第16話 聞きたいこと

 

「あの、私の思考が無防備なままだとして、もしかして他の人にも私の思考が丸聞こえだったりします?」

「相手によるだろうな。普通の魔力程度なら、特別に集中して魔力を練って、じっくり思考を読もうとしなければ読めないだろう。読みたくないのに読めてしまうのは、私くらいなものだ。全てが頭に入ってくるわけではないがな」

「……つまり、お兄さんは普通じゃないってことですね。自慢ですか?」

「自慢するほどでもない。ただの事実だ」


 全く謙遜していない。でも誇っているようでもない。冬は寒いとか、夏は暑くなるとか、その程度のことを話しているようだ。

 このお兄さん、ものすごい自信家だ。

 でも、きっとその自信が大袈裟でない人なのだろう。桁外れに金持ちそうなのはいいことだ。目は怖いけど。


 私の日焼けに気を遣ってくれたし、超上質そうなマントを敷物にしてくれたし、相談にも真面目に応じてくれた。表情以外は悪い人じゃなさそうだ。

 私はふうっと大きく深呼吸をした。すぐにきりりと目を開くと、すぐ横に座っているお兄さんへと身を乗り出した。


「実は、お兄さんにお聞きしたいことがあります」

「……思考防護の方法なら、初歩的なことを教え慣れている人間に聞け。私はそんな低レベルなことはしたことがない。やり方など知らんし、教えるほどの知識もないぞ」

「あ、いや、それも聞きたかったですが、もちろん他の人に頼みます。それよりもっと重要なことを聞きたいんです」


 私の言葉を聞き、お兄さんは僅かに眉を動かして表情を改めた。今から言おうとしていることは、まだ聴こえていないらしい。

 ……ううっ、緊張してきた。でも、これはぜひ聞かねばならないんです。

 もう一度深呼吸をして、私はさらにぐいと身を乗り出した。


「お兄さんは貴族ですよね?」

「そうだ。お前は田舎から出てきたばかりだから知らないようだが、これでもそれなりの……」

「魔力がとても強いってことは、そう言うことですよね! と言うことで、お兄さんは独身ですかっ?」

「…………何だと?」


 真剣に聞いたのに、お兄さんは一瞬動きを止め、何度か瞬きをしてから顔をしかめてしまう。

 私はさらに質問を重ねた。


「その表情ということは、もしかして、もう結婚してしまってるんですか?」

「……していない」


 お兄さんの目が冷たいですが、私は負けません!


「では、婚約者はっ?!」

「……おい、お前はいったい何の話を始めたんだ? 私は他人の思考をわざわざ覗く趣味はないんだ。もう少しわかりやすく話をしろ」

「つまりですね。もし婚約者がまだ未定なら、私の姉はいかがでしょうか! 美人で優しくて将来的には爵位もちで、とにかく美人で完璧ですよっ!」


 勢いをつけて身を乗り出したら、お兄さんにものすごく嫌な顔をされてしまった。さらに頭痛を堪えるように額に手を当てている。なぜ?


「……待て。なぜお前の姉が出てくる?」

「お兄さんはかなりの、いやものすごいお金持ちでしょう? それに自信満々なほどの魔力持ちで、かなりの貴族なんですよね? 目つきは悪いけどよく見たら顔立ちはいいし、背は無駄に高いし。別に変なことは言ってませんよね? 姉は私と違って魔力もかなり強いです。いかがですかっ?」


 勢い余ってお兄さんの服を掴んで熱弁を奮う。

 でも、無情にも手は振り払われた。


「お兄さん?」

「お前のその情熱は全く理解できないが、私は誰とも結婚する気はない」

「……そうですか。残念です。でも気が変わったら、売り切れる前に美人で有能な姉をどうぞよろしくっ!」


 めげることなく言い切ると、お兄さんは呆れたようにため息をついた。

 目を逸らしながら「子供の思考は理解不能だ」とかつぶやいているのは、聞かないふりをしてあげよう。

 それに、ぶつぶつ言っているけど、私の言動を怒っているわけではないようだ。その証拠に頭に小鳥が戻ってきて、ちょこんととまった。

 ちょっと頭を傾げる小鳥さんは、とても可愛い。野生の小鳥がここまで懐くなんて普通の人ではない。魔力のせいなら、本当にとんでもない人ですよ!

 これは超絶に優良物件だ。

 お姉様の好みはよくわからないけど、少なくともクズ男よりずっとずっとマシな人だ。


「お兄さん、もっと姉の話を聞いてください! また会ってくれますか!」

「……運がよかったら、会えるかもしれないな」


 小鳥さんがどんどん集まってきているというのに、お兄さんはそっけない。でも最初の時ほど怖くはない。それに、さっきから目を逸らしているけど、口元がちょっと笑っている。

 ふふふ。

 これは全くの脈なしではないかもしれませんね!


 とニヤニヤしていたら、ギロリと睨まれた。怖い……と硬直していたら、お兄さんは徐に腕にとまっていた小鳥を片手で包み込んだ。

 そのまま、私の頭にポンと乗せた。頭に小鳥の脚があたり、ちょっとチクチクする。

 おお……野生の小鳥に頭に乗ってもらったのは初めてだっ!

 思わず歓声を上げると、小鳥はちょっとパタパタと翼を動かした。……大きな声を出してごめんなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る