道化公

哀しみを覆い隠して気丈に振る舞って

怒りを押し殺して笑顔を貼り付けて

望まれているから、だけどそれだけじゃない

真の姿を見つめてしまうのが嫌だから

そこに哀しみと怒りがあることが怖いから


“そんなやり方は駄目だ”とは容易に言える

どんなやり方も絶対はないから

世の中、どんなものにでも隙があるから

でもそれなら、あなたが“より良いやり方”を提案して

そしてそれをすればいいのに、あなたはそんなことはしない


そうだろう そうだろう

だってあなたは、問題を解決したいわけじゃないんだもの

ただ自分が“突破”も“達成”もできないからこそ

闘う人を諦めさせたいだけ


哀しみを覆い隠して気丈に振る舞って

怒りを押し殺して笑顔を貼り付けて

望まれているから、だけどそれだけじゃない

真の姿を見つめてしまうのが嫌だから

そこに失望と無念があることが怖いから


将来のヴィジョンをしっかり見据えた上で

入念に構築されていった完璧な論理

世の中、どんなものにでも隙があるけど

とどのつまりあなたにそれを論破すること、破壊することはできない

あなたは自分にとっての将来のヴィジョンがわからないから


そして世界はより良くなっていく

どんどん便利になっていってる世の中がそのいい証拠

--でも、今、目の前で餓えている人に

“正論”は、何ができるのだろう?

今この瞬間、“何”をしてあげられるのだろう?


哀しみを覆い隠して気丈に振る舞って

怒りを押し殺して笑顔を貼り付けて

望まれているから、だけどそれだけじゃない

真の姿を見つめてしまうのが嫌だから

そこに達観と虚無があることが怖いから


そう、笑っていればいい

なんてことないって顔で


例えば俺が俺にとっての真実に辿り着けたなら

それを人々に知らしめる必要はないし

また俺が辿り着いたのはあくまでも俺なりの真実だから

誰にも共感してもらわなくて構わないし


そして俺の真意を知りたければ俺の千の詩を読めというのは

あまりにも乱暴で

求める気はない

求める気はないからこそ


より良い世界を夢見る

それを夢見るだけで

ただそれだけで

ただそれ“だけ”で


俺もあなただろうか

あるいはあなたは“諦めて”しまったからこそ

あなたは、あなたの望みが砕かれてしまったからこそ


そう、笑っていればいい

なんてことないって顔で

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る