第1章 約束の日
第1話 選択の魔剣(GM:はるかず)
【はじめに】
GM:既に二人はPTを組んだ状態という事にしています。
GM:普通は出会いの描写から始めるかも知れませんが、今回は別です。
リゼロ:なぜですかGM?
GM:今回の卓は、とある魔剣を巡る長いお話にしたいと思っています。
ルート:そんなに長い卓になるんだ。
GM:そのために、それぞれの設定も後に物語として出していきたいと思います。
リゼロ:私達の出会いでさえ、長い物語の一部なのね。
GM:はい。今回は発端となる序章の冒険です。
ルート:だから、途中からなんだね。
GM:分かってくれたかな?
ルート&リゼロ:分かりました。
【キャラクター紹介】
GM:データはレギュレーションに載っているので、どんな人柄なのか紹介してくれるかな。
GM:まずは主人公のルート君から簡単な紹介を。
ルート:傭兵生まれの種族・人間、ルートです。ファイターを軸にスカウト、セージをじっくり伸ばしていく感じになるかな。特技は壁役として《防具習熟A/非金属鎧》、攻撃面で《必殺攻撃》にしてます。
ルート:ロールとしては、熱いものがあるけど普段は冷静、が演じられたら理想的かな。
ルート:中の人がヘタレなので、リゼロの前で格好付けるけど、実際にグイグイ引っ張っていくのはリゼロになるかも。でも、仲間を守れるキャラにしていきたいな。
GM:では次にヒロインであるリゼロちゃんの紹介してくれるかな。
リゼロ:狩人生まれの種族・人間だよ。シューターを軸にレンジャーで回復要因してます。今回はヒーラー職が取れないレギュレーションだからね。《ターゲティング》《鷹の目》で後ろの雑魚とかを狙えたら良いかな。
リゼロ:ロールとしてはハツラツとしてルートを引っ張り、自然と心をサポートできたら良いな。
リゼロ:ルートにはヘタレてほっとけないから、つい親切にしてしまう印象を持ってるよ。でも恋人として強いものを持ってると信じてる。
GM:最初にも言ったけど、二人には恋愛関係として始めてもらいます。
GM:互いに信頼性をこれから上げていくのは大変だろうけど、GMもシナリオやイベントでサポートするので安心して。
リゼロ:はーい。めっちゃ楽しみ。
ルート:うまくできるか不安だなー。
【セッション開始】
GM:それでは、セッション導入から始めちゃいますね。宜しくお願いします。
ルート&リゼロ:よろしくおねがいします!
GM : では、君達―冒険者一行は、ゴブリン退治の依頼を受け村から600Gの報酬を得た。
その帰路、森を通る事となり、迷子になってしまう。
途方に暮れているところ、とりあえず前に進むことにした君たちは……
ルート:いきなり迷子かあ。
GM:途方にくれてください。
リゼロ:トホホ〜……(笑)
GM:元の道に戻るにはルートは狩人であるリゼロの力を借りねばならないところです。
ルート:こっちもスカウトはあるけれど、リゼロが専門にしているレンジャー技能に頼りたいところ。
リゼロ:じゃあ、私がしっかりしてルートを安心させないと。
GM:そう、その意気込みでRPだ。
リゼロ:OK!
リゼロ:「迷っちゃったね。ルート」
ルート:「そうだな…早く戻れると思ったんだけど」
ルート:「まぁ、すぐ抜けられるんじゃないかな。当てにしてる」
リゼロ:「お、私の才能買ってくれてるんだね!」
ルート:「当然だろ」
リゼロ:「えへへ、うれしい」
ルート:「ここで待ってるから、宜しく頼んだ」
リゼロ:「じゃあ私、周りを探してくる!」
リゼロ:ルートが頼ってくれたのが嬉しいので、リゼロはレンジャー技能で探索判定します。
GM:早速、パートナーしてますね。どうぞ。
リゼロ:2d6+4 レンジャー知力 探索 (2D6+4) > 7[6,1]+4 > 11
GM:リゼロは戻る道ではありませんが、遺跡の跡のようなものを見つけます。
リゼロ:「ねえねえ、向こうに遺跡みたいなのがみえたよ!」
ルート:「何、遺跡か。もしかしたら大発見かもだな、行ってみるか」
リゼロ:「うん、何かあるかもね」
GM:冒険者としての好奇心にかられ、二人はそちらに向かうことにしました。
GM:すると、確かに遺跡らしい建造物に辿り着きますね。
GM:屋根は既に無くなり、支えていた石柱だけになっています。
リゼロ:いい感じに廃れててそうで好き。
GM:そうですね、蔦が巻いてたりして、風情があるように見えます。
GM:ここでは、スカウトとレンジャー両方で探索できます。目標値は9です。
ルート:スカウトで振ってみます。
GM:OK、振ってください。
ルート:2d6+4 スカウト+知力で探索 (2D6+4) > 7[2,5]+4 > 11
リゼロ:あ、私は振りません。ルートが発見した手柄として譲っちゃう。
ルート:出番が貰えて助かる。(笑)
GM:分かりました。ルートは遺跡の入り口の階段がある事を発見します。
GM:また、階段の隅にコインが落ちているのが分かります。
GM:セージで宝物判定どうぞ。
ルート:振りますね。
ルート:2d6+3 セージ+知力 (2D6+3) > 3[2,1]+3 > 6
GM:古代のコインであるとこまで分かります。値打ちまでは分からなかったですね。
GM:ルートは〈古代のコイン〉というアイテムとして持ち物に入れておいてください。
ルート:了解です。
リゼロ:「すごいじゃない。値打ちものっぽそう」
ルート:「そう思って持っとくか」
リゼロ:「うん、まだまだありそうね。入ってみる?」
ルート:「帰路ではあったが、万全だしな。行けそうなところまで見てみるか」
リゼロ:「OK!そう来なくっちゃ!」
GM:誰も知らぬ未発見の遺跡にワクワクする二人。
GM:未知の宝の予感を胸に秘めて、二人は遺跡の階段への一歩を踏みしめました。
GM:遺跡の地下に入ると石室のような部屋が見えます。
GM:そして、前方に閉まった石の扉が2個ありますね。
GM:どうしますか?
ルート:片方の扉を押し開けようとします。
GM:はい。では、あなたが行動を起こそうとするとですね。後ろの階段の扉が閉まります。
リゼロ:「ぎゃっ!」後方にいたので驚きます。
リゼロ:一応、閉まった入り口を開けてみようと努力しますけど、開きますか?
GM:開きません。(断言)
リゼロ:「ルート!出口がしまっちゃったよ!」
ルート:「まだ生きてんのか、この遺跡……気を付けないとな」
GM:出口が閉まった途端。床に魔法陣が浮かび上がります。
GM:魔法陣からは、ゴブリン2体(すでに知っていることとする)が出てきます。
GM:戦闘を開始します。簡易戦闘でゴブリン2体は両方前方にいます。
《前方にルートが配置、後方にリゼロが配置》
GM:先制値は11です。
ルート:OK、まずは先制判定からだ。
ルート:2d6+5 先制 (2D6+5) > 6[3,3]+5 > 11
ルート:よし、ギリギリ先制は取った。
GM:お、たしかに同値ですね。ギリギリ。
GM:1ターン目を開始します。
GM:あなた達のターンです。宣言どうぞ。
ルート:ゴブリンAに攻撃!
GM:命中どうぞ。目標値は10。
ルート:2d6+5 命中 (2D6+5) > 7[4,3]+5 > 12
GM:ゴブリンAに命中です。
ルート:回らないかなー、一撃で倒したい!(笑)
GM:回るといいですねー、どうぞー。(笑)
ルート:k25@11+6 ダメージ KeyNo.25c[11]+6 > 2D:[3,2]=5 > 4+6 > 10
《ゴブリンA HP :16 → 8》
ルート:はい。
リゼロ:(残念そう……)
リゼロ:気を取り直して!次は私が、ゴブリンAに弓で打つよー!
GM:どうぞ!目標値は10!
リゼロ:2d6+7 射撃・命中 (2D6+7) > 5[1,4]+7 > 12
GM:ゴブリンAに命中です。
リゼロ:次は、ダメージ!
GM:どうぞ。
ルート:k22@10+6 ダメージ KeyNo.22c[10]+6 > 2D:[6,6 5,3]=12,8 > 10,6+6 > 1回転 > 22
GM:クリティカル!
リゼロ:イエーイ!
ルート:イエーイ!
《ゴブリンA HP :8 →−14 》
GM:−14になっちゃったよ。トホホ。
リゼロ:GMが途方に暮れてるよ。(笑)
ルート:俺じゃなくてリゼロがクリティカル。後衛の出目が良いと助かるね。
GM:気を取り直して、相手のターンです。ゴブリンBが、目標値10でルートに打撃攻撃してきます。
ルート:回避する。
ルート:2d6+6 回避 (2D6+6) > 10[6,4]+6 > 16
GM:回避成功!
GM:2ターン目です。
ルート:ゴブリンBを攻撃します。
GM:命中どうぞ。目標値は10です。
ルート:2d6+5 命中 (2D6+5) > 7[2,5]+5 > 12
GM:あたりですね。ダメージどうぞ。
ルート:ダメージ決定、ころころー。
KeyNo.25c[11]+6 > 2D:[3,4]=7 > 6+6 > 12
GM:ゴブリンBの防護は2だから……。6に減ります。
《ゴブリンB HP : 16 → 6 》
ルート:期待値だし、こんなもんかな。
GM:続いてリゼロのターン。
リゼロ:はーい。ゴブリンBに対して射撃!
GM:命中どうぞ。目標値10です。
リゼロ:2d6+7 射撃・命中 (2D6+7) > 7[4,3]+7 > 14
GM:あたりです。
リゼロ:ダメージ出します。(淡々と)
GM:どうぞ。
KeyNo.22c[10]+6 > 2D:[5,2]=7 > 6+6 > 12
GM:ゴブリンBは防護2なので、10食らって-4になりますね。
《ゴブリンB HP : 6 → −4 》
ルート:安定してる。弓もやっぱり強いな。
GM:パラッパラッパー!ゴブリン2体、倒すの成功です!
リゼロ:プレイヤーとして初ゴブリン退治、大成功!
ルート:戦闘勝利の達成感、やっぱりいいね!
GM:PCとしては何度目かのゴブリン退治のはずですが、初めてのような喜びようですね。(笑)
リゼロ:そりゃ初めてだし。(笑)
《戦利品:武器30G×2を手に入れた》
リゼロ:「楽勝じゃない」
ルート:「この程度なら慣れたもんだな」
リゼロ:「もうゴブリン退治なんて何度もやってるからねー」
リゼロ:「もっと手ごたえのあるやつが欲しいわ」
GM:(よし、難無くクリアしてくれたな)
GM:あなた方が談笑していると、ゴブリンを倒した魔法陣から宝箱が現れます。
ルート:「随分気前がいいな。少し警戒する」
リゼロ:「うん……開けてく?」
リゼロ:「無視してもいいと思うけど」
ルート:「罠が無いかだけみてみよう」
リゼロ:「任せるー」
GM:(結構警戒してるなー)罠感知判定どうぞ。
ルート:2d6+4 罠感知判定 スカウト (2D6+4) > 6[5,1]+4 > 10
GM:鍵もかかってない、罠もないと思いました。
ルート:(あ、これ何もないやつだ。でも、GMに乗っておこう)
ルート:「罠も無さそうだ。受け取ってください、と言わんばかりだな。開けてみるか?」
リゼロ:「私は開けたいかな。宝箱って言ったらそそるじゃない」
ルート:「よし、じゃ見てみるか」と言って開ける。
GM:開けてみると、1000g入ってますね。
ルート:「そこそこ大金だな」
リゼロ:「今日の報酬のゴブリン退治より高いわね」
ルート:「どうしようかな、これ」
リゼロ:「貰っとこうか…呪われてたりしないわよね」
ルート:「このくらいなら、嵩張ったりもしないだろ。貰っとこう」
GM:(クククッ……そうやって都合の良い報酬になれていけ)
GM:次のイベントに移ります。
GM:そしてあなた方が宝箱を見ていると、目の前の二つの扉が開きます。
GM:先ほどまで石で閉まっていた扉です。どちらかに向かわなければならなさそうです。
リゼロ:後ろは開かない?
GM:開きません。(断言)
リゼロ:「やれやれ、どうやら進むしかないみたい。どっちいく?」
GM:右か、左か。ですね
ルート:「特に理由はないが、左から行ってみるか」
リゼロ:「OK!」
GM:では、二人は左の道を進むことにしました。
《GMが一つカウントを増やした》
GM:左の道に進むとまた同じ構造の部屋ですね。扉が二つあります。
GM:そして先程と同様に、貴方達が入ると後ろの扉が閉ざされます。
リゼロ:「また、同じ。作った人はユーモアがないと思わないの?」
GM:(ユーモアがないだと!?)
ルート:「同じ構造だな、また何か出るのか」警戒します
GM:ルートが警戒すると、その通りになるように魔法陣が現れます。
GM:敵が二体現れますね。魔物知識判定しましょう。
ルート:2d6+3 魔物知識1 「今度はなんだ」 (2D6+3) > 5[3,2]+3 > 8
ルート:一体目は失敗か。影響無かったら良いけど。
ルート:2d6+3 魔物知識2 (2D6+3) > 9[3,6]+3 > 12
GM:一体目は分かりませんね。二体目はボルグです。弱点値は抜けてません。
GM:不明のモンスターは後方、ボルグは前方の乱戦にいます。
《前方にルートが配置、後方にリゼロが配置》
GM:戦闘に入ります。
GM:先制判定をどうぞ。目標値は11。
ルート:2d6+5 先制 (2D6+5) > 9[5,4]+5 > 14
GM:先制取りました。
ルート:よし、なんとか仕事した。
GM:1ラウンド目、そちらからどうぞ。
ルート:「くらえ!」ボルグに斧で攻撃。
GM:目標値は11。命中どうぞ。
ルート:2d6+5 命中 (2D6+5) > 3[2,1]+5 > 8
GM:ルートの攻撃はボルグには当たりませんでした。
ルート:こういうこともあるよね。
GM:次はリゼロの番ですね。
リゼロ:「あたしの番!」不明の後方モンスターに《鷹の目》で射撃!
GM:了解です。命中どうぞ。
リゼロ:2d6+7 射撃・命中 (2D6+7) > 9[6,3]+7 > 16
GM:命中です!
リゼロ:「いけー!」
リゼロ:KeyNo.22c[10]+6 > 2D:[3,5]=8 > 6+6 > 12
GM:不明のモンスターは3防護なので9点食らいます。
《不明のモンスター HP : 17 → 8 》
GM:敵のターン。不明のモンスターが、ルートにリープスラッシュを打ちます。
GM:精神抵抗をどうぞ。目標値は11です。
ルート:2d6+4 精神抵抗 (2D6+4) > 12[6,6]+4 > 16
ルート:おっと、自動成功だ。
リゼロ:やるじゃん。
GM:半減だが、ダメージは受けてもらう!
ルート:HP30あるし、大丈夫でしょ。
GM:k20@13+4 リープスラッシュ KeyNo.20+4 > 2D:[1,2]=3 > 1+4 > 5
ルート:切り上げで、3点食らうな。
《ルート HP : 30 → 27》
GM:(不明のモンスターは、フーグルマンサーだけどそろそろ最後になりそうだな)
GM:(ここからは、ボルグでルートを削がせていこう)
GM:(ピンチこそ、絆を強くすると信じてるぞ!PL!)
GM:ボルグの攻撃です。命中の目標値は11です。
GM:ルート、回避どうぞ。
ルート:2d6+6-2 回避 (2D6+6-2) > 10[4,6]+6-2 > 14
GM:(う~ん当たらない!)回避成功です。
GM:2ターン目。そちらのターンです。
リゼロ:あたしが先に後方の奴を《鷹の目》で狙うよ!
GM:どうぞ。目標値は10。
リゼロ:2d6+7 射撃・命中 (2D6+7) > 9[3,6]+7 > 16
GM:あたりです。ダメージどうぞ。
リゼロ:いけ!
KeyNo.22c[10]+6 > 2D:[3,1]=4 > 2+6 > 8
《不明のモンスター HP : 8 → 3 》
GM:残りHP3かあ。後方の柔らかいの狙うなあ。
リゼロ:どうよ、私の射撃。
ルート:堅実さが頼もしい……!
GM:次は……。
ルート:俺の手番だな。ボルグに《必殺攻撃》で攻撃します。
GM:どうぞ、目標値は11です。
ルート:2d6+5 命中 (2D6+5) > 11[6,5]+5 > 16
GM:あたりです。あ、必殺攻撃の式がどうだったか忘れてました。
ルート:じゃあ、とりあえず手動で。値を見るか。
ルート:2d6 (2D6) > 10[6,4] > 10
ルート:ヘビーアックスのクリティカル値は11。
ルート:必殺攻撃で、出目が+1されているから、これは回転してるな。
ルート:2d6 (2D6) > 8[3,5] > 8
GM:えーと、合計で何点のダメージだろう?
ルート:ヘビーアックスの威力25で見て、最初が9で、次が8点だから、17点ダメージ。
GM:防護点が3だから、14点食らう……あ!
リゼロ&ルート:あ?
GM:(ピンチにするための)私のボルグがほぼ瀕死に!
リゼロ:(私の?)
ルート:(ボルグ?)
《ボルグ HP : 23 → 9 》
GM:さて、敵のターンです。
GM:不明のモンスターはルートにリープスラッシュを打ちます。
GM:精神抵抗をどうぞ。目標値は11。
ルート:精神抵抗!
ルート:2d6+4 精神抵抗 (2D6+4) > 7[2,5]+4 > 11
GM:受動有利なので、半減ですね。だが……!
ルート:だが?
GM:ダメージは受けてもらいます!
ルート:いうとおもった。
不明のモンスター:k20@13+4 リープスラッシュ KeyNo.20+4 > 2D:[1,6]=7 > 5+4 > 9
GM:半減して、5点のダメージです。
《ルート HP : 27 → 22》
ルート:まあまあ減ったな。
GM:続いて、私のボルグの攻撃。ルートを狙います。目標値は11です。
ルート:2d6+6 回避 (2D6+6) > 5[2,3]+6 > 11
ルート:よし。「当たらないぞ!」
GM:むむ、同値回避ですね。
GM:3ターン目です。そちらからどうぞ。
リゼロ:あたしから「これがとどめだ!」と後方を打ちます。
GM:当てられればこっちの負けです。そして目標値は10です!
リゼロ:2d6+7 射撃・命中 (2D6+7) > 7[1,6]+7 > 14
リゼロ:あたり!
GM:くっ、ダメージどうぞ。
KeyNo.22c[10]+6 > 2D:[4,4]=8 > 6+6 > 12
GM:やられた!防護3……-9突き抜けて、不明のモンスターは倒れました。
《不明のモンスター HP : 3 → −9 》
GM:一度も回避できないだと?手強すぎる。
ルート:「全弾命中、やるじゃん」
リゼロ:「へっへー!」
ルート:こっちも負けてられないな。ボルグに攻撃。
ルート:2d6+5 命中 (2D6+5) > 5[2,3]+5 > 10
GM:残念だったな!目標値11で私のボルグに回避されました。
GM:敵のターンです。さあ、私のボルグよ!ルートへ打撃攻撃しろ!目標値11!
ルート:めっちゃ当てたそうにしてる(笑)
ルート:2d6+6 回避 (2D6+6) > 7[2,5]+6 > 13
GM:はあ……ルートは無事回避しました。
ルート:(残念そうだな)
GM:4ターン目ですね。そろそろ終わりか。
リゼロ:「あたしから打っていい?」
ルート:「頼んだ」
GM:では、リゼロ。私のボルグに攻撃どうぞ。目標値は11です。
リゼロ:なんかわかんないけど、射撃!射撃!
リゼロ:2d6+7 射撃・命中 (2D6+7) > 9[4,5]+7 > 16
リゼロ:よし、当たり!ダメージだすね。
GM:ハイ……どうぞ。
リゼロ:KeyNo.22c[10]+6 > 2D:[4,2]=6 > 5+6 > 11
GM:防護3なので、残り9から8引いて残りHP1!しかしまだ生きてるぞ!?ボルグちゃん!
《ボルグ: HP : 9 → 1》
リゼロ:GMには悪いけど、ルートが止めさすから。
ルート:「止めを!」ボルグに攻撃します。
GM:ははは、こいよ!
2d6+5 命中 (2D6+5) > 5[2,3]+5 > 10
ルート:おっとこれは低い。同値か。
GM:同値回避!!当たらない!目標値11なので回避!
GM:4ターン目の敵のターンです。
GM:最後の力をふり絞り、私のボルグがルートを攻撃します。目標値は11!
ルート:2d6+6 回避 (2D6+6) > 6[5,1]+6 > 12
GM:まあ、回避ですね……。
ルート:そうですね……。
GM:5ターン目。そちらの番です!
ルート:あと一点なんだが……!ボルグに攻撃!
GM:目標値11!
ルート:2d6+5 命中 (2D6+5) > 6[1,5]+5 > 11
GM:同値回避!!
ルート:ファイター3、器用2ってこんなキツいんだ。(笑)
リゼロ:「まだあたしがいる!」射撃で攻撃!
リゼロ:2d6+7 射撃・命中 (2D6+7) > 4[2,2]+7 > 11
GM:こちらも同値回避!!私のボルグがまだ生きてるぞ!
ルート:同値か。GMの目が良い、あるあるだよね。
リゼロ:GMずるい!しぶとい!
GM:なら、当ててみせろ!
GM:5ターン目、””私の””ターンです。
ルート:ついに””敵の””ターンじゃなくなった。
GM:私のボルグの必死なルートへの攻撃。目標値11。
ルート:2d6+6 回避 (2D6+6) > 7[1,6]+6 > 13
ルート:回避した。(あっさり)
GM:おのれ、だがまだ生きてる。
GM:では、6ターン目。そちらのターンです。
ルート:ほんと、残り1点なんだが!倒すぞ。ボルグに攻撃!
GM:命中来いよ!目標値は11!
ルート:2d6+5 命中 (2D6+5) > 7[5,2]+5 > 12
ルート:当たった!
GM:ぐあああああ!はい。ダメージどうぞ。
k25@11+6 ダメージ KeyNo.25c[11]+6 > 2D:[5,1]=6 > 5+6 > 11
《ボルグ: HP : 1 → −7》
GM:-7でボルグは「グガアアアア」と言って倒れます。
リゼロ:GMの断末魔が真剣で笑う。(笑)
GM:無事全滅させました。おめでとう。
リゼロ&ルート:「「やったぜ!」」
《戦利品:琥珀色の鱗90G×1と武器30G×1を手に入れた》
GM:あなた達が敵を全滅させると、また魔法陣から宝箱が出てきます。
リゼロ:「どうする?」
ルート:「また調べてみるか」
GM:判定どうぞ。
ルート:2d6+4 (2D6+4) > 5[2,3]+4 > 9
GM:鍵はないと思った、罠もないと思った。
ルート:開ける。
GM:5000g発見した。
リゼロ:「破格ね。これで、6000g」
ルート:「随分多いな。どういう趣味で置いてあるんだか」
GM:(だいぶ警戒せずに、慣れてきてるな)
GM:あと、左の扉と右の扉が開いています。
リゼロ:「また二択ね。どうする?どっち行く?」
ルート:「まぁ、まだ進めるとは思うけど。勘だな」
リゼロ:「どっちがいいって勘は言ってる?」
ルート:「次は右にしよう」
リゼロ:「おk!」
《GMが一つカウントを増やした》
GM:右に進むと。また同じ部屋が広がっています。扉が二つ、後ろの扉が閉まり。
GM:そして……(音楽が深刻な曲に代わる)
GM:魔法陣がまた現れます。貴方達より強そうな魔物です。
GM:魔物知識判定どうぞ。
ルート:2d6+3 魔物知識 (2D6+3) > 5[1,4]+3 > 8
GM:では、分かりませんでした。
GM:ルートは汎用蛮族語がわかるね?
ルート:はい。
GM:じゃあ、モンスターが話しかけてきます。
ケパラウラ(読者への開示):汎用蛮族語「なんだ、こんなところに」
ケパラウラ:「虫けらが、うろちょろするんじゃねえ」
ルート:汎用蛮族語「(強そうなヤツだな)ここ、お前の、家か? 出られるなら、出ていく」
ケパラウラ:「出られなんかしねえよ。ここは魔剣の試練の場だ」
ケパラウラ:「俺を越えられなきゃ、お前達は死ぬだけさ」
ケパラウラ:「じゃあ、死んでもらおうか」
ルート:「そんなことだろうと思った!」
GM:戦闘に入る雰囲気です。言いたいことありますか?
ルート:「リゼロ、どうやらここを抜けなきゃいけないみたいだ。アイツは強そうだ。気を引き締めてかかろう」
リゼロ:「うん、大丈夫。ルートについていく!」
GM:では戦闘開始です。ケパラウラは1体前方にいます。
ルート:まずは先制判定からだな。
GM:こちらの先制値は13です。
ルート:2d6+5 先制 (2D6+5) > 7[5,2]+5 > 12
ルート:届かない!なら、俊敏の指輪を割ります。
GM:OKです。先制取れました。
GM:1ターン目、そちらからです。
ルート:2d6+5 命中 (2D6+5) > 6[1,5]+5 > 11
ケパラウラ:2d6+6 回避 (2D6+6) > 8[6,2]+6 > 14
GM:回避されました。
ルート:「くそっ 早いな」
リゼロ:「あたしに任せて!」
リゼロ:2d6+7 射撃・命中 (2D6+7) > 3[2,1]+7 > 10
ケパラウラ:2d6+6 回避 (2D6+6) > 9[3,6]+6 > 15
GM:両方とも回避されました!
リゼロ:強くない?先制の意味がなくなっちゃった!
ルート:指輪分の恩恵なくなったな……強敵だ。
GM:敵のターンです。
GM:ケパラウラ(読者への開示)はファイア・ウェポンを自身の爪にかけます。
GM:ケパラウラは余裕の笑みを浮かべています。
ケパラウラ:2d6+8 行使判定(2D6+8) > 7[2,5]+8 > 15
《 ケパラウラ MP : 41 → 37》
GM:2ターン目、そちらのターンです。
ルート:そいつに《必殺攻撃》宣言で攻撃。
ルート:2d6+5 命中 (2D6+5) > 7[2,5]+5 > 12
ケパラウラ:2d6+6 回避 (2D6+6) > 2[1,1]+6 > 8
GM:あ、回避は自動失敗だから当たるね。
GM:必殺攻撃はちょっと式準備するから、今は手動で。
ルート:(PL)ありがとう、ダイスボットはまだ慣れないので助かります。
リゼロ:(PL)ダイスボットの数値、難しいよね。
ルート:2d6+1 必殺攻撃(2D6+1) > 3[2,1]+1 > 4
ルート:(PL:後日談)実はこのセッションのこの後の展開を多少知っていたが、ロール的にもここで《運命変転》で回転させておけばよかったと後悔。
ルート:ヘビーアックスの表で出目4はダメージ4、追加ダメージ+5で9点のダメージ。
GM:9だと防護点4なので、5点貰います。
《 ケパラウラ :HP : 48 → 43》
ケパラウラ:「ぬるいぬるい」
リゼロ:「あいつ、全然効いてない……!」
リゼロ:ケパラウラに射撃します。
GM:どうぞ。
リゼロ:2d6+7 射撃・命中 (2D6+7) > 5[4,1]+7 > 12
ケパラウラ:2d6+6 回避 (2D6+6) > 7[5,2]+6 > 13
GM:あたり……ません!
GM:敵のターンです。
GM:ケパラウラは爪でルートを攻撃します。
ケパラウラ:「オラァッ!!」
ケパラウラ:2d6+8 牙(毒) 命中 (2D6+8) > 6[4,2]+8 > 14
ルート:2d6+6-2 回避 (2D6+6-2) > 7[5,2]+6-2 > 11
GM:命中!爪の毒攻撃があります。生命抵抗どうぞ。目標値14。
ルート:2d6+6 生命抵抗 (2D6+6) > 10[4,6]+6 > 16
ルート:セーフ。
GM:抵抗されました!ダメージ出します。
ケパラウラ:2d6+7+2 ダメージ ファイアウェポン (2D6+7+2) > 6[1,5]+7+2 > 15
ルート:「ぐぅっ!」防護点8で軽減して7点。
《ルート HP : 22 → 15》
GM:3ターン目、追いつめられてますね。そちらのターンです。
リゼロ:「この!この!この!」
リゼロ:ケパラウラに射撃します。
GM:どうぞ。
リゼロ:2d6+7 射撃・命中 (2D6+7) > 5[3,2]+7 > 12
ケパラウラ:2d6+6 回避 (2D6+6) > 6[3,3]+6 > 12
GM:同値回避。当たりません!
リゼロ:「どうして……!」絶望しそうだよ!
ルート:結構きついな。俺からも攻撃だ。
ルート:2d6+5 命中 (2D6+5) > 4[3,1]+5 > 9
ルート:当たれ!
ケパラウラ:2d6+6 回避 (2D6+6) > 7[4,3]+6 > 13
GM:当たら……ないっ!(当てるにはこちらの自動失敗しかない数値なのだが)
GM:敵のターンです。
GM:このケパラウラは《鷹の目》もちです。
リゼロ:うそでしょ。
ルート:ということは?
GM:後方のリゼロに向かってファイアーボールを放ちます。
《 ケパラウラ MP : 37 → 29 》
GM:2d6+8 行使判定(2D6+8) > 4[3,1]+8 > 12
リゼロ:2d6+6 精神抵抗 (2D6+6) > 7[1,6]+6 > 13
ケパラウラ:k20@13+8 ファイアーボール KeyNo.20+8 > 2D:[5,2]=7 > 5+8 > 13
リゼロ:「きゃぁあああああああ!!!!」
ルート:「リゼロ!!!」
《リゼロ:HP : 25 → 18》
GM:4ターン目。(これは負けるかな……)
リゼロ:「撃たなきゃ……やられる!」
リゼロ:ケパラウラに射撃します。
リゼロ:2d6+7 射撃・命中 (2D6+7) > 3[1,2]+7 > 10
ケパラウラ:2d6+6 回避 (2D6+6) > 7[6,1]+6 > 13
GM:当たりません。
ルート:「リゼロを守る!」ケパラウラに必殺攻撃で攻撃!
ルート:2d6+5 命中 (2D6+5) > 11[5,6]+5 > 16
ルート:高い!いけるか?
ケパラウラ:2d6+6 回避 (2D6+6) > 10[4,6]+6 > 16
GM:おしい!同値回避!
GM:敵のターンです。
GM:ケパラウラは、また無慈悲にファイアーボールをリゼロに撃ちます。
《 ケパラウラ : MP : 29 → 21》
ケパラウラ:2d6+8 行使判定(2D6+8) > 10[4,6]+8 > 18
リゼロ:2d6+6 精神抵抗 (2D6+6) > 8[3,5]+6 > 14
ケパラウラ:k20@10+8 ファイアーボール KeyNo.20c[10]+8 > 2D:[2,2]=4 > 2+8 > 10
《リゼロ : HP : 18 → 8》
リゼロ:「か、回復しなきゃ」ポーション+1使います。
GM:どうぞ。
リゼロ:k20@13+4+1 ポーション+1 KeyNo.20+5 > 2D:[3,5]=8 > 6+5 > 11
《リゼロ :HP : 8 → 19》
リゼロ:「何とか持ちそう……ルート、頑張って!」
ルート:「ああ」ケパラウラに攻撃します。
ルート:2d6+5 命中 (2D6+5) > 7[6,1]+5 > 12
ケパラウラ:2d6+6 回避 (2D6+6) > 7[6,1]+6 > 13
GM:あたら……ない!
ルート:相手の期待値に出目9必要なのキツいな。
GM:敵のターンです。(ワンちゃん生き残れるけど、間違えたら死ぬな)
GM:ケパラウラは毒の爪でルートを攻撃します。
ケパラウラ:2d6+8 牙(毒) 命中 (2D6+8) > 11[6,5]+8 > 19
ルート:19か……!厳しい。
ルート:2d6+6-2 回避 (2D6+6-2) > 7[3,4]+6-2 > 11
ルート:数値で負けてる相手からの出目11だから、自動成功以外で避けれないか。
GM:生命抵抗どうぞ。目標値14。毒のダメージ6点が追加されます。
ルート:せめてこれは防ぎたいが……!
リゼロ:私、祈るから!
ルート:2d6+6 生命抵抗 (2D6+6) > 4[1,3]+6 > 10
GM:ダメージ出します。(死んだかな……??)
ルート:ダメだったか。
リゼロ:ルート!
ケパラウラ:2d6+7+2 ダメージ ファイアウェポン (2D6+7+2) > 9[3,6]+7+2 > 18
GM:ケパラウラの毒ダメージ6+18で24点のダメージ。
ルート:8点防護点をひいて、16点のダメージを受けるかな。
ルート:ここに《運命変転》切れば耐えられるけど、その後に大きいダメージくらうと生死判定で死にかねない。これは負けたなぁ……。
《ルート:HP : 15 → -1》
ルート:生死判定。
ルート:2d6+6 生命抵抗 (2D6+6) > 5[1,4]+6 > 11
ルート:うん、生きてる。
リゼロ:(ほっ)
GM:ルートの意識は途絶え、力尽きてその場に崩れ落ちます。
GM:ルートが倒れると、魔法陣の中にケパラウラが消えていきます。
GM:戦闘終了です。
リゼロ:「ルート!!ルート!!!!」
GM:駆け寄ってみると、ルートの息はまだありますね。
リゼロ:ほっとして「今回復してあげるからね」
リゼロ:めそめそと泣きながら、リゼロが薬草を使って回復します。
リゼロ:k10@13+5 救命草 KeyNo.10+5 > 2D:[3,6]=9 > 5+5 > 10
《 ルート : HP : -1 → 9》
リゼロ:k10@13+5 救命草 KeyNo.10+5 > 2D:[3,2]=5 > 2+5 > 7
《 ルート : HP : 9 → 16》
リゼロ:k10@13+5 救命草 KeyNo.10+5 > 2D:[3,2]=5 > 2+5 > 7
《 ルート : HP : 16 → 23》
リゼロ:k10@13+5 救命草 KeyNo.10+5 > 2D:[4,5]=9 > 5+5 > 10
《 ルート : HP : 23 → 30》
ルート:全快した。ありがとう、リゼロ。
リゼロ:いいよ。
リゼロ:GM、自分にも救命草使います。
GM:どうぞ。
リゼロ:k10@13+5 救命草 KeyNo.10+5 > 2D:[5,4]=9 > 5+5 > 10
《 リゼロ : HP : 19 → 25》
GM:これで全快かな。
リゼロ:だね。
ルート:そうだね。救命草を沢山使わせちゃったな。
GM:では、リゼロの必死の看護で、意識の回復する所まで持ち直しました。
GM:そして、扉が二つ開いています。
ルート:「リゼロ……?」
リゼロ:「ルートが気絶した後、あいつがいなくなって……私、必死に、呼びかけて!」
リゼロ:「起きないかと思った……!」ぐすぐす泣いています
ルート:「…すまない、リゼロ。勝てなかった」
リゼロ:「うん、怖かった……」
ルート:「君を守り切れなかった……」
リゼロ:「いいよ、生きてくれてるだけで」しがみついてます。
ルート:「怖がらせちゃったねごめん」
ルート:強く抱きしめ返します
リゼロ:「どこにもいかないで、ルート」
ルート:「リゼロ……どこにも、いかないよ」
リゼロ:「無事でよかった」
ルート:「君も無事でよかった」
GM:二人はしばし、この部屋で休息を取ることにしました。
GM:二人が目が覚めると。まあ、室内はそのままですね。
GM:後ろは閉まっており、前には二つの左右の扉があります。
リゼロ:「ふぅ、次の戦闘、覚悟決めないとね」
ルート:「そうだな。負けるつもりはないが……それでも」
リゼロ:「うん。よし、じゃあ……どっち行こうか?」
GM:左 か 右か
ルート:「せめて、何か手掛かりでもあればな」
GM:特に何もなさそうですね。
ルート:「どっちに行っても似たようなものなら」
ルート:「リゼロも、選んでみないか。どうなっても恨まないから」
リゼロ:「わかった」
リゼロ:「じゃあ……左にしよっか」
ルート:「了解」
《GMが一つカウントを増やした》
GM:さて、左の部屋に行くと。文字通り後ろの扉が閉まります。
GM:そして、目の前には二つの左右の扉があります。
GM:ですが、魔法陣がありません。
GM;ただ、魔法陣の無い床にはこう書かれています。
GM:<最も多くの選択に祝福を与えん>
ルート:「最も多くの選択、か」
リゼロ:「私たち、何を選択してたっけ」
ルート:「この遺跡の中での事なら……扉か?」
リゼロ:「たしかに、二つの選択ばっかりだったね」
リゼロ:「どっちがどっち選択してたっけ」
ルート:「最初の部屋、左の部屋、右の部屋」
ルート:「いま来たのが、リゼロの選んだ、左の扉」
リゼロ:「じゃあ、左2、右1?」
ルート:「もしかすると、いい手掛かりかもしれない」
リゼロ:「うん」
GM:この部屋の右と左の扉はもう開いています。
ルート:そうなのか。二つに一つだな。
リゼロ:「どうしよう。多い方にかけてみる?」
ルート:「都合よく解釈してみるか。どうせ、それしかないからな」
リゼロ:「わかった。じゃあ、左に行くね」
ルート:「良いと思う。行こう」
GM:目の前には財宝に囲まれた、魔剣が浮かんでいました。
GM:魔剣は何も言わずに佇んでいます
GM:しかしふと貴方達の脳内に声がかかります。
”試練を乗り越えし者よ”
”汝ら我の力を求めるか”
”それとも、財宝を持って帰るか”
ルート:「あの魔物が言ってた、ここが魔剣の迷宮って本当だったのか……」
リゼロ:「試練には負けた気がするのだけど」
ルート:「だな。悔しいが、歯が立たなかった」
GM:”我を手に入れなければ、今お前たちが持っている財産はそのままでここから出してやろう”
GM:”我を手に入れれば、財宝は消え、我はただの剣となり迷宮も消える”
リゼロ:「6000Gあるけど……どうする?」
ルート:「俺は、試練には打ち勝てなかった」
ルート:「魔剣よ。お前に問いたい。俺がお前を手にしても、俺は一生後悔するだろう」
ルート:「それは、使い手を選ぶ魔剣にとっても、誇らしくはないだろう。違うか?」
GM:"我の魔剣の銘は”選択” お前が後悔の道を選択するというのなら それもまた選択”
ルート:「――!」
ルート:「俺は、もっと強くなりたい」
ルート:「ここでの後悔は、忘れたくない」
ルート:「魔剣よ、俺は、お前を望む」
GM:”さようか、我を取ると良い。お前の選択を我は祝福しよう”
ルート:魔剣に向かう前に、リゼロに「ごめんな、リゼロ。財宝なくなっちゃうけど」
リゼロ:「いいよー!冗談みたいに財宝があってもね」
リゼロ:「それも選択だよ」
ルート:「ああ。俺達の選択」
ルート:魔剣を手にしようと、手を伸ばします。
ルート:「ずっと付いてきてくれて、ありがとうな」
リゼロ:「うん。これからも一緒だよ」
ルート:「"選択"の魔剣を、手に取ります」
GM:魔剣を取るとキラキラと財宝が結晶化していき、周りの風景が変わっていきます。
GM:そして、貴方達の気も少し遠くなり。
GM:気が付けば、最初の遺跡のところにいました。
GM:先ほどの魔剣の迷宮があった階段はどこにもありません。
GM:ただ、ルートの手にはあの魔剣が握られているのでした。
GM:セッション終了です。
GM:おつかれさまでした。
PL:お疲れさまでした!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《セッション名:選択の魔剣》
報酬経験点:1100点
名誉点:10点
ゴブリン退治の報酬:PCそれぞれに600g
はぎ取り報酬:180g
特別報酬:選択の魔剣(成長振り直し権1回付与)
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