第三章

第17話 お姉様のお友達


「リリー。今日はとてもご機嫌なのね」


 馬車の窓から外を見ていた私は、オクタヴィアお姉様の声で我に返った。

 どうやら、鼻歌を歌っていたらしい。


「最近、少し暗い顔をしていたでしょう? だから、嫌なことがあるのではないかと心配していたのよ」

「えっと、きっと都会生活に慣れていないからだと思いますよ」

「……そうなの? それならいいんだけれど。王都の生活には慣れたのかしら」

「それなりに慣れました」

「それはよかったわ。……でも、あまり屋敷を抜け出さないでね。少しくらいは大目に見てあげるけれど」


 私をじっと見ていたお姉様は、私の頬に手のひらを当てながら、小さくため息をついた。

 私がストレス解消目的で屋敷を抜け出していることをわかってくれている。でも、やっぱり心配をかけていたようだ。

 まあ、それは当然だろう。

 普通の貴族令嬢は、一人で屋敷を抜け出してふらふら街中を歩いたりしないし。

 ほんの少し反省をしていると、お姉様はふわりと笑った。


「お茶会なんて、リリーは嫌いだろうと思っていたけれど。少しは楽しみに思ってもらえたのかしら」

「はい。だって今日お伺いするのは、お姉様のお友達なのでしょう? 嫌な人ではないはずだし、初めて伺うお屋敷にも興味があるんですよ!」

「それなら嬉しいわ。でも、今日はふらふらと歩き回らないでね。ローナは大らかな人だけど、代々軍人の家系なの。変なところに迷い込んで、うっかり表に出してはいけない話を立ち聞きしないようにしてね?」


 ……そ、そんなこと、するわけないですよ?

 でも、うっかり私がやってそうなことだから、お姉様に向けた笑顔がちょっと引きつってしまった。



 私たちをお茶に招いてくれたのは、ローナ・フォーリン様。

 フォーリン伯爵家は王家の信任が厚い軍人の家系で、軍務大臣の地位にあるローナ様のお父様は、国王陛下の学友でもあった方らしい。

 訪問した伯爵邸も、王都の貴族の屋敷にしては壁が熱く、窓が小さい。大通りに面している側だけでなく、四方全ての塀が高くて頑丈そうだ。

 守りが硬くて物々しい雰囲気がする。有事にはこの屋敷が防衛の要になるんだろう。

 でも、こういう屋敷は好きだ。

 私が育ったアズトール領に少し似ているから。


 どうやら、お姉様も同じように感じているらしい。

 ゼンフィール侯爵邸を訪問したときより、周囲を見る時の顔が明るかった。

 そして迎えてくれたローナ様は、女性にしてはとても背が高い。オクタヴィアお姉様と同じくらいで、骨格ががっしりしている。軍人の家系だから、ローナ様も武術を嗜んでいるのかもしれない。

 特別な美人ではないけれど、とても魅力的な笑顔の女性だった。


「オクタヴィア。よく来てくれたわね。あら、今日は特にきれいに見えるわね。何だか堂々として見えるわよ?」

「きっとリリーがいてくれるからね。私、妹がいると前向きになれるのよ」


 お姉様とローナ様は親しげに言葉を交わしている。

 私は順番が来るのをじっと待つ。

 大人しくすると約束しているから、ふらふらと庭に向かわないように窓の外は見ないようにしていた。

 でも待つまでもなく、ローナ様は私に目を向けた。緑色の大きな目でじっと見つめられたと思ったら、いきなりギュッと抱き締められた。


「かわいいっ! どうせオクタヴィアの身内贔屓と思っていたのに、本当に可愛いわっ! リリーちゃん、私のことはローナお姉様と呼んでいいのよ?」


 とても友好的な女性だ。

 でも……お、お胸でちょっと息が苦しいです!

 失礼にならない程度にもがいていると、オクタヴィアお姉様がこほんと咳払いをして、ローナ様の肩をポンと叩いた。


「ローナ。そんなに抱き締めたら、リリーが窒息してしまうわ。解放してあげてちょうだい」

「あ、あら。ごめんなさい。小さくて可愛い子だから、つい。さあ、こちらに座って。今日はフォーリン領のお菓子を用意しているのよ。ガレルという木の実を使っていて、ちょっとクセがあるけど美味しいのよ」


 ローナ様は私を抱き抱えるように椅子へと案内してくれた。

 それを見ながら、オクタヴィアお姉様は呆れたような顔をしていたけど、そんな素の顔を見せているというということは、ローナ様とは本当に仲がいいってことだと思う。

 よし、精一杯大人しく振る舞います!



 ……と思っていたけど、流石に食べさせられすぎた。

 ごめんなさい。もうお腹がいっぱいです。

 なのに、ローナ様はまだお菓子を勧めてくる。密かに戦慄していると、私たちがいる部屋の扉を叩く音がした。


「ローナ。少しいいか」


 返事も待たずに入ってきたのは、剣を帯びた若い男の人だった。

 がっしりした体型で、いかにもな武人だ。緑色の目と亜麻色の髪がローナ様と同じだし、遠慮が全くないから兄弟なのかな?

 そんなことを考えながら見ていたら、その武人さんは扉から数歩進んだところでぴたりと止まってしまった。

 女性ばかりのお茶会に怯んだのかな。


「もう、お兄様! いきなり入ってこないでよ! 今日はお客様をお迎えすると言っていたでしょうっ!」

「……あ、いや、ごめん。その、しばらく軍部に詰めるから、屋敷には戻れないと伝えておこうと思って……オクタヴィア嬢と聞いていたし……」


 どうやらローナ様のお兄様らしい。

 ローナ様はオクタヴィアお姉様と同じくらいの年齢と聞いている。そのお兄様だから、二十二、三歳くらいだろう。

 でも、妙に慌てているというか、挙動が不振だ。

 王家を守る武人なのに、そんな慌てっぷりで大丈夫ですか?

 と思っていたら、ローナ様のお兄様は何度も咳払いをしてから私をチラッと見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る