第9話 事情説明①

 目を覚ますと、さっきまで神様と話していたかのような感覚に陥った。実際話してはいたんだけど、夢の中だしね。でも、スキルのことはしっかりと頭に入っている。不思議な感覚だ。


 寝てたはずなのに疲れたな。何時間も説明受けてたからかもしれない。夢を見てると浅い眠りになるって聞いたことがあるからそういうことなのかもしれない。でも、これから生きるのに必要な説明だったから、良しとしよう。神様の貴重な時間をもらってまで教えてもらったんだからね。神様に気をかけてもらっている以上はしっかりとスキルを使いこなして、せめて家族だけでも守れるようにしよう。


 神様曰く、家族に悪い人はいないみたいだから、まず、家族のみんなには伝えよう。でもなんて伝えよう。天啓がきた? ダメだダメだ。そんなこと言ったら滅茶苦茶にびっくりされて国王にするとか言いかねない。う~ん。寝て起きたら何となく使い方がわかったって言おうかな? 神官様も自然と分かることが多いって言ってたからね。うん、不自然じゃないはず。


 どうせならミリアにも聞いてもらおう。これからもミリアとは長い付き合いになる気が何となくするし、伝えるなら早い方がいい。そうと決まれば朝食に向う準備だ!



「ユーリ様~! 起きてますか~? 朝食の時間です!」


 お、ミリアが呼びに来た。昨日と違い今日はもう準備は済ませてある。


「今行くよ」


 ガチャ


「あれ? 今日は早いですね」


「昨日の反省を踏まえてだよ。ミリア君」


「そうですか。では、向かいましょーう!」


「朝から元気だな……」


「フフンッ」


 ほんとにミリアの元気さにはあきれるよ。でも、このぐらい元気な方がいいな。今後どこかで気が滅入る時があると思う。でも、隣にはミリアに立っていてほしい。


――ってなんかプロポーズの言葉みたいだ。止めだ止め。



「父上、母上、レオ兄、エミィ。おはようございます!」


 もう全員集まってた。これは、もうミリアが悪いんじゃないか? 明日はもっと早くここに来よう。


「おう、おはよう。ユーリ。昨日よりは早かったな」


「昨日は珍しく遅れただけです!」


「そうかそうか。まあ、食べよう。」


 朝食を食べながらたわいもない会話を始めた。



「あの!」


「なんだ? ユーリ」


「スキルの使い方が分かったかもしれません」


「「「本当か?(なの?)」」」


「はい、朝起きたら何となくスキルの扱い方がわかるようになってました」


「どんなスキルなんだ? ユーリ」


「口で完全には説明できませんが、できるだけ詳細に話します。まず、ミリアと僕たち以外の人払いをお願いします」


 そこから僕のスキルをありのままに報告する時間となった。途中父上は考え込むような表情をしてたりもしていたけど、概ね質問に答えたりしてスキルの説明はうまくいった。


「ほう、なんか色々ありすぎて整理するのには時間がかかるな」


「そうだと思います。スキルを持っている僕でさえも混乱したので」


「これならお前の方が国王には適任かもしれないな。ユーリ」


「ちょっ!!!! 何言ってるんですかレオ兄!!!」


「だって、そうだろう? 【領地内政】のスキルは正直【剣聖】より凄いスキルだ。為政者のことまですべて把握できるんだから。」


「そんなことないです! レオ兄の【剣聖】は、他国との戦争になった時に必要です! それに僕は国王になるつもりはありません! どこかの領地を任せてもらい、そこを治めるだけでいいのです。僕にそこまでの重責は負えません!」


「俺だって同じだ。お前の方が優れているのならお前を国王にしたい」


「僕は、レオ兄の方が優れていると思います!」


「俺はお前の方が優れていると思う!!!!」


「いや、僕は――」


「二人とも黙りなさい!!!」


「「母上……」」


 母上が般若の顔で僕とレオ兄を向いていた。


 あ、これはやばい気がするぞ……?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る