第274話 ホームレス総理大臣

ホームレス総理: まさか、こんなところでこんな素晴らしいアートに出会えるとは思わなかった。あなたは、このホームレスコミュニティの仲間ですか?


ダイラ: 実は、私はアーティストであり、ただ、ここでさまさな境遇の人々にプラネタリウムを楽しんでもらい、新しい視点を提供しようとしているんだ。


ホームレス総理: それは素晴らしい使命だね。でも、なぜ自転車にプラネタリウムをくくり付けてアートをしているんだ?


ダイラ: このプラネタリウムは「世界の在り方」を表現しているんだ。夜空に輝く星々と、私たちの小さな地球。人々が忙しく生活する中で、その宇宙の美しさに気付くことって少ないよね。


ホームレス総理: そうだね、確かに。でも、なぜ人々の生活水準が上がり便利な世の中なのに、我々ホームレスまでがこんなにクソ忙しい毎日を送っているのか!私は総理の仕事より、苦戦しているのだ。


ダイラ: それは、人々の欲望が肥大化され、一瞬の美しい瞬間に気付かなくなってしまったからさ。この先も暇な時間は生み出される事はない。自転車は人類の最大の発明だと思うけど、有り難がるヤツはいない。


ホームレス総理: では一体、この社会の在り方を変えるにはどうすればいいんだろう?


ダイラ: 変えるには、人々が一歩立ち止まって、周りの美しさや大切なことに気付く必要があるよ。プラネタリウムのように、小さな瞬間に光を当てることが大切だと思うんだ。


ホームレス総理: 君の言葉に感銘を受けたよ。社会を変えるには、人々が自分たちの周りの美しさに気付くことが必要なんだね。でも、政治家としても、私ができることはあるんじゃないかと思ってるんだ。


ダイラ: あなたはホームレス総理。それは素晴らしい考えだけど、この街で越冬してから考えた方がいい。そしたら、政治の力を使って、社会全体に変化をもたらすことができるかもしれない。でも、忙しい政治家の立場から、一歩立ち止まって美しい瞬間に気付くのも大切だよ。あと、自転車泥棒は大罪にすべき。


ホームレス総理: その通りだ。私が政治家として活動する一方で、このような美しいアートやプラネタリウムを楽しむことで、忙しい日常を忘れて、人々にも同じことを感じてほしい。ありがとう、ダイラ。私が今跨っているこのチャリンコも駅前で拝借したもの。反省して、交番に届けます。


ダイラ: どういたしまして。そして、頑張ってね、ホームレス総理。変化をもたらすために、まずは自分から始めることが大切だよ。その自転車は人類の発明品だからね♡


ホームレス総理とダイラは、街の公園での対話を通じて、社会の在り方や美しさについて考えることができた。ホームレス総理は、政治家としての使命を果たす一方で、日常の美しい瞬間に気付くことを忘れないことを誓った。そして、自称ホームレス総理はSPの指示に従って、盗品自転車を降り、ダンボール小屋に姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る