応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • すずめの丸焼きへの応援コメント

    私もじいちゃんから古い話を聞いたことあがります。
    子どもの頃、何か気になる違和感。でも大人は教えてくれない。
    今になってそうだったのかぁと分かることってありますね。
    朝鮮の人たちも北海道にたくさんいたそうです。彼らが幸せだったか分かりませんが…。

    作者からの返信

    その違和感の確実な原因をはっきりと教えてくれる人が周りにいなかった気がします。聞く人聞く人、みんな違っていた。在日朝鮮人の方たちの中でも意見が割れていました。本当に皆で仲良くしていたママ友もいました。だから、みんながみんな同じではないんだろうなぁと思います。うまく言えませんし、わからないことも多いし、何が良くて何が悪いのかも、私には未だによくわからないです。