第43話 語られる気持ち

 馬車に乗った手には、王室通信が握りしめられている。


 王室通信にはラミア国王の写真が載っている。こう見ると、どことなく副所長と王様の顔が似ている気がする。



 はやる気持ちを抑えるために、外の風景を見る。



 副所長に会ったらなんて言おう。  

 私は副所長に惹かれている。人としてはもちろん、異性としても……。



 副所長に会ったら、私の気持ちを伝えよう。そして、副所長が私のことをどう思っていても、私はそれを受け入れるつもりだ。

 

 

 ゲートがある施設に到着した私は、中に入ろうとすると中から誰かが出てくる。



 見覚えのある人に、足を止める。中から出てきた人も驚いた顔をして足を止めた。



「副所長……」


「シャーロット」



 中から出てきた人は、数日ぶりに会う副所長だった。副所長は髪を整え、豪華な礼服を着ている。



 前までなら、王子様みたいだと思うところだけれど、貴族が着る服を着た副所長は、本当に王子様みたいではなくて、本当の王子様だ。


 副所長の姿を見て、どうしてか涙が溢れそうになる。



 副所長に駆け寄ろうとすると、つまづいてしまう。



「大丈夫か?」



 副所長に受け止められ、私は副所長の胸に抱かれていた。

 

 優しい声で聞いてくる副所長に、顔を上げられないでいると、「シャーロット?」と心配そうな声で聞いてくる。



 副所長はいつも、私の心配をしてくれていた。それなのに、私は副所長が抱えているものを何も知らない。



 副所長の胸に抱かれ、副所長の服をギュッと握る。副所長はビクッと身体を震わせた。



「王室通信を見ました……」


「王室通信?」



 私の言葉に副所長は白々しく、何でもないように聞いてくる。



「副所長が王弟……だと、書かれていました」


「あぁ、そんなことか」



 そんなこと……。副所長はいつも通り、何でもないように言う。



 副所長にとってはどうでもいいことらしい。


 マーティン様が教えてくれなかったら、私はいつ知る事になったのか。


 副所長の苦労を知る事がなかったかと思うと、怖くなった。



「どうして……」


「シャーロット?」



 私が震えた声で言うと、王室通信のことを聞いても感情をあらわにしなかったのに、副所長は慌て、驚いた声で聞いてくる。



「どうして、何も教えてくれなかったんですか」



 「籠の中の自由なんて……」パッと顔を上げ副所長を見ると、副所長は驚いた顔をしていた。


 副所長の顔を見ると、また涙が浮かんでくる。



「……」



 私の涙を見た副所長は、無言で私を見ている。



 副所長を見ると、泣きそうになるから目を閉じてうつむく。


 沈黙がしばらく続いたあと、副所長は話し出す。



「……僕にとっては生まれた時からのことだったから。人が呼吸をするように、籠の中の自由は普通のことなんだ」



 「それに、慣れれば籠の中も悪くない」と副所長は諦めたような、悲しい声色で言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る