第7話 買い物デートと数少ない応援者


 ハイオークの討伐から二日後、宿屋の床で目を覚ました俺は周りを見渡してみると、またしてもリリスの姿がなかった。今日は俺も早起きしたにも関わらずリリスの姿が見当たらない。


 また独自行動をしているのかと不安になったけれど、目覚めてから一分後にリリスが部屋へと戻ってきた。服はいつも通り白くておしゃれなキトンに身を包んでいる。


サキエルも似たような服をきていたけれど女神にはこういう服を着るという決まりでもあるのだろうか。


 まだ寝起きで頭が働いていない俺にリリスが大きな声でせっついてきた。


「さぁガラルドさん! 早く着替えて商業街へ行きますよ」


「ん? 何か買うのか?」


「も~、まだ寝ぼけているんですか? ガラルドさんに合う武器・防具を新調しに行こうって昨日話し合ったじゃないですか」


「そう言えばそうだったな、といっても今の軽鎧けいがいとロングソードもそれなりに使いやすいから、このままでもいい気がするけどな。むしろリリスこそ防具を買った方がいいんじゃないか? そんなパーティドレスみたいなキトンじゃ弱いだろうに」


「私はこれでいいんです、女神長様から加護を付けてもらっていますから物理・魔術耐性ともに高いんです」


「そうか、じゃあ朝飯を食ったらいくとするか」


 そして俺達は商業街へと足を運んだ。買い物途中でリリスが恋人の様に腕を組んできたから「恥ずかしいから離せ」と言うと「絶世の美女に腕を組まれていると周りに自慢できますよ」と自画自賛してきたから鼻で笑ってやった。


 そうしてふざけ合いながらも買い物を着々と済ませ、俺は最終的に『円柱状の棍』『円盾まるたて』『三本の短剣』を買った。リリスに言われるがまま買ったものの、何故このチョイスがいいのかが分からず理由を尋ねた。


「何でこの装備をリリスは進めたんだ?」


「先日のハイオークとの戦いを見た感じでは、魔砂マジックサンドの能力は楕円状よりも、歪みのない正円状の方が回転効率と使いやすさの点で優れていると思えたんです。なので、武器にせよ防具にせよ円形の物がいいと思ったんです」


「じゃあ短剣はどうして買ったんだ? しかも三本も」


「短剣に関しては戦闘訓練の際に改めて説明させてもらいますね、それじゃあ買い物も済ませたところで次はギルドに行きましょうか」


 そして俺達は商業街からギルドの方へと移動した。ギルド内に入ると中にいる人間のほとんどが俺の方をジロジロと見ていた。どうやら既に俺がディアトイル出身だという噂が広まっているようだ。


 レック達からすればただ追放するよりも、ディアトイルの人間を追放したという理由を同業者に周知した方が印象も悪くならないから、公表したのだろう。


 通い慣れたギルドとは思えないほど居心地の悪い空気を肌で感じながら、気にしていない風を装って受付嬢へと話しかけた。


「すまない、パーティー離脱手続きと新パーティー設立の手続きをしたいのだが」


「先日ハイオークを討伐されたガラルド様ですね、元パーティーメンバーのレック様からお話は伺っておりまして、既に離脱手続きの方は完了しております」


「……そうか。じゃあ新パーティー設立の手続きだけをお願いするよ、こっちにいるリリスが新しいメンバーだ」


「はじめましてリリスと言います、これからハンターとして頑張っていきますのでよろしくお願いします」


「はじめまして、受付を担当しておりますヒノミと申します、基本的にヘカトンケイル・ギルド内での手続きは私が担当しておりますので、これから末永くよろしくお願いします。それでは早速こちらの用紙に氏名・出生・得意ロール等をご記入ください。終わりましたら晴れてスターランク1からではありますが、リリスさんのハンター生活が始まります」


 リリスは指示通りに用紙へ必要事項を書き込んだ。出生地の欄にヘカトンケイルと書いているが、一応近くにある神託の森生まれだから間違っては無いだろう。


 そして用紙を受け取った受付嬢ヒノミは記入内容を確認した後、今度は俺の方へ向き、気の毒そうな表情を浮かべながら話しかけてきた。


「あ、あのー、ガラルドさん、出生地を詐称していた件についてなのですが」


「ああ、分かっている。ペナルティーがあるんだろ?」


「……はい。ギルド規則としましては今回の様なケースですとスターランクが10引かれる決まりとなっております」


「ハンター業禁止にならないだけありがたいさ、それじゃあ俺は40から30になるわけだな」


「そうなりますね……。あ、あのぉ、色々あって大変だとは思いますが私はガラルドさんが優しくて頑張り屋さんなことは知っています。周りの人は心無いことを言ってくるかもしれませんが、私は応援しています。どうか負けないでくださいね!」


「ありがとうヒノミさん、応援してくれる人が少しでもいてくれるだけ嬉しいよ」


 俺は思った事をそのままヒノミさんに伝えた。ヒノミさんは本当に優しい人のようで俺の手を両手で強く握りしめて祈るように応援してくれた。


辛い人生にもオアシスがあるもんだと思いながら視線を横にやると、ジットリとした目つきでリリスが俺を睨んでいた。


「……何で俺を睨むんだよ、リリス」


 問いかけるとリリスは受付嬢のヒノミさんに聞こえない程度の小さな声で俺を追求してきた。


「どうせ、ガラルドさんはヒノミさんみたいに気弱そうで健気で守ってあげたくなるような娘が好きなんですよね? それにヒノミさんは小柄な身体にパッチリとした目元と栗毛の三つ編みがキュートな如何にもモテそうな女の子ですもんね、フンッ!!!」


 リリスは用紙が吹き飛びそうな程に鼻息を荒くして何故か機嫌が悪そうだった。


できれば仲よくしてほしいのだが。いや、どちらかというとヒノミさんより俺が不機嫌を買っているような雰囲気だが。


 何とか手続きをすませてギルドを去ろうとすると、酔っぱらった他のハンター達が口々に俺へ嫌味を言ってきた。


「穢れの地、出身のくせに未だにハンター業にしがみつくのかよ」


「さっさと魔獣の墓荒らしに戻ったほうがいいんじゃねーの?」


「銀髪の姉ちゃんよぉ、ガラルドなんて捨ててワシの所へ来な、一から色々教えてやるからよ、グヘヘヘ」


 まぁこういうことを言われるのも想定内だ、腹はたつけど一々相手するわけにもいかない。


そう割り切ってギルドを去ろうとしたその時、リリスがハンター達の座っている席まで近づき、机の上にある酒瓶を手に持ち、中身をハンターの頭へぶっかけた。


「うわぁぁっ! 何しやがる! この女ァァァ!」


「それはこっちの台詞です! 出生地なんてどうすることもできない要素を突っついて攻撃するなんて最低です、あなた達の方がよっぽど穢れているじゃないですか」


「何だとぉぉ!」


「私たちはあなた達みたいな差別的な人間とは違う! 必ず大きな手柄を立てて、あなた達を見返してやりますから! いつかガラルドさんを中心にした最高のハンターギルドを作り上げるその時に!」


「リリス……今なんて言った?」


 リリスは啖呵を切るだけにとどまらず、勝手にハンターギルドの設立を宣言しはじめた。これには流石に驚いたのか、酔っ払いハンター達も沈黙している。


リリスはあっかんべーのポーズをした後、大股歩きでギルドから出ていった、それを慌てて俺も追いかける。


 ギルドのすぐ外で立っていたリリスは錫杖を強く握りしめて怒りを堪えているようだ。


『勝手に何を言ってんだ!』 と叱ろうとも思ったが、リリスはいつも誰かの為に動いてくれているだけだから、追及するのは辞めておいた。


俺がなんとかなだめようとリリスに声を掛けようとしたその時、ギルド入り口の扉が開く音が聞こえ、振り向くと受付嬢のヒノミさんが立っていた。


 ヒノミさんは慌ててこちらへ駆けてきたようで、どうしたのかと理由を尋ねると、両手をグッと握りしめて俺達に語り掛けてきた。


「ガラルドさん、リリスさん、この先本当にハンターギルドを立ち上げることができたら、その時は私をギルドスタッフに入れてくれませんか? 私は戦闘面では役に立てないので今すぐ仲間にはなれませんが、お二人のような本当に優しい人達と一緒に仕事がしたいんです」


 突然の申し出にびっくりした俺は沈黙してしまったけれど、リリスは柔らかい笑みを浮かべてヒノミさんに歩み寄り、深々と頭を下げた。


「ヒノミさん、あなたの申し出、本当に嬉しいです。最近ひどい人ばかり見てきたので心が荒みそうでしたので洗われた気がします。ハンターギルドを立ち上げるその時は必ず声をかけさせてもらいますね」


「あ、ありがとうございます! その時まで裏方として名一杯ギルドスタッフの勉強をしておきますね」


 ヒノミさんは嬉しそうな表情で小さくガッツポーズをしていた。ここまで話が進んでしまうと今更ハンターギルドを立ち上げるつもりはない! なんて言えなさそうだ。


「ところでお二人はこれからどうなされるおつもりですか?」


 ヒノミさんからの問いかけにリリスが答えた。


「私の考えとしてはとりあえず、ヘカトンケイルのギルドで新メンバーが増えそうになかったら北方の新生国『シンバード』へ行ってみたいかなと思っているんですけど、どうですかねガラルドさん?」


「リリスの事だから何か考えがあるんだろ? まずはそれを聞かせてほしいな」


「理由としては二つありまして『シンバード』は新生国だけあってまだまだ発展途上なので名をあげるチャンスが沢山ありそうというのが一つ目の理由です。二つ目の理由が実力至上主義と言ったら大げさかもしれませんが、生まれだとか家柄だとかにあまりこだわらない国柄だからというのが二つ目の理由です」


「それはディアトイル出身の俺からするとありがたい話だな。つまりスターランク30の俺に0・5倍のマイナス補正がかからないって事だろ?」


「マイナス補正がかからないと言うよりかはスターランクそのものがあまり意味ないですね『シンバード』では一から実績を積んでいくのが通常の形となっていますね」


「スターランクはほとんどの国で自身の力を証明するシステムなんだぞ? 何というか型にはまってないというか、独自路線が強すぎる滅茶苦茶な国だな」


「風習や国民性、果てはモンスターまで、かなり変わっている地だという噂だけは聞いています」


 俺達の中で『シンバード』に行ったことがある人間がいないこともあり、表面的な情報しかないことに加え、距離的にも遠いという点から行くべきか迷うところではあるけれど、個人的に興味があるから現段階では行ってみたい気持ちが上回っている。


 とりあえず今できる事は新メンバーの加入を待つこと、旅の支度を整えておくこと、スキルを使いこなす特訓、その三つぐらいしかないから色々考えても仕方がないと割り切り、この日は解散となった


 明日の昼はパーティー加入希望者がいるかの確認をする為にギルドへ行って、ついでに良い魔獣討伐依頼があるかを探すことがメインとなりそうだ。


恐らく加入希望者はいないだろうな、と心に保険をかけながら眠りについた俺は翌日の昼、早速ギルドへと向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る