第45話


 ジェランドさんと共に故郷の町を旅立ってから、早くも一年の時が流れた。


 列車、汽船、馬、時にはラクダにまで乗り、世界各地を回る旅は、大変なことも沢山あったが、それまで鳥籠のように小さな世界で生きていた私に、日々新鮮な驚きと感動を与えてくれた。


 何より、いつ、どんな時も、隣には愛しい人がいる。

 これ以上の幸福はない。


 私とジェランドさんは、今日、立ち寄った町の、異国情緒あふれる教会で、簡素な結婚式を挙げた。神父様の前で誓いのキスをし、ジェランドさんと見つめ合うと、本当に、彼と夫婦になれたのだという実感が湧いてくる。


 私たちは、真の意味で、人生の伴侶となった。

 これからも世界をめぐり、いつか、二人で安住できる楽園を探しだすのだ。


 ……いえ、楽園なんて、見つからなくてもいい。


 ジェランドさんと一緒なら、ずっとずっと、世界中を飛び回り続ける生活だって、構わない。私は、気がついた。私にとって、どこで生きるかは、それほど重要じゃないことに。


 大切なのは、『誰と』生きるかだ。


 ジェランドさんと生きること。

 それこそが、私の楽園なのだ。


 世界でただ一人、心の底から愛せる人に出会えた喜びを、私は深く深く噛みしめていた。



 そして夜。


 宿屋にて、肩を寄せ合うようにしながら、私たちはベッドに腰かけていた。夫婦としての初めての夜……私の肩に触れる彼の肩から、いつも以上に熱い体温を感じて、私は、はしたなくも高揚する感情を抑えきれなかった。どちらからともなく口づけをかわし、愛の言葉を囁き合う。


 ……しかし、その最中、どうにも気になることがあり、私は一旦愛の営みを止め、ジェランドさんに物申した。


「あの、ジェランドさん。私たち、もう夫婦なんだから、いい加減にその、『レオノーラ様』っていうの、やめません?」


 そう。今私が述べた通り、ジェランドさんは一年たった今でも、『レオノーラ様』と、私を『様』づけで呼ぶのである。執事であった頃の癖がなかなか抜けないのか、一度敬称をつけた相手を呼び捨てにすることに、ちょっと抵抗があるらしい。


 ジェランドさんは照れくさそうに微笑み、言う。


「そう言われましても、急にレオノーラ様を呼び捨てにするのは、なんだか気恥ずかしくて……それに、レオノーラ様も私のことを、相変わらず『さん』づけで呼ぶじゃないですか」


 うっ。

 それは確かに、その通りだ。


 私もまた、ジェランドさんを呼び捨てにするのがなんだか照れくさくて、私たちは、とうとう結婚するまで、『レオノーラ様』『ジェランドさん』と、やや他人行儀に呼び合う、奇妙な恋人関係だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る