状態なのでどの大陸を指しているのかが全く予想出来ない。かと言って全部決めさせると彼がパンクするかもしれないから後回しに。

 なので【職業の総称】と【ひろしさんの職業名】【敵対生物の総称】、後はお世話になっている訳だからこの村の名前も可能であれば付けたい。

 これだけでも会話の虫食いはかなり減らせるはずだ。

 しかしその前に、どうしても確認しておかなければ気が済まない点があった。


「あの、言語ってどう設定されてるんですか?」

「ゲンゴ?」


 ひろしさんとも普通に会話してしまっているが、我々は当然日本語をベースとして話している。しかしこの星には日本は無い。日本どころか英語圏も存在していない。元の地球のあらゆる言語が本来は一切存在していないはずなのだ。でも村の人達はみんな日本語を話している。神々廻ししばさんが設定した名称だからかもしれないが飛ぶ眼フライングアイという英単語も使われている。予想ではあるが彼の性格からして大陸ごとに違う言語を設定しているとは思えない。

 しかしいくらなんでも節操せっそうが無さすぎる気がして聞かずにはいられなかった。


「全世界共通でオレらの時代くらいまでに使用されてた日本語を設定してるけど?」


 という事は、やはり日常的に使用されているような英語や和製英語なども一緒くたに取り込まれていると思うべきか。予想だが日本をベースにしたからになったのだろうか。


「先程の話に絡めてしまう形になりますが、言葉という物はその国その国で培われてきた歴史そのものです。古典は時代の記録でもあったり、更には知らない言語の土地との交流の為に我々の祖先が心を砕き相手を理解する努力を重ねてきた背景も知れます。この星は地球では無いからその理屈は通用しないと言われるかもしれませんが、相手を知ろうとする手段や努力は必要ではないですか?」


 神々廻ししばさんは腕を組んでムムムと何か考えている。言わんとしている事は伝わっているのだろうか…。


「…言葉が通じないのがイイコトだとは思えないケド、相手を知る努力ってのは確かに大事だよネ…」


 良かった、伝わってはいたみたいだ。


「ゲームに例えてばかりでゴメンなんだけどさ、『言葉が通じない』って障害はゲームのストーリーだとそこまで重要な扱いはされないんだよネ。結局は魔法やらご都合アイテムでサクッと解決されちゃってさ。でも主人公達はそれでも最終的にはお互いを知り尽くしてる」

「…どうやって?」


 組んだ腕の片方の手であごをトントンと叩く。


「そりゃまあシナリオライターが用意した友情イベントやらメインストーリーやらがツゴウもバランスも良く配置されてるからだけどサ」

「誰かに用意された物じゃないですか」

ね」


 …? どういう意味だろう。


「───この星にはバベルの塔は存在しなかった。人々は神の元へ近付こうなどという野心を持ってはいなかった。だから神は塔を折って人々の言語を砕こうとは思わなかった」


 まただ…この感覚。同一人物とは思えない " 彼 " が発する言葉の中に突然妙な波長が含まれる。

 まさか【力】を使って私の精神を操ろうとしているのだろうか? でもそれならなぜ今?

 状況がハッキリとしない以上、とにかく引っ張られないように気持ちを強く持つ。


「その代わりに、災厄の使いを世界に放った。課題として」


 災厄の使い? 課題??


「それは…【敵対生物】の事を言ってるんですか!?」

「人は未知の物へ立ち向かう時ほど言葉には頼らない。命を賭け、こころざしを同じくする者と共に進むのみ」


 やはり違う。

 ならば誰だ、この人は───? いや待て、


「───歴史ルートで追加された例の職業なんだけどサ、ひろしさんのタイプだけじゃなくて他にも何種類かあるのヨ。みっチョルは知らない世界だろうけど、最近のシステムだとそれぞれの職業に就くキャラ一人一人の性格とかまで複雑に絡んだりすんだよネ」


 …あれ? 戻った……戻ったって、何が??

 私は何を考えているのだろうか。会話に集中出来ないなんて


「そんなデコボコのプレーヤーとキャラ達がパーティー組んだり、また別のパーティーと協力したりしてダンジョン攻略とかボス討伐なんかするワケよ。当然うまくいかない事だってあるし、テレビ画面挟んで向こう側の誰かとガチ喧嘩したりもする。でも何度も試行錯誤して全滅しても繰り返し挑戦してひとつひとつクリアして行くのヨ」

「……」

「それもある意味、相手を知ろうとする努力だと思わない? オレは確かにこの星にモンスターを発生させちゃったケドさ、それによって生まれる連帯感とか結束もあると思うんよネ。や、モチロン自分を正当化しようって意味じゃないよ?」


 理屈は何となくだけど分かる。分かるけれど───


「だから言語は統一でも構わないと?」

「言葉が通じるのを敵が待ってくれるわけじゃないでしょ。命懸けのシーンで『言葉が通じませんでした』で誰かが怪我したり死んだりしてもいいの? キミが言ってた " 正しさ " ってのが今からでも細かく言語設定するかい? オレは構わないケド」


 空論に聞こえなくもない。でもそれはあくまでも元の世界で生きていたならば、の話。

 私はこの世界を、死と隣り合わせの人々の日常を知らない。知らなければならない。そう誓ったではないか。


「そんなに強そうには見えないひろしさんがアレだけの信頼を集めてるの、オレ『すげぇ!』って素直に思ったんだヨ。それにどっからどう見てもおかしなヤツラだって分かるオレ達を助けてくれたジャン? その気持ちに【言葉の壁】なんて無粋ぶすいなイベント、わざわざはさむ必要あるのかな、って」


 ひろしさんや村の人達が心から私達を歓迎してくれた事。

 その温かさを前に、本当に私は小さくつまらない奴だと思う。


「…ごめんなさい。あなたの言う通りですよね」

「ええええええええ!? ちょ、ご、ごご、ごめ、ごめんなさいって言った!? オレに?? どうしたの!? 毒!?」

「だから私を何だと思ってるんですか!? 私だって間違えたり迷ったりしますよ!」


 でも、、私は私の小ささ一つ一つと向き合わなければならない。


「…どうしても、自分の内面に蹴りをつけたくて」


 誰だって自分自身を胡麻化ごまかしたカミサマなんかに自分の世界を創造されたくは無いだろう。


「あーあ…、ま~~たそうやってパーフェクト出そうとしてる」

「えっ」


 ぶはぁ、と特大のため息をかれた。


「ケリなんてつける必要あるの? そりゃオレらは立場的にはカミサマかもしんないけどサ、どこまで行ったって結局は人間でしょ? 間違っちゃったって当たり前ジャン。間違えちゃった時は『間違えちゃった❤ ごめんねテヘぺろ❤』って謝っちゃえばいいだけでしょ?」


 誰ですかそんな気の触れた台詞言うの…。


「『間違えたら再スタートするだけ』ってキミが自分で言ったんだヨ? まァ…みさディンが間違える事なんてホトンド無いとは思うけど、相手が男だったらタブンすぐ許してくれるんじゃない? キミみたいなキレイな人なら尚更サ」


 セクハラです。

 と、言葉は出なかった。後頭部がむずがゆい様な感覚をうったえていて。


「それでももし許してもらえない時はしゃーない! 俺が一緒に全裸土下座するヨ! だってパートナーだもん」


 は、多分本当にそうしてくれるような気がした。


「……その時は、お願いします。でも服は着てて下さい。セクハラで訴えますよ」

「あれェ!? そしたら最終的に責められるのオレだけって事じゃない!?」


 彼に見えない様に、心の中でそっと笑った。

 その姿を見られるのはまだ悔しい気がしたから。


「さあ、馬鹿な事言ってないで本格的に天地創造を始めましょうか」




 どこかで間違えてしまったとしても、隠さずに前を向いて。







   (次頁/18へ続く)






         

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る