2-7 夏の贈り物

 暑い暑い、夏。

 北海道には梅雨がないのは良いけれど、暑いのは暑い。

「夏と冬の気温差がありすぎる……」

 宿泊客を迎える準備を中断して、雪乃は扇風機を一人占めしていた。朝のうちは冷房はつけないようにしていて、あちこち掃除をすれば汗だくだ。

「なにしてんの、だらしない」

「だって、暑いんやもん……アイス食~べよぉ~っと」

 その前に掃除しなさい、と律子に言われ、宿泊客たちが使う部屋にとりあえず掃除機をかけた。コンセントを抜いて片付けて、冷蔵庫へ向かう。

「涼しい……冷蔵庫の中に入りたい」

しばれ館、行っておいで」

「……行くまでに汗かくわ」

 流氷凍れ館は、メルヘン交差点のすぐ近くにある氷のテーマパークだ。雪乃は引っ越してくる前の夏に行ったことがあって、暑いのを忘れて遊んだ記憶がある。マイナス十五度の世界は涼しいけれど、残念ながら、出た瞬間に真夏にただいま、だ。

 夕方、宿泊客の到着を待っていると、宅急便が届いた。

 宿泊客が荷物だけを送ってくることはよくあるけれど、今日は珍しく雪乃宛だった。

「何やろ? こんな重たい荷物……晴也さん?」

 宛先は雪乃だったけれど、雪乃は母親と一緒に段ボール箱を開けた。

 新聞紙で包まれた中に入っていたのは──。

「わあ、野菜、いっぱい!」

 トマト、きゅうり、なすび、トウモロコシ、じゃがいも、それから……。

 川井家の畑で採れたと思われる野菜が、たくさん入っていた。雪乃が訪ねたときに何を植えているのか聞いたので、育った報告を兼ねて分けてくれたのだろうか。

 一緒に入っていた手紙は、晴也の直筆だった。

『ご無沙汰しています。冬には大変お世話になり、春には和歌山まで来ていただいて、ありがとうございました。うちで採れた野菜をお送りします。NORTH CANALでの食事にどうぞお使いください。来年も二月にお世話になろうと思っています。また改めて連絡します』

 来年も、という言葉に、雪乃は思わず顔を緩めた。

 晴也にまた会えることが嬉しい。もちろん、彼に婚約者がいることはわかっている。一人ではなく、二人で来る可能性もある。

「雪乃、晴也君にお礼のメールしといて」

「はーい」

 雪乃が彼に連絡するのは、NORTH CANALのパソコンからのメールだけだった。彼には会いにいったけれど、連絡先は交換していない。もちろん、仲良くなった常連客以外は、誰の情報もスマートフォンには登録していない。両親はパソコンに弱いので、インターネットを通しての予約受付は雪乃の仕事になっている。

 さっそく雪乃はパソコンを立ち上げ、晴也にメールを打った。

 野菜のお礼。和歌山でのお礼。また来てくれることへのお礼。

(お礼ばっかり……)

 長くなり過ぎないように注意して、読み返してから送信。

 晴也もパソコンをつけていたのか、メールを転送しているのか、返事がすぐに届いた。

『傷がないのを選んだけど、もし傷んでるのがあれば、遠慮なく捨ててください……』

 今のところ、傷んでいるものはなかったけれど。

 足が早い野菜から順番に、カレーの中に入れることになった。


*************************

※凍れ館は平成26年に閉館したようです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る