GADGET

横谷昌資

あきらめましょう!!!

誰か俺の話を聞いてくれる人はいないのかな

みんな死んじゃえばいいのかな

そしたら諦めがつくのかな

泣きそう


いやもう俺が折れよう!

諦めましょう!

その方がきっとうまくいく

きっとなんとかできる


頑張ったけど駄目だった、でいいんだ

これ以上は頑張れないし意味がない

世の中仕様がないことって確かにあるから

だから俺が大人になろう!


複雑なことを複雑に考えられない人っているのよ

であればこそこれ以上の努力は"複雑"だ

別に常時イエスマンになれってんじゃなくて

ただこういう技術は生きてく上で不可欠


世の中は頭のおかしい人ばかり

例えば接客業をすればそれは明らか

だから諦めて訓練だと思えばいいんだ

どうせ俺の居場所は"そこ"じゃない


ああもう俺が折れよう!

諦めましょう!

その方がきっとうまくいく

きっとなんとかできる


愚痴を聞いてくれるっていうから話したのに

呆れ顔の大声でそんなこと気にするなって

マジ愚痴を聞いてくれるって態度じゃないよね

まあ怒りの矛先が移ったからよかったわ


要するに俺は人より面倒臭いのであろう

だから他の人にはあんま理解されないし

"それ"が俺には"簡単すぎ"て苛々する

会話のレベルを落とすのは大変だし


結局"嫌なこと"があったという、

そのこと自体はさほど問題ではない

"わかる、そういうのマジウザいよね"と

そんなふうには誰も話を聞いてくれない


"そんなこといちいち気にするな"

"忙しい人だから余裕がないんだよ"

"家の掃除をすれば運気がよくなるよ"

大切には、思われているんだろうけれど


同情や共感を悪だと思ってる

情けは"人のためにならない"と思ってる

それとも俺の話がつまんないのかな

ああ真に俺は独りぼっちなのだな


"人の話を聞く"とは相当難儀なこと

誰もがつい"話をしたがる"から

わからないことをわからないと言ったり

一旦保留にしたりは、相当難儀なことだ


しかし、今できることを


いやもう俺が折れよう!

諦めましょう!

その方がきっとうまくいく

きっとなんとかできる


頑張ったけど駄目だった、でいいんだ

これ以上は頑張れないし意味がない

世の中仕様がないことって確かにあるから

だから俺が大人になろう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る