STRESS STRESS

世の中には

“世の中は自分次第”と本気で思ってる人が少なくないようで

にわかには信じがたいが


俺は自分が特別運が良かったと思うし

周囲の人たちに恵まれまくってると思う

あるいはあの時のあいつのせいで

どん底に叩き落とされたと思う


俺一人でできた努力なんてたかが知れてる

いろんな人たちに支えられ守ってもらって

それでなんとか今ここにいられている

俺一人でできた努力なんてたかが知れてる


誰かのせい、自分の過失ではないこと

そんなことが普通にあるのは普通にわかるはずで

だからそれはそれとして受け入れて

その上でどうするかを考えなくちゃ


努力が大切なのは言うまでもないし

人のせいにしないのは美しいのかもしれないが

でも客観的事実をありのままに受け入れることができないのは

どうなのかしら


でもこれわからない人にはわからない

“自己責任”に汚染され

あなたにとっては、俺は人のせいにしてばかりの人間に見えるだろうし


万能感の強い人って疲れるのよね

たぶん似たもの同士じゃないと集えない

溢れる万能感は運の要素を認めない

それは現実をありのままに見られないということ


“周囲のお陰で今ここにいられています”は

謙虚なわけじゃなく事実をそのまま述べてるだけ

それを“自分の力だけで道を拓いてきた”と

現実を客観的事実を丸ごと誤認している


世界がフェアでちゃんとしたものだと思い込んでる

“それ”が公正なのはいろんな人たちの努力の結果

世界が偶然の積み重ねでできていることをわかってない

“それ”が必然になるのは様々な要因の結果


でもこれわからない人にはわからない

“自己責任”に汚染され

現実をありのままに見ることは己の悪とも向き合うことになるから


何もかも自分次第で全部自己責任

何もかも自分のお陰で全部自分のせい

そんな独りぼっちで生きていかなくても

あなたは独りじゃない、良い意味でも悪い意味でも、ただ、


あなたにとっては、俺は人のせいにしてばかりの人間に見えるのだろうな

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る