第24話 知らない違和感

『――こちら〈アニムス〉。大佐、俺です。至急調べてもらいたいことがあります』


 ホテルの通信機を使った幾度目かのやりとり。

 しかし今回、こちらからサポートの要望を出すのは初めてのことだった。


『こちらユング大佐だ。どうした?』


『MASKの令嬢……月影静流について調べてもらえませんか。過去七年、いや……生まれてから現在にいたるまでの活動記録を』


 シズ姉ぇに対して素性を調べて欲しい。

 こんな興信所に出す依頼のようなもの受け、案の定というべきかスピーカーの奥からは当惑した様子がうかがえる。


『どうしたんだいきなり? 月影静流に関しては我々より、お前の方がずっと詳しいだろう。幼少の頃より一緒にいたのではなかったか?』


 もっともな指摘である。しかし俺が彼女について知っているのは幼少期の頃までだ。

 たとえば中学生の時代に関してはさっぱり知らないし、どんな部活に入っていたのか、成績はどうだったのかも不明だ。

 いや、知りたいのはもちろんそんなことではないのだが。


『ちょっと気になることがあるんです。お願いします、大佐』


 果たしてこんな個人的な要望に、仲間の諜報力を頼ってしまっていいのだろうか。

 そんな不安はあったが、ユング大佐はたっぷりと十数秒黙り込んで熟考したのち、何かを決めたのか快諾する態度を見せてくれる。

 

『…………ふむ。よし分かった、なにか考えがあってのことなのだな。〈セルフ〉の諜報部員、〈トリックスター〉を派遣する。明日の朝には書類を届けられるだろう』


『ありがとうございます!』


 MASKに勝るとも劣らない〈セルフ〉のサポートがあれば、簡単に情報が得られるに違いない。

 俺は喉のつかえが取れたような気分になり、感謝をしたい気持ちでいっぱいだった。


『……大佐』


『何だ?』


『あなたが同士で、心から良かったと思っていますよ』


『フッ、礼を言うならまずは任務をこなさんかバカモノめ』


 スピーカーの奥から、珍しく大佐の笑い声が聞こえた気がした。

 暖かい気持ちが胸に沸き上がり、俺は見ている相手もいないというのに敬礼を取るポーズをとってみせる。


『ハハ……。了解、〈悪魔〉調査に全力を尽くします!』



 そして翌日。

 俺のアパートに見慣れない格好をした諜報員が書類を持って現れた。

 反MASK組織〈セルフ〉の同志だというその男は、身体のほとんどが機械に覆われており、全身をサイボーグ化していることが伺える。

 他に特徴的なところは、顔に十字架のタトゥーが入っていることぐらいだった。


「ご苦労さま。あなたが〈トリックスター〉か?」


「ああ。なンだ? オレの身体が気になるか?」


「すまない、ちょっとすごい身体だと思って……気を悪くしたなら謝る」


「昔、銃撃事件に巻き込まれてな。半身を持っていかれてこのザマよ。それより、これがお望みのブツだぜ〈アニムス〉」


 互いにコードネームで呼び合った後、早速封筒を開封する。

 俺は急ぐように書類をザッと素早く読み終え、かすかに安堵した。

 そこには月影静流……シズ姉ぇの人生記録が事細かに記されていたからだ。


「見ての通り、ごくフツーの女子高生だぜ? 大きな事件といえば、幼少時に両親が飛行機事故で死ンでることぐらいだな。あとは誕生日パーティーの時の火災か」


「……あぁ」


 ――あの日、誕生日パーティーが行われた月影の屋敷で、炎上する屋敷から脱出したシズ姉ぇは、両親の位牌を置き忘れてしまったと泣きじゃくっていた。

 紅蓮の炎が屋敷を包み込む中、それを俺が取りに行き……彼女に届けたんだ。

 今思えば、何て無茶な真似をしたのだろうと思う。

 かつての俺は、それほど彼女の泣き顔を見たくなかったということだろうか?

 その後シズ姉ぇは、俺に迷惑を掛けたことを鑑み、二度と人を困らせたりしないって……最後にそう天国の両親に誓ったんじゃなかったっけ。


「お前さんが兜都を離れたあとは、ちったぁはショックがあったようだが、今まで通りだ。半年の引きこもりの末、健全に復帰。以後、小中学校で品行良性な優等生となり、高校に進学。今に到ると。なにか問題あるか?」


「いや、何もない。良かった……本当に何もなかったんだな」


「おう。これで納得したか」


「ああ……ありがとう」


「なぁに、良いって事よ。信じるってのはイイコトだからな。そうだろう?」


「そうだな、ご苦労さま。あなたには感謝してるよ〈トリックスター〉」


「ヘヘッ、いいってことよ〈アニムス〉」


 書簡を届けてくれた〈トリックスター〉は、任務を終えて帰ろうとする。

 そんな彼のうしろ姿を、俺は呼び止めた。


「……俺の名は、空木夏也だ。この任務が終わったら、今度飯でも一緒にどうだ?」


「良いぜ。楽しみにしてるわ」


 そう笑って、〈トリックスター〉は去っていく。


「――あァそうそう。……お前にだけ、本名名乗らせちまって悪いな……」


 そうして〈セルフ〉の諜報員は、己の名を告げた。


「オレの名はキースだ。また会おうぜ、空木夏也」


「ああ。またな!」


 初めて出会った相手との会話と、ごく普通の別れの挨拶。

 

 ――そう。これはただ、それだけの接触。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る