たたけば埃が

 この時代。隠し事なんて無意味だ。

 たたけば埃が出る。という、ことわざがあるけれど、正にその通りになってしまった。


「ねえ、浮気してない?」と女が聞いたとしよう。それに対して男が、「してないさ」と嘘をつく。そこで女が男をたたいてみると、嘘が埃となって舞い上がる。結果、女はくしゃみをする。男はむせこんで崩れ落ちる。


 埃はありがたいことに、なんのきっかけもなくたたかれても舞いはしない。それは、嘘をひそめないといけない会話の最中。図星となるものが心に発生したときに、たたかれると舞い上がるものだった。


 そもそも、咎められるような隠し事をもたなければいいものだが、私利私欲に素直な人間はそれができない。埃の発生から二ヶ月と経たず、自己暗示と瞑想が流行になった。


 心に荒波を起こさず。図星をつかれても、自分は無垢な人間ですと。平静でいられるように。そんな意図で流行った自己へのアプローチだったが、結局、なんの意味もなさなかった。


 誰だって隠し事をするもの。それでも、人は他人の隠し事が許せないものだ。たたけば埃が出るようになってからというもの、あちこちで汚い粉雪が散布され、人の気道を苦しめた。


 人埃じんあい。と名付けられた埃は、やがて死者を出すことになった。被害者は喘息持ちの男性。人でごった返す街中で、苦しみもがきながら亡くなったという。


 この事故を機に、健康増進法が改正され、人埃に対する法規制がなされた。タバコと同じ位置付けに立った人埃は、法のもと、緩やかに減退していくものだと思われた。


「なにか隠してない?」女が聞く。

「なんだよ、藪から棒に」俺は答えた。

「最近、様子が変。帰りも遅いし」

「そんなことないよ。忙しいだけだ」

「なら、たたいてみていい?」

「ダメだよ。禁止されてるだろ」

「隠し事がないなら人埃はでないでしょ?」


 誰だって隠し事をするもの。それでも、人は他人の隠し事が許せない。タバコを嫌う嫌煙者だとしても、隠し事を明かせるなら、有害な埃なんて喜んで舞い上がらせる。デメリットばかりのタバコとは違って、メリットのある人埃においては、法律の抑止力もうまく機能しなかった。


 彼女が俺をたたく。舞い上がる埃。


 人埃がもたらした被害は、喘息持ちの人間を死に至らしめた一件だけではなかった。名前の通り、埃は埃で。トラッキング現象による発火からの火事が相次いでいた。


 誕生日に向けたサプライズに動いていただけで、悪い隠し事なんてしてなかったんだけどな。……そう思ったとしても、図星をつかれた時点で答えを明かさなかった俺が悪いのか。


 このときに舞った埃が俺たちを火で包むまで、そう日は遠くなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る