【刑事】が正解だ!

答え合わせです!


正解が【刑事】だと思った方だけ、

是非最後まで読んでみてください!





---------------------------------------------------------------------------------------------





名探偵のあなたは、【刑事】の胸に巻きつけられている時限爆弾のコード切った。


すると、四人の胸についていた時限爆弾の数字がピタッと止まった。


「よし!やっぱり刑事が正解だったんだ!」


名探偵のあなたは、声に出すことはしなかったが、

心の中でガッツポーズをしながらそう思った。





まず、ボマーが提示した、

【294】 【236】 【296】

という三つの数字。


そして、ヒントである『携帯電話』から、

その三つの数字が携帯に関する番号だという事はわかるだろう。





次に、四人の職業だが、

【天気予報士】 【消防士】 【刑事】 【時計屋】

という四つの職業だったはずだ。




【携帯電話】【三桁の数字】【四つの職業】



ここで名探偵のあなたはピンと来たはずだ。


三つの数字は、【短縮ダイヤル】かもしれないと。



【消防士】は《119》

【刑事】は《110》

【天気予報士】は《177》

となる。



では、【時計屋】とは何か?



よく思い出して欲しい。

ボマーは彼のことを【時計屋】とは一言もいっていない。

彼のことを、【時を刻み、告げる者】と言ったはずだ。


それはつまり、《117》の時報を意味している。




さて、ここまで分かればあとは簡単だ。


仲間外れの一人を探せばいい。


【294】は《117》と《177》を足した数。

【236】は《117》と《119》を足した数。

【296】は《119》と《177》を足した数。


つまり、仲間外れは《110》の【刑事】という事になるのだ。





だが、もしあなたが四つの短縮ダイヤルの番号を知らなくても、

《110》の短縮ダイヤルだけを知っていれば、この謎々は解ける。


【刑事】の《110》だけが、三桁目の数字が0だから。







「さすがは名探偵だな。俺が仲間外れだ。そして、俺が連続爆弾魔のボマーだよ!」


刑事の新藤は、ケラケラと笑いながらそう言った。





名探偵は前から彼のことを怪しいと思っていた。


爆発現場には、『ボマー参上!』と書かれた“真っ白な紙”が必ず落ちていた。


爆発が起こった現場なのに、汚れ一つ付いていない“真っ白な紙”が落ちているのだ。


つまり、その紙は爆発以前から現場に置かれていたのではなく、

爆発後に何者かが現場に紙を置いたという事になる。


爆発後に現場に足を踏み入れることが出来たのは、

名探偵であるあなたと、警察くらいしかいないだろう。





見事に謎々を解きボマーを捕らえることが出来たあなたは、

天才名探偵として世間の注目を浴びることとなった。




---------------------------------------------------------------------------------------------





ここまで読んでいただき、ありがとうございます。


謎々は見事解けたでしょうか?

現場に落ちていた“真っ白な紙”に気付けたでしょうか?

勘で当てることが出来たでしょうか?




「謎々難しすぎだろ!五分で解けるわけないだろ!」

という方へ


すいません。

自分でもこんなの五分で解けるわけないと思いながら書いてました・・・。

よければ、制限時間を気にせず普通の謎々として

家族や友達に出題してみてください!





「“真っ白な紙”なんて伏線でもなんでもないだろ!」

という方へ。


・・・ですよね。今度はもっと伏線らしい伏線考えます!





「勘で当てた!」

という方へ。


おめでとうございます!天才です!





という事で、またいつか超難問ナゾナゾ用意したいと思います。


ご意見やご感想などいただけたら嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る