第39話

 こういう強い主人公を見てると、私自身の気弱さを思い知らされて少し落ち込むから、あんまり見る気がしなかったけど、改めて読んでみると、意外と面白いわ。私もジェランドさんのお荷物にならないように、これからは強くならなきゃいけないんだから、この主人公から少しでも『強さ』ってやつを学ばなきゃね。


 そう思い、黙々とページを読み進めていると、不意にコンコンと、控えめなノックの音がした。


「誰?」


 誰も何も、私のほかにはアリエットしかいないのだから、アリエットに決まっている。間抜けな質問をした自分がおかしくて、私は少しだけ笑った。


 ドアの向こうから、アリエットの、どこか淡々とした声が響いてくる。


「私よ、姉さん。少し、話さない?」

「ごめんなさい、今、ちょっと忙しいの」

「ふうん、そうなんだ」


 正直に言えば、別に忙しくはない。やるべき準備はすべて完了し、さほど興味のない小説を読んでるくらいなのだから。


 それでも、アリエットとはもう、話をしたくなかった。拒絶の意思を表すように、私はそれ以上言葉を返さず、小説を読み進める。二枚ほどページをめくったところで、アリエットは乾いた声を出した。


「でも、旅の準備はもう、全部終わってるでしょ?」


 小説のページをめくる指が、ぴたりと止まった。

 それから私は、「ふぅっ」と小さく息を吐く。


 流石は耳ざといアリエット。

 やっぱり、知ってたのね。


 アリエットに話したのは、ヘイデールか、それとも、他の情報網か。


 どちらでもいいわ。


 いくらアリエットでも、今から私とジェランドさんの邪魔をすることなんて、できっこないだろうから。


 ずっと黙っている私の代わりに、アリエットは少しだけ寂しそうに言う。


「ねえ、明日には旅立つんでしょう? なら、こうして二人で会えるのは、これが最後になるわ。話しましょうよ、姉さん。もう、最後なんだから」


 明日旅立つことまで知っているなんて。

 アリエットの情報網は、いったいどうなっているのだろう。


 私は驚いたが、それ以上に、アリエットの囁いた『もう、最後なんだから』という言葉が耳に残り、それはやがて、さざ波のように心に響いて、感情を動かした。


 アリエットのことなんて、嫌いだ。


 だが、それはそれとして、小さなころから面倒を見て、今まで一緒に暮らしてきた家族であることも事実だ。これで本当に『最後』なら、話くらいしてあげるのもいいだろう。


 私は、もう一度だけ小さく息を吐き、「ちょっと待って」と言ってから、部屋の鍵を外した。ドアを開けると、そこには、やけにめかしこんだアリエットが立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る