第4章 高等部先輩と後輩

第288話 二学期初日の朝 その1

 ……

 …

 ・


『チュン、チュン、―――♪』


 今朝も元気よく外で、雀が鳴いている。

 俺は、目覚まし時計が鳴る前に目を覚ます……


「うーん!」


 俺はベッド上で伸びをしながら、半起き状態で起き上がる。


「昨日は、いつもより早く寝たからな!!」


「今日から……遂に二学期か!」

「夏休みは楽しかったと言うか、例年よりかはマシな夏休みが過ごせたな!!」


 俺は一人喋りをしながら言う。

 当たり前だが、室内には俺以外いない。

 今年の夏休みは一人寂しい夏休みでは無く、妹の虹心とかなりの時間を、夏休み中過ごした。


 虹心がする家事を手伝ったり、リビングでビデオゲームやボードゲームを楽しんだり、少しで有るが隣町の公園に行ったり、真優美さんのお店へ虹心と遊びに行った!!


「だが、俺と虹心の関係は、深い兄弟愛から進展することは無かったな!?」


 夏休み最後と成る昨夜は、母親・兄共に夜勤で有って、夏休み最後の夜を虹心と過ごしたが、何時も通りで終わっている……


「これが……過激な漫画やエッチ向けゲームなら、俺と虹心は体を交えて、別の意味での新学期が始まっている訳だが、俺と虹心の関係は今まで通りで有る!?」

「さて……馬鹿なことを言っていないで、顔を洗って、朝ご飯でも食べに行くか!!」


 俺はベッドから降りて、そのまま自室を出て顔を洗いに行く。

 ちなみに俺はパジャマなどを着ず、普段着で寝ている。


 俺の場合、普段着とパジャマは兼用で有る。 

 洗面所で顔を洗って、朝ご飯を食べる為に台所に入ると、台所には虹心が居る。


 まだ、虹心は学園制服には着替えておらず普段着姿だ。

 虹心は朝食の調理時に出た、フライパンなどの洗い物家事をしているが、テーブルには俺の食事しか置かれていない。


 虹心は早々と朝食を済ませている。

 俺の気配を感じた虹心は俺の方に振り向き、和やかな表情で声を掛けてくる。


「あっ、おはよう。兄ちゃん!」

「最近は朝寝坊をせずに、時間通りに起きられるように成ったね!♪」


 虹心はまるで、母親が言うような口調で言う!

 虹心は実質、母親が居ない時の母親代わりで有るが、其処まで母親を演じなくても良い!///


「おはよう…。虹心!」

「虹心と関係を深めてからは、規則正しい生活をするように成ったと言うか、させれたからな…!」


 俺は少し困った表情で言う。

 虹心は素晴らしいほど、規則正しい生活をしてくれるから、今年の夏は自堕落な夏休みを、俺は過ごすことを無かった。


「兄ちゃん! 良いことじゃん!!」

「この家は、みんながみんな、自分の時間で動く家だから、朝寝坊をしても誰も起こしてくれないのだから!!♪」


 朝から笑顔と陽気な口調で言う虹心。

 俺より、一時間以上早く起きているから、頭や体も暖機運転済み何だろう。

 虹心は笑顔で言葉を続ける。


「兄ちゃん!」

「今日は“ごみ出し”とかが無い日だから、偶には一緒に学園へ行こうか!!♪」


「あっ、お味噌汁は丁度私が、ガスコンロ付近に居るから注いであげるね!」


 俺は炊飯器に向かって、ご飯を茶碗によそおうとした時、虹心はそう言ってくる。

 虹心が朝食を作る時は、ご飯などは個人でよそおうルールと成っている。


 味噌汁は、虹心がお椀に注いでくれるそうだ。

 俺は茶碗にご飯をよそい終えてから、虹心に澄ました表情で言う。


「俺は……別に良いぞ。うん…!」


 虹心と通学出来て少し嬉しい感じもするが、俺は素振りの無い口調で言う。

 だが、虹心は表情を、にやけさせながら言い始める!?


「とか言って……兄ちゃん!♪」

「久しぶりに見る、妹の制服姿を楽しみしているでしょ~~♪」


『トン!』


 言葉の後、虹心は味噌汁の入ったお椀を、俺のテーブル場所に置く。

 俺も茶碗を自分の場所に置いて、席に座りながら虹心に、素っ気ない表情で言い始めた。


 虹心は朝から元気と言うか、おふざけ満載だな……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る