第六十九話 牡丹雪



は変化を恐れなかった。そして、自分の存在を認めている。僕は君を己穂の過去夢へと導こうとしているけれど、羽化を選ぶかどうかは君自身なんだ」


「……私が己穂の記憶を取り戻さなくてもいいの? 」


 青ノ鬼は肩をすくめる。


「そりゃあ、僕は君に己穂の記憶を取り戻してほしいけど……君自身が選ばなければ無意味なんだ。言ったろ? 行動には確かな気持ちが必要なんだ、って」


「……貴方も優しすぎて損をするタイプなんだね」


 私が智太郎を思い出して苦笑すると、青ノ鬼は黒と青の双眸を一瞬丸くする。すぐに、不服そうに顔を顰めたが。


「別に誰にでも優しいわけじゃないよ。己穂であり千里でもある君だからだ。己穂の記憶が無くたって、君が己穂であった事は変わらない」


 私はその言葉に瞳が潤んでしまいそうになるのを、震える唇で微笑んで誤魔化した。青ノ鬼には、智太郎のように甘やかな切望を覚えることは無い。けれど、私に心の安寧と答えを与えてくれる、大切な存在なんだ。


「黎映は伊月誠の同化を解こうとしているみたいだけど……存在の否定だと、正直僕は思う。違う存在が混ざったから、大切な人では無いと言っているような物だ。まぁ、考えの相違と言ってしまえばそれまでだけど」


 黎映の曇りのない意思は、臆病で卑怯な私には、玲瓏と輝く刃のようだった。存在の純粋さを望む彼は、混沌である私達とは対極で、根本的に相容れない。


「その点、智太郎は君がどんな存在になったって、死に物狂いで追い求めるだろうね」


「そうかも。だから、私は智太郎と過ごす時間ときを手放せないでいるんだけど」


 己穂の記憶を取り戻す事……それは、智太郎を救う方法に繋がるはずだから。逡巡から解放された私は、青ノ鬼に問う。


「己穂の刀に、私が触れるのは何時いつの事なの? 」


「黎映と君が出会う時期と大きく変わらないから、桂花宮家に刀があると思っていたけど……癒刻にある可能性もあるのか」


 青ノ鬼は考え込むように腕を組む。黎映と違い、未来視の代償として痛みが生じる事は無いようだ。青ノ鬼が正統な未来視を持つ存在であるからだろうか。


いずれにしても、場所が分からないのでは動きようがないよね。時が来るのを待つしかできないの? 」


 私は眉を寄せた。何れ起こる出来事が分かっているのに、こちらからは動けないのが釈然としない。


「それは仕方のない事だ、確定した未来は変えられないんだから。全ての未来を自由に視れないのはもどかしいけど、その分新たな可能性を信じられる」


 青ノ鬼は、黒と青の双眸に輝きを宿して綺麗に微笑む。長い年月の中で摩耗しても、未来への希望をまだ諦めていない青ノ鬼は眩しかった。


「あ……雪」


 花びらのような大きめの雪片が青ノ鬼と私との間に、空からやって来てひらりと舞った。これが、牡丹雪と言うものだろうか。青ノ鬼と縁を感じさせる。


「君と智太郎が、仲違いする事もあるんだね」


 地面の白と同化した牡丹雪から目線を離し、青ノ鬼に再び向かい合う。牡丹雪が舞い始めた中、青ノ鬼は美峰の姿で微笑む。一瞬、目の前の存在が、青ノ鬼なのか美峰なのか分からなくなるほど優しい微笑みだった。


「普通にあるよ、今回は私が悪いんだけど」


「君達は、お互いの距離が近いあまり、理解し過ぎていて無縁だと思ってた。そんなに長い時間同じ家で過ごしたら、兄妹のようだとは思わなかったの? 」


「智太郎を兄妹だと思ったことは無いかな。出会った頃から、もう智太郎に惹かれていたんだと思う。……だけど、智太郎もそうだったとは知らなかった」


 私が深く吐いた息は、舞い落ちる牡丹雪とは反対に、白い空へと帰っていく。白い息が視界を霞ませた一瞬……ふわりと花の香料が鼻を擽る。美峰の髪の香りだ、と理解したのは私が抱き寄せられていたから。


「青ノ鬼……? 」


 突然の事に、私を抱き寄せた青ノ鬼を横目で見る。顔が見えない為、表情は伺う事はできないが。


「僕も普通の人間だったら、きっと智太郎に嫉妬をしていたんだろうな。大切だと思う君が、別な存在に惹かれているんだから」


 だが、暖かな体温と共に伝わる鼓動は、穏やかなものだった。私も同じだけど。私を抱き寄せた身体は、美峰のもので、彼のものでは無い。


「私にとっても、青ノ鬼は大切だけど……。智太郎に抱く想いを、別な存在に抱く事は無いよ 」


「……これだもんな。まぁ、僕も人の事は言えないんだけど」


 青と鬼の想いが結ばれた果てである彼は、他の存在に恋愛感情を抱く事は無いだろう……と考えて、私はふとある事に行き着く。雨有や翔、綾人は青ノ鬼の血を継いだ子孫だ。と、言う事は青ノ鬼にも子供が居た事になる。


「何考えてるの? 」


 耳元を擽る、揶揄うような笑みに、私は顔を顰めた。


「よくそんな事私に言えるよね。妻子持ちの癖に」


「あぁ、その事か。目的の為には必要な手段もあるだろ」


 私は手段、だけで済ませた青ノ鬼にますます眉を寄せた。愛を抱く事は無かったと言う事か。


「どういう手段だったか……教えてあげようか? 」


 青ノ鬼は、私の横髪を耳にかけた……と思うと、耳を唇が掠める! 直接伝わる暖かな吐息に、思わず青ノ鬼を突き放す。


「何するの! 」


「ははっ、顔が真っ赤なんだけど! いい顔するじゃん」


 青ノ鬼は物凄く楽しそうに、身体を震わせ笑っていた。完全に青ノ鬼に弄ばれている……! 絶対に青ノ鬼を好きになる事は無い、悲惨な運命が目に見えている!


「ほんと最低……! 」


「冗談なのに」


「冗談でもやっちゃいけない事があるの! 」


 全く悪びれなく言う青ノ鬼に、私は頬を膨らませて怒る。だが、まだ青ノ鬼は身体を震わせ笑っている。


「ごめんって……。早く智太郎と仲直りしなよ、じゃないとまた揶揄いたくなるから」


「もう絶対にやらないで。仲直りはするから」


 私が唇を尖らせると、青ノ鬼はようやく笑うのをやめて滲んだ涙を拭う。そこまで笑わなくたっていいと思う。


「はいはい……僕は、僕でやる事があるから、その前に一眠りするよ。じゃあ、後は、宜しく」


 そう言い残すと、青ノ鬼は瞼を閉じてその身体は力を失う。このままじゃ、美峰の身体が叩きつけられてしまう! 慌てて、私は美峰の身体を受け止める。その唇の端が微笑みを浮かべているのを見て、私は深く溜息をついた。


「ほんと雑なんだから……美峰が怪我したらどうするの」


 次に会ったら、ガツンと言わないと絶対に駄目だ。


「ん……? 」


 目を擦り、私に支えられながら開いたまなこは、両方とも黒。美峰はぼんやりと私を見上げる。


「何で私、千里ちゃんに抱かれてるの? 」


「もう、大変だったんだから」


 私は美峰に青ノ鬼の事を散々愚痴ろうと、口を開きかけたが、牡丹雪は止んでいない。早く建物の中に入らなくては。見上げると、白い空から真っ白な雪がゆっくりと降り始めていた。舞いながら私達に近づいてくる牡丹雪達は、白い羽のようだとも思った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る